学校ニュース

令和4年度以前 日誌

東中生、躍動!~地区総合体育大会~

6月16日(金)~18日(日)、24日(土)~25日(日)

 

  

2週にわたって、鹿沼地区総合体育大会が行われました。

各会場で、白熱の試合が展開されました。

3年生にとっては、最後の中体連の大会であることから、この大会に懸ける想いは大きなものであったと思います。

一生懸命に競技に取り組んだり応援したりする東中生の姿には、感動を覚えました。

大会を終えた生徒からは、「全力を尽くした。楽しい試合だった。」「県大会もあるので、さらに気合いを入れて頑張っていきたい。」という声を聞くことができました。

引き続き、応援をよろしくお願いします。

学習の成果を~あゆみ診断テスト①~

6月21日(水)

 

1回目のあゆみ診断テストを実施しました。

生徒たちは、今までの学習の成果を発揮するように、緊張するようすもありながら真剣な表情でテストに臨んでいました。

テストを終えた生徒たちからは、「勉強した成果が出せて手応えがある。」「難しかった。テストが返ってきたらよく復習を行いたい。」との声を聞くことができました。また、テストを返却した後、生徒ひとりひとりが、今後の学習に関して振り返りを行いました。

テストが終わった後は、教科担任や学級担任と生徒で、今後の学習や長期休業に向けた学習に関する相談(コンサルテーション)を行っていきます。

1学期を振り返る~委員会評価~

6月26日(月)

   

委員会活動で、1学期の振り返りを行いました。

どのような活動が効果的であったか、2学期以降はどんな活動ができるかなど、生徒ひとりひとりが真剣に振り返る姿が見られました。

生徒の振り返りには、「友だちと協力して取り組めた。」「自分の役割を果たせた。2学期も頑張りたい。」と前向きな言葉が見られました。

演技に見入る~演劇鑑賞~

6月23日(金)

 

 

鹿沼ケーブルテレビホールにて、全学年一斉に演劇鑑賞を実施しました。

ホールまでは徒歩の往復で疲れたようすも見られましたが、本物の劇団の方々の演技を前に、真剣な表情で見入る場面と、ところどころに入るクスっと笑える演技には、笑顔が見られました。

演劇を見終えた生徒からは、「とても迫力があった。」、「物語の内容が少しわかって面白かった。」などと、嬉しそうなようすが見られました。

大会に向けて頑張っています!

  

  

6月16(金)~18日(日)、24日(土)~25日(日)に地区総体大会が行われます。

各部活動、熱の入った練習が行われています。

3年生にとっては中体連最後の大会であることから、試合に臨む気持ちは今まで以上に大きなものだと感じられます。

大きな声を出し、汗を流し、チームメイトと声を掛け合いながら活動するようすを見ると、良い成績への期待が高まります。

3年生は、「悔いの残らないように力を出し切りたい。」「チーム全員で勝利を勝ち取りたい。」と大会への意気込みを聞くことができました。

Change gear ~心晴れる東中へ 新たなスタートを~ 生徒総会

6月9日(金)

  

  

体育館にて、全校生が集まり、生徒総会が行われました。

生徒会長から、「これからの東中学校のために、ひとりひとりが真剣に話を聞き、考えて、よりよい生徒総会にしましょう」と挨拶が述べられました。

3年生から2名の議長団が選出され、緊張しながらも落ち着いて議事の進行を行いました。

生徒会役員から、活動報告や予算についての報告があり、各種委員会から活動報告がされました。

生徒会スローガン「Change gear ~心晴れる東中へ 新たなスタートを~」が承認されたました。

生徒提出議題では、発表された提案について、立派に答弁する生徒の姿は頼もしく見えました。

生徒会役員からは、「提案事項について、生徒会や先生方と話し合いを重ねて進めていきたい。」という意気込みを聞くことができました。

また、総会後には、2学期に予定されている「しののめ祭 合唱コンクール」に向けて、以前のしののめ祭の合唱の視聴会が行われました。先輩方の合唱のようすを観た生徒たちは、真剣な表情で視聴しており、本番に向けての気持ちを高めているようでした。

生徒からは「とても感動した。」「東中学校の合唱のレベルの高さに驚いた」などの感想が寄せられました。

 

声出し応援久々に~充実の体育祭~

5月24日(水)

   

  

 

昨日の雨により延期された体育祭が、本日は天候に恵まれ、晴天のもと実施されました。

朝から各係が準備を行い、しっかりと整備された校庭に生徒たちが集まりました。

今年度は、4年ぶりに保護者の方々も来場し、「Change gear ~心晴れる東中へ 新たなスタートを~」のスローガンのもと、熱の入った競技が展開されました。

学年ごとの玉入れ、長縄、ムカデ競走、全員リレーなどの競技はもちろん、係の仕事等にも生徒たちは一生懸命取り組み、声を掛け合いながら協力して活動する姿が見られました。

生徒からは、「応援や競技に全力で取り組んだことで仲間との絆が深まった。最高の体育祭になった。」「学年優勝できたのは、協力してくれたクラスメイト、支えてくれた家族や先生方のおかげ。目標に向かって努力することを続け、何事にも全力で取り組み、『感謝』することを忘れず生活したい。」との声を聞くことができました。

全校生徒の活動の記録

昨年度末に行われた、在校生から卒業生に向けた餞企画。

貼り絵と動画の作成を行い、卒業式前日の合同練習時に披露しました。

その取り組みのようすと作成の道のりを、新1年生にも見てもらいたいという気持ちから、生徒会役員とリーダーズが中心となり掲示物を作成し、職員玄関付近に掲示されています。

作成にあたった生徒からは、「在校生全員で作成したものが1つに集まり完成したとき、とても達成感があった。」「すばらしい作品ができてとても感動した。」という声を聞くことができました。

日頃の感謝の気持ちを ~バラ園感謝デー~

5月20日(土)

  

   

バラ園感謝デーを開催しました。

校舎南側駐車場付近のバラ園では、日頃からボランティアの方々が地域交流のシンボルとしてのバラ園を管理してくださり、色とりどりの美しいバラが咲き誇っています。

南駐車場には、部活動や担当委員会の生徒、学校支援ボランティアの方々や保護者など、たくさんの人で溢れていました。

合唱部の合唱やオーケストラ部の生演奏、科学部のサイエンスショー等が行われ、各部の発表に来園者からは大きな拍手が沸き起こりました。また、クレッシェンド学級によるしおりの販売も行われました。

きれいに咲き誇るバラや各部の発表を見ていただき、感謝を伝えることができました。

体育祭の練習が始まりました!

5月15日(月)

  

  

来週に予定されている体育祭の練習が、本格的に始まりました。

本日は雨模様のため、体育館での練習になりました。入退場の仕方や競技の取り組み方など、細かいところを確認しました。

どの学年の生徒も、よく話を聞いて、一生懸命考えながら行動するようすが見られました。

体育祭は、5月23日(火)に実施予定です。