学校ニュース

2023年5月の記事一覧

体育祭

5月25日(木)体育祭が、爽やかな天候に恵まれ実施できました。

体育祭実行委員長から、「生徒が中心に主体的に取り組める企画を考えました。保護者の皆さん応援お願いします。」と挨拶がありました。

【開会式】

 

 

【ラジオ体操】

【応援合戦】

【100m走】

【1年全員全力リレー】

 

 

【赤、白、どっちにしようかな】障害物競走

【マジ借り物りるるる

〜お前のものは俺の物、あなたのことも私の物〜】

 【走って走ってじゃんけんぽん】障害物競走

 【やればできる、引けば勝てる】綱引き 

 【つなぐ】

【TAWAI  RE 2023】玉入れ

 【紅白対抗選抜リレー】

 

【閉会式】

  

 

【各応援団より】

体育祭が終わり、応援団員から団員へ、今までの感謝の気持ちを伝えました。

 保護者の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。この頑張りを今後の生活にいかしてほしいです。

 

体育祭予行練習

5月22日(月)体育祭予行練習を行いました。今年度は、赤白の2色対抗戦です。熱中症対策として、1時間ごとに休憩時間を取り、水分補給は適宜とり、WBGTを計測し暑さの様子を見ながら行いました。熱中症で体調が悪くなった生徒がいなく、元気に最後まで取り組みました。

 

生徒の皆さんは、一生懸命に係の仕事、出場種目等本番のように頑張っていました。

体育祭の当日は、保護者の皆様、生徒の頑張りをご覧になり応援宜しくお願いします。

 

生徒総会

 5月19日(金)粟野中体育館で生徒総会が行われました。

校長先生より

 学校は何故あるのでしょうか。それは、民主主義を学ぶため、色々な考え方を受け入れ話し合って解決していく解決方法を学ぶために学校があります。

 生徒会は何故あるのでしょうか。全員が幸せになるために話し合う会です。これから、皆さんで新しい風を吹かしてほしいです。

生徒会より

1  今年度の活動方針

・日々、小さな自信を積み重ねていき、やってみよう、挑戦してみようという気持ちを大切にする。

・よりよい粟中を生徒が主体的に創るため、一人一人が学校生活の中で改善できることを考える。その意見を中央委員会に持ち寄り議論する。

2  目指す学校の姿

生徒全員が積極的に発言できる学校

3  スローガン

   「自分に自信を持って Let's   try」

 学校生活の中で、自分の考えや意見をもつことができた自分を認め、自信をもってほしいという思いを込めました。キーワードは自信と挑戦です。

 

生徒会資料はタブレットにて参照しています。

  

 

レッドリバートリオ演奏会

5月18日(木)レッドリバートリオ  ノースダコタ大学(アメリカ)の方々による演奏会が視聴覚室で行われました。素晴らしい演奏を生で聴くことができ、ゆったりとした時間が持てました。

 

全校清掃

 5月17日(水)全校清掃が行われてました。委員会の生徒が中心となり活動内容を伝えてスタートしました。この日はとても暑い日でしたが、生徒達は、一生懸命に草を集めていました。体育祭に向けてきれいな校内となりました。また、バラもとてもきれいに咲いております。保護者の皆様、体育祭にお越しの際は、ぜひバラ園をご覧ください。

     

 

施設部・総務部奉仕作業

 5月14日(日)に施設部、総務部によりPT A奉仕作業が行われました。心配していた雨もやみ、学校内の水路やバラ園周辺の草刈りや除草活動に取り組みました。

 とてもきれいになりました、ありがとうございました。

刈った草等は、生徒による全校清掃で集めていきたいと思います。

  

新体力テスト

 新体力テストが5月10日に体育館と校庭で行われました。

晴天に恵まれ、生徒達は、一生懸命に取り組んでいました。

準備運動

立ち幅跳び

 長座体前屈

 

 上体おこし

 握力

 50m走

立ち幅

 ハンドボール投げ

 

 

登校風景

 5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類に移行しました。今まで通りに、換気・ 手洗い等の感染症対策は講じながらも、毎日の体温カード提出はなくなり新たな学校生活が始まりました。少しずつですが、以前のような登校の様子が戻りつつあります。

PT A総務部・専門部・地域活動推進員合同会議開催

 5月9日 ランチルームにてPT A総務部・専門部・地域活動推進員合同会議を開催しました。

多くの教職員・保護者の皆様が参加し、お互い自己紹介後今年度の内容及び予定を確認しました。今年度お子様ため、地域のために宜しくお願いします。

   

教育実習生

 5月8日から本校卒業の学生さんが教育実習にいらっしゃいました。社会を教えてくださいます。部活動は、テニス部です。短い時間ですが宜しくお願いします。

 お昼の放送で、全校生徒にオンラインで挨拶をしました。