学校ニュース

日誌

委員会活動

 1月18日(火)

 3学期最初の委員会活動が実施されました。各委員会とも独自の活動を行い、生徒たちは意欲的に取り組んでいました。

  

 

 

立志式に向けて

 1月17日(月)に立志式に向けてのオリエンテーションが行われました。14日には実行委員会が発足され、いよいよ立志式や立志記念行事に向けての準備が始まりました。   
 18日の総合的な学習の時間では、各クラスでスローガンを考え、決まったスローガンを次回の実行委員会に持ち寄って、学年スローガンを決定します。
 生徒のみなさんには、立志式を機に、自分自身を見つめ直し、将来に向けての志を立ててほしいと思います。

 

1、2年生実力テスト

1月12日(水)

 実力テストが実施されました。冬休みの学習の成果が発揮できるよう、生徒たちは最後まで粘り強くテストに取り組んでいました。

 

3学期始業式

1月11日(火)

 新年が明け、いよいよ3学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症対策のため、始業式はリモートで実施されました。
 校長先生からは、「新型コロナウイルス感染症予防」や「3学期の心構え」について、「冬、人は育つ」、いかに努力し、力をつけるかが大切という話がありました。また、各学年の代表生徒(1年、齊藤咲弥子さん、2年、松澤実冬さん、齋藤柊弥さん、3年、佐藤亜加梨さん)による意見発表が行われ、2学期の反省や3学期の抱負など堂々と述べていました。
 3学期は、1、2年生にとっては学年のまとめ、そして、3年生にとっては義務教育のまとめとなります。大切な時期でもあります。一人一人が次年度につなげられるよう、しっかりとした学校生活が送れることを期待しています。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

2学期終業式

 

 

令和3年12月24日(金)

令和3年度2学期終業式を実施しました。

校長先生からは「冬休みは全校企画で取り組んだSDGsについて更に具体的に考え、世界の困っている国の人たちにとってのサンタクロースになってほしい」との話がありました。

各学年代表生徒の発表

 1年生代表 速水愛心さん 「3学期は、先輩になることを意識して、部活や委員会に取り組みたいです。」

 3年生代表 直井大起さん 「2学期に学んだことを糧にして、入試に向かいたいです。」