学校ニュース

日誌

第1回 学校評議員会

 

令和4年6月20日(月)

第1回学校評議員会を実施しました。

5名の方々に委嘱状をお渡しした後、学校側からは、校長より学校経営の重点化構想について、教頭からは新型コロナウイルス感染症対策について、各担当からは学校経営の具体策に関する説明を行いました。

学校評議員の方々からは、生徒と近い年代の人たちとの関わりについてや交通安全についてなど、さまざまな御意見や御質問をいただきました。いただいた貴重な御意見等をもとに、今後の教育活動に生かしてまいります。

生徒総会 ~より良い東中を目指して~

 


6月10日(金)生徒総会が行われました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、特別議案のみ体育館で審議されました。

リモートによる活動・決算報告、生徒総会要項の電子化、タブレットによる議案の承認など、新たな試みが多く取り入れられた総会となりました。

 

  

「働く」とはどういうことか~職業人講話~

6月6日(月)、第2学年で職業人講話を実施しました。

地域の、様々な職場で働いている方々を講師にお招きし、仕事の内容や働くことの喜び、楽しさ、厳しさや御苦労などについて、直接お話をうかがいました。

生徒たちは講師の方々の話に真剣に耳を傾け、メモを取ったり質問をしたりしていました。

今回の講話は2学期に予定されているマイチャレンジや、将来の職業選択に生かされることでしょう。

講師の皆様、この度はお忙しい中、ありがとうございました。

練習は本番のように!~部活動、大会に向けて~

 

 

放課後は、県春季大会や夏の地区総体に向けて、各部活動でより一層熱の入った練習が行われています。

コロナ禍でも、練習内容を工夫しながら意欲的に取り組んでいます。

今週末に行われる県春季大会、力の限り頑張れ、東中生!

熱い戦い ~晴天のもと体育祭実施~

 

5月24日(火) 天候にも恵まれ、体育祭が開催されました。

各学年の玉入れ、大縄跳び、選抜リレー、学級対抗全員リレーが行われ、手に汗握る白熱の戦いが繰り広げられ、一生懸命競技に取り組む選手たちに大きな拍手が送られました。

限られた短い時間での練習や、コロナ禍で制限された活動の中でも、生徒たちが協力しながら楽しそうに競技に取り組む姿は感動的でした。

バラ園感謝デー

 

5月21日(土) バラ園の感謝デーを開催しました。

先日の管理作業できれいになったバラ園のバラも、美しく咲き誇っています。

オーケストラ部の演奏や合唱部の合唱、科学部のサイエンスショーなどが行われ、各部の発表に温かな拍手が沸き起こりました。また、クレッシェンド学級によるしおりの販売や、ボランティア委員による点結びゲーム、環境緑化委員によるバラ園クイズなど、多くの来園者が楽しそうに時間を過ごしていました。

 

体育祭に向けて ~練習を頑張っています~

   

来週の体育祭に向けて、各学年、一生懸命練習に励んでいます。

学級全員リレー・玉入れ・大縄跳びなど、作戦を立て、勝利へ向けて学級で協力して競技に取り組んでいます。

感染対策を講じながらの実施になりますが、当日はさらに白熱した戦いが期待されます。

地区春季大会~東中生大活躍~

 

5月13日(金)・14日(土) 地区春季大会が行われました。

新型コロナウィルスの感染対策を講じながらの実施となりましたが、

部員たちはこれまでの練習の成果を発揮し、懸命に大会に臨んでいました。

皆様の温かい御声援、ありがとうございました。

 

団体戦の結果をお知らせします。

〇優勝  陸上競技(男子) 野球 サッカー

     バスケットボール(女子) 剣道(男子)

〇準優勝 陸上競技(女子) ソフトテニス(男子)

     剣道(女子) 卓球(女子)

〇第3位 卓球(男子) ソフトテニス(女子) 

     バスケットボール(男子) バレーボール

     弓道(男子) 弓道(女子)

以上の他に、個人での多数の入賞がありました。

県大会は6月2日(木)からとなります。

PTA厚生部 除草作業

  

5月15日(日)

PTA厚生部の保護者の方々の御協力のもと、草木の剪定や除草剤の散布、校舎周りの除草作業等を行いました。

学校がきれいになり、生徒も気持ちよく生活をすることができると思います。

朝早くからの御協力、ありがとうございました。

 

バラ園管理作業

 

5月15日(日) 

バラボランティアの方々にお越しいただき、生活委員・ボランティア委員の生徒と2回目のバラ園の管理作業を行いました。

少しずつきれいなバラが咲き始めています。

5月21日(土)はバラ園感謝デーを開催いたしますのでどうぞ、お越しください。

3年生 実力テスト① 

 

5月2日(月)

3年生が実力テストを実施しました。

3年生は、今年度初めての実力テストであり、緊張した面持ちでしたが、各々が進路に向き合い始め真剣に取り組む様子が見られました。

結果を踏まえ、今後の進路指導や学習指導に活かしていきます。

授業参観

4月25日(3学年) 26日(2学年)  28日(1学年)

今年度も新型コロナウイルス対策として、学年を分け、授業参観・学年懇談を実施しました。

本校では、生徒の居心地の良い学級づくり、生徒が学びに向かう学級づくりに力を入れていることから、全ての授業を学級担任の授業として実施しました。また、感染症対策のため、15分程度の参観となりましたが、御理解と御協力ありがとうございました。

次回は、6月27日からの3日間を予定しております。感染警戒レベルによっての変更もありますが、よろしくお願いいたします。

 

 

避難訓練

令和4年4月22日、避難訓練を実施しました。

今回はゴミステーションからの出火を想定しての避難訓練でした。

新年度を迎え、生徒たちは新しい教室で生活しています。その教室からの避難経路を確認することが、目標の一つでした。生徒たちはおしゃべりをすることなく、真剣に訓練に参加していました。

生徒評議会

 

4月19日(火) 20日(水) 21日(木)

放課後に、生徒評議会を行いました。

生徒会執行部を中心に、評議員が集まり、本校の生徒会スローガン作成の話し合い活動が行われました。

意見交換や提案・発表などが活発に行われ、スローガン(案)が決定しました。

6月の生徒総会にて、提案・承認後、正式に決定します。

全国学力・学習状況調査 とちぎっ子学習状況調査 NRT

 

4月19日(火)

全国学力・学習状況調査(3年生),とちぎっ子学習状況調査(2年生),NRT(1年生)を実施しました。

これらの調査の目的は、生徒の学力・学習状況を把握・分析し、生徒の学習改善と学校の学習指導改善に役立てるというものです。結果は、夏休み前に届く予定です。 

バラ園管理作業

 4月16日(土)

 バラ園の管理作業を行いました。

 学校支援コーディネーターを中心に、バラボランティアの方々や本校生徒・職員によって、協力して実施することができました。

 美しいバラを、地域の多くの方々に楽しんでいただきたいと思います。

 

委員会活動

4月15日(金)

 今年度初めての委員会活動が行われました。

 14の委員会に分かれて、メンバーの確認や委員長・副委員長の選出を行い、年間の活動計画を立てたり役割を分担したりしました。

 今後は、年間を通して、それぞれの委員会で生徒主体の活動が行われていきます。

部活動紹介

令和4年4月14日(木)、体育館にて部活動紹介が行われました。

各部活動の代表生徒が1年生のために、工夫を凝らした実演発表をしました。1年生たちは興味津々な表情で、先輩たちの姿を見つめていました。

この後は部活動見学、仮入部を経て、正式入部となります。

交通安全教室

4月13日(水)

入学して間もない1年生を対象に、交通安全教室が行われました。

今年度も、栃木県鹿沼警察署上野町交番田邉所長に御協力をいただき、実際の事例をもとに、安全に対する細かな御指導をいただきました。

生徒は、「自転車についての様々な危険なことについて知ることができた。これから気を付けて登下校をしたい。」と感想を述べていました。

入学式

4月11日(月)令和4年度の入学式が行われ、280名の新入生が、伝統ある東中学校の一員となりました。

 真新しい制服に身を包み、緊張の中にも夢や希望に満ち溢れたような凛々しい表情で、体育館にて入学式が挙行されました。

 校長式辞では、「たくさんの出会いの一つ一つを大切にして、目標をもって自分を高める努力をしていってほしい。」とのメッセージが送られました。

 PTA会長からは、「仲間と語らい、先生方と向き合って、いろいろな感情を育んでほしい。困ったときは相談して助け合って乗り越えてほしい。」と温かな言葉をいただきました。

 新入生代表の田口悠莉さんは、「何事にも全力で取り組み、自信をつけたい。たくさんのなかまと協力して教育目標を実践していきたい。」と抱負を述べました。

 在校生の倉持紗羅さんからは、「早く学校生活に慣れて、楽しい思い出をたくさんつくってほしい。3年間を何気なく過ごすのではなく、目標を見つけて積極的に取り組んでほしい。」と新入生にエールが送られました。

 新入生たちの真剣な表情、一人一人の元気な返事、背筋を伸ばして話を聞く姿勢、大変立派でした。

 来賓の皆様、保護者の皆様、新型コロナウイルス感染症対策への御理解・御協力ありがとうございました。