学校ニュース

2022年12月の記事一覧

「YOU-I(友愛)POP展」

 図書委員会が中心となり、読書週間に本に親しんでもらうねらいで、主にカードで本の紹介をしています。本校のPOPは鹿沼市内の図書支援員からも定評があり、鹿沼市の「としょかん」でも展示されたことがあります。各クラスから投票によって選ばれ表彰された作品が展示されています。

↓入賞した作品です。

↓各クラスの作品です。賞に入っている作品の場所は抜けています。

薬物乱用防止教室

 12月23日終業式の日の3時間目に、保健委員の生徒が中心となり、司会進行しながら、薬物乱用防止教室がzoomで行われました。

鹿沼警察署員の方にお願いし、薬物乱用の恐ろしさについて、DVD視聴や体験をもとにした講話をいただきました。

 ICT支援員さんにもご協力いただき、薬物乱用防止教室がzoomで実施できました。ありがとうございました。

 

 

3年生地域貢献活動

 12月22日、3年生の総合的な学習の時間では地域貢献活動をテーマとして、粟野総合運動公園、河川敷など学校近くの清掃活動を行いました。午前中降っていた雨も止み、お世話になっている身近な地域をきれいしようと取り組みました。粟野総合運動公園の職員の皆様、ご協力ありがとうございました2ツ星笑う2ツ星

全校清掃実施

 12月21日に、粟野中学校の校内美化に主体的に取り組むことによって、「母校を愛し誇りに思う心を育てること・勤労や社会奉仕の尊さを体験すること」を目的として、今年度3回目の全校清掃を行いました。本校の広い敷地内の沢山の落ち葉をきれいに集め、きれいになりました。花丸

 

友愛ツリー完成

 12月12日〜16日に人権週間に、「ありがとう」や「ごめんなさい」をきちんと伝えることで、互いの関係がより良好となり、気持ちよく生活することによって、自尊感情を高めるきっかけねらいとして取り組みました。

 人権習慣を振り返って感じたこと、考えたことを友愛カードに記入して、学年ごとに友愛ツリーを作成しました。

 

避難訓練

12月14日(水) 避難訓練を実施しました。

本校の避難訓練は、火災発生場所を直前に伝え、教職員・生徒自身にその場で避難経路を考える方式をとっております。全員、安全を確保しながら校庭に避難しました。

「大丈夫だろう」ではなく、「もしかしたら」と常に考え、行動することの重要性について学びました。

令和5年度 新入生保護者説明会

12月13日(火)令和5年度新入生保護者説明会が粟野中学校、視聴覚室で行われました。

学校長の挨拶をはじめ、各担当からの学校説明を行いました。

学校説明(1)学習指導  (2)生活・部活動  (3)通学方法

    (4)学校徴収金 (5)メール配信  (6)入学式までの諸連絡

新入生保護者の皆様、ご参会くださいましてありがとうございましたイベント

 

租税教室

12月9日(金)、関東信越税理士会から講師をお迎えし、3年生で租税教室を行いました。

 

次の3点を中心にお話をしてくださいました。

 1 税金はどのようにして集められるか。

 2 税金はどのような使われ方をしているか。

 3 なぜ税金を納めなければならないか。

身近な物にどれくらいの税金が使われているのか、アニメーションを活用してわかりやすく説明してくださいました。

生徒たちは税金の必要性を実感していました。

 

 

今市工業高校 出前授業

12月2日(金)、今市工業高校の先生と生徒さんを講師に迎え、理科の授業を実施しました。

3年理科のエネルギーの単元で、再生エネルギーである太陽光発電についての学習です。

まず、教室で太陽光を利用したソーラーカーの仕組みについて学びました。

次に、体育館で太陽光を蓄電したソーラーカーに乗り、再生エネルギーの力を実感しました。

予想以上に速く、滑らかな走りに、3年生は驚いていました。

人権講話

12月1日の6時間目に、人権講話【人権擁護委員さんのお話】と【NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室】をオンラインで行いました。

《人権擁護委員さんのお話》

人権擁護委員さんのお仕事や活動についての説明がありました。

《クラスでの視聴》

【NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室】

スマートホンや携帯電話、タブレットに振り回されないためにも下の、3つのことを教えていただきました。

1、インターネットの良い点や悪い点を知る。

2、振り回されないためにも、ルールやマナーを守る。

3、困ったら大人や公的窓口に相談する。

心がけていきましょう。