学校ニュース

2023年4月の記事一覧

歯科検診

4月24日(月)歯科検診がありました。

自分の歯と口の状態を知り、よい状態だった人はその状態が維持できるように、所見があった人はひどくなる前に、こまめに歯科受診をした方がよいとのことです。

受診のお勧めの通知が届いたときには、早めの受診をお願いします。

任命式

 4月19日、前期任命式が体育館で行われました。

各クラスの委員長、委員会委員長が任命されました。

【校長先生のお話】

「学校は、なぜあるのでしょうか。。。。」

「なぜ、先生方がいるのでしょうか。。。。」

 皆さんが社会に出て、たくましく生きていくために必要な力を身につけるため、学校があります。しっかり、任命された生徒だけでなく、すべての生徒が、学校のために何ができるかを考えてほしいです。さらに、学校が良くなります。皆さんの活躍を期待しています。

 

委員会ガイダンス  交通安全教室

 4月12日 委員会ガイダンス、交通安全教室が行われました。

【委員会ガイダンス】

 3年生の各種委員会委員長が、目的や活動の内容を伝え、よりより学校生活が送れるように活動をしている事を全校生徒、新入生に伝えました。

【交通安全教室】

 徒歩通と自転車通、スクールバス通に分かれて、安全に安心して登下校できるように先生から話を聞いたあと、上級生から、注意事項や約束事について地区ごとに確認し合いました。

スクールバス通学

 

徒歩通学、自転車通学

 

入学式

令和5年度 入学式が粟野中学校体育館で行われました。

  

入場

33名の新入生が入学しました。

【校長式辞】              【PTA会長祝辞】

  

校長先生、PTA会長さんより祝辞をいただきました。

~校長式辞一部抜粋~

 これからの未来は、自然災害や感染症など、予測困難な社会の中で、どのような状況にも合わせる「対応力」そして、様々な困難に立ち向かう「忍耐力」が必要です。このような力は、中学校の日々の授業を、課題意識を持ちながら、真剣に受けること、基本的な生活習慣を身に付け、何事にも本気で取り組むことによって身に付きます。 

 直面する状況や様々な変化を柔軟に受け止め、主体的に関わり合いながら対応し、これからの未来をたくましく、生き抜いてほしいと思います。

 

【生徒代表あいさつ】       【新入生代表あいさつ】

 

保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

 保護者の皆様、教職員、生徒、力を合わせ粟野中学校の新しい歴史と伝統を築いていきたいと思います。どうぞ、宜しくお願いします。

 

令和5年度 新任式、始業式

 新任式、始業式が4月10日(月)行われました。

【新任式】

 8名の先生が粟野中学校にいらっしゃいました。

詳細は、学校だよりをご覧ください。どうぞ宜しくお願いします。

 

【始業式】

 2年生意見発表

今年度頑張りたい事を3つ考えて発表していました。

①勉強 テスト前焦ってしまうので、復習をしていきたい。

②部活動 限られた時間の中で、少しでもチームに貢献したい。

③なりたい自分になりたい。1年生に頼れる先輩になりたい。

 

 

3年生代表作文

最上級生として意識をもって行動したい。周りに流されず、部活動と勉強を両立していく。これから、なりたい自分を見つけていくようにしたい。と3年生としての自覚を発表していました。

校長先生より

 粟野中の教育目標「友愛 進取 創造」は、粟野中学校設立した時に、みんなで知恵を出し合って作ったものだそうです。「この教育目標は、予測困難な時代に、自分の力で切り拓いていくための未来からのメッセージです。」と校長先生からお話がありました。生徒が、自分で考え、行動できるよう全教職員でサポートしていきます。