学校からのお知らせ
【陶芸体験】  生徒達は、センターの方に「粘土のこね方」や「手ひねり」「ひもつくり」「たたらつくり」の技法を教えていただき、作品づくりをしました。 時間を忘れるほど集中して、作品作りをしていました。作品は、センターの方が、7月頃に中学校に届けてくださるそうです。楽しみにしていてください。
【ネイチャーゲーム】 高い壁をグループで協力して全員が、壁を乗り越える活動です。   最初は、登れず失敗をしていましたが、グループで話し合い協力しながら、全てのグループが成功しました。
ブログ
9:00
パブリック
爽やかな天気に恵まれ、2日目がスタートしました。 【朝の集い】 元気にラジオ体操をしました。 【朝食】 しっかり朝から食べていました。  
【仲間づくりゲーム】 ナイトハイクの予定できたが、雨天のため仲間づくりゲームを行いました。 ⚪︎餃子じゃんけん ⚪︎合わせてじゃんけん ⚪︎世界一長い動物の名前 ⚪︎新聞紙タワー 笑顔と笑いありの仲間づくりゲームでした。生徒達は、楽しかったと口々に言っていました。それは、友達と一緒に活動できたことで、とても楽しい時間を過ごせたのだと思います。
ブログ
04/24
パブリック
【竹細工】 午後の活動は、竹細工です。竹でお皿とスプーンを作りました。 センターの方から作り方と注意点の説明を聞きました。みんな真剣に聞いていました。 ①最初は、竹を切ります。ノコギリでまっすぐ切れずに苦戦をしながら友達と協力をして取り組みました。 ②次は、竹を2つになたでわり、底の部分を平らにしました。 ③口があたるところ等にやすりをかけました。 ④次は、スプーンを作りました。竹にスプーンの形をマジックで書き、なたとノコギリで切り、食べやすうように研磨していきます。    
【仲間づくりゲーム】 センターの方より、仲間づくりゲームを教えていただきました。 最初に3つのキーワード「協力」「知恵」「コミュニケーション」が伝えられました。キーワードを考えて活動に取り組んでいきましょう。 ⚪︎全員で簡単な仲間づくりを行いました。 ⚪︎各班に分かれて、仲間づくりゲームスタートしました。 ⚪︎スパイダーネット 知恵を出しあって、紐の間をくぐるゲームです。    
ブログ
04/24
パブリック
【入所式】 雨天のため、室内で入所式を行いました。 《センターの方のお話》 3日間の生活で守ってもらいたいことを「あ、か、さ、た、な」で伝えてくださいました。 あ:あいさつ→人間関係作りの上で大切なことです。 か:感謝→色々な人が関わってここに来ています。 さ:最後まで→最後まであきらめないで取り組もう。 た:楽しい思い出にしよう。 な:仲間を大切にしよう。 3日間充実した生活を送ってもらいたいと思います。 センターの方の紹介後、避難経路、施設の使い方について説明がありました。  
ブログ
04/24
パブリック
4月24日(水)〜26日(金)1年生が、自然体験交流センターで自然生活体験をスタートしました。この活動のねらいは、集団生活を通して友人との絆を深める。地域の豊かな自然に触れ、郷土を理解する。宿泊を伴う共同生活を通し、中学生らしい行動や規律の大切さを学ぶ。として取り組んでいきます。 【出発式】 予定していた生徒全員が参加でき、出発式が行われました。雨天のため、学習センターで行いました。 《実行委員長からのお話》 《校長先生からのお話》 《学年主任からのお話》 【出発】 自然体験交流センターに向けて出発しました。
 3年生は、4月17日(水)に全国学力学習調査の質問紙をオンラインで実施しました。 また、3年生は、4月18日(木)に国語と数学の調査を行いました。 2年生は、とちぎっ子学習調査を、1年生は、NRTを、それぞれ国語、社会、数学、理科、英語、に取り組みました。  
ブログ
04/19
パブリック
4月19日(金)地震時の想定で、避難訓練が行われました。1回目の避難訓練は、避難経路の確認が目的でした。生徒たちは、放送を聞きどこからの避難をするかの指示を聞きながら、真剣に取り組みました。 各学年から、避難訓練の感想や振り返りを発表しました。
ブログ
04/19
パブリック
 新入生を迎え新年度がスタートし、4月17日〜23日の期間に、生徒会が、あいさつを通して粟野中学校を盛り上げていこうと「あいさつ運動」を企画し取り組みました。生徒会役員と有志の生徒で行われました。  
ブログ
04/17
パブリック
 4月17日(水)前期学級委員長、各種委員会委員長の任命式が体育館で行われました。 【学級委員長】 これから、自分で考え、主体的に行動しながら、粟野中学校を盛り上げていくことを期待します。宜しくお願いします。 【各種委員会委員長】        
ブログ
04/15
パブリック
 4月11日(木)、12(金)1年生が部活動見学を行いました。部活動の時間に、各部長からの説明を聞きながら活動の様子を見学しました。 自分に合っている部活動を選んでいきましょう。
 【各種委員会説明会】 4月10日(水)生徒会長から生徒会役員の活動内容を伝え、各種委員会の委員長からは、生徒自身が学校をよりよくするため「活動内容について」の説明がありました。 【交通安全集会】 安全安心に登校するために、各地域に分かれて、登下校の確認を行いました。 《スクールバス乗車》 時間の確認、座席や代表者等を決めました。   《自転車》通学路や気をつける場所等を確認しました。 上級生が中心となり、安全に登校できるように話し合いが行われました。  
 4月9日(火)身体計測・視力検査・聴力検査を、健康や発育・発達の状態を把握するために実施しました。  身長が伸びた、体重が増えた等、成長を喜ぶ生徒が多くみられました。
ブログ
04/09
パブリック
4月8日(月)地域の方々による朝の登校指導が行われました。安心安全に登校できるのは、朝の登校を見守っている方々のおかげです。本当にありがとうございます。
ブログ
04/09
パブリック
 4月9日(火)粟野中学校体育館にて入学式が行われました。27名の1年生が入学してきました。 【新入生入場】 1年生は、緊張した様子で入場していました。 【入学認証】 校長先生より入学認証を受けました。 【校長式辞】 粟野中が目指す教育目標は、「友愛・進取・創造」です。これは、多様性を認め、自分と関わるすべての人を大切にする、自分で考え、判断し、行動する生徒、様々な課題を対話を通して解決し、新しい価値を創造することを意味しています。そのような生徒を目指して頑張っていきましょう。(一部抜粋)   【来賓祝辞】 PTA会長さんより祝辞をいただきました。 1日を漠然と過ごすのではなく、まず目標をたて、チャレンジしてみてください。中学校の3年間というのは、周りが様々な体験の機会を与えてくれます。多くの事を学び、経験して充実した中学校生活を送れるようにしてください。(一部抜粋) 【歓迎のことば】 粟野中生徒会会長が歓迎のことばを伝えました。  期待と不安の入り混じった気持ちだと思いますが、安心してください。生活するにつれて、不安な気持ちはなくなっていきます。それは、皆さんの周りにいる多くの友達と...
ブログ
04/09
パブリック
4月8日(月)新任式が粟野中学校体育館で行われました。令和6年度、新たに7名の先生方かいらっしゃいました。  校長先生をはじめ5名の先生方より挨拶をいただきました。「粟野中学校に来て、自然や校舎内もとても綺麗で、芸術作品が多数展示され、学習環境の素晴らしさに感動しました。」と、どの先生も粟野中学校の印象を伝えていました。 《新任の先生からの挨拶》 これから、宜しくお願いします。
ブログ
04/08
パブリック
4月8日(月)1学期始業式が行われました。  司会、ピアノ伴奏、指揮者など生徒が中心となって始業式を行いました。   【生徒代表意見発表】 《新二年生》 2年生になっての目標を発表していました。まず、勉強を頑張りたいこと。次に、2年生としてできることは何かを考えて取り組んでいきたい。と発表していました。 《新3年生》 3年生になって頑張りたいことを2つ発表していました。1つ目は、自主学習を継続的に取り組むこと。2つ目は、行事に積極的に参加をしたい、特に合唱を頑張りたい。と伝えていました。
ブログ
03/29
パブリック
3月29日(金)離任式が粟野中体育館で行われました。悪天候にもかかわらず、多くも生徒達が参加しました。 生徒代表の言葉 花束の贈呈  5名の先生方の挨拶をいただきました。 とても寂しいですが、今まで教えていただいたことを忘れずにいきたいと思います。 今までありがとうございました。