学校ニュース

日誌

自分と相手を大切に ~性に関する指導~

9月29日(木)

3年生を対象に性に関する指導を実施しました。本日は日光市健康科 助産師 大塚和代様を講師としてお迎えし、講話をいただきました。

生命の成り立ちやセクシュアルマイノリティ、パートナーとのかかわり方などについてお話しいただきました。これまでの学習を踏まえて真剣に講話を聞く様子や講話の最後に積極的に質問する様子が見られました。

これを機会に、正しい性の知識を得るとともに、自分や相手を大切にする気持ちを育ててほしいと思います。

 

功績を讃える ~表彰式~

 9月29日(木)

 

放課後、表彰式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小して実施しました。

関東大会や県大会で、さまざまな競技・種目において優秀な成績を収めました。

受賞生徒は凛とした表情で、東中学校の顔としての逞しさを感じました。

今後も、多くの競技・種目で素晴らしい成果を期待しています。

清き一票を ~生徒会役員選挙 投票~

  

9月29日(木)

生徒会役員選挙の投票が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室でタブレットを使った投票の形式で行いました。先日の演説を聴いて、有権者の生徒たちは、東中の未来を担う生徒会役員を真剣に選んで投票していました。

今後、開票・集計ののち、新生徒会役員を発表します。

生徒会役員選挙 立会演説会

9月27日(火)

  

 

生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。新型コロナウイルスの感染症対策のため、リモートで行いました。

各立候補者は、「より良い東中学校にしていきたい。」「明るく活気のある東中学校にしたい。」という、生徒会役員への熱い思いを全校生徒に届けました。

29日(木)に、役員選挙の投開票が行われます。

マイ・チャレンジ

 9月13日(火)~15日(木)の三日間、2年生のマイ・チャレンジ(職場体験学習)を実施しました。
 1学期から準備を始め、夏休み中には事前打ち合わせのために電話でアポイントメントをとり、そして2学期の事前打ち合わせを経て、マイ・チャレンジ本番となりました。
 生徒たちは事業所ごとに様々なことを体験しました。そして、働くことの大変さや喜び、また、人のあたたかさなど、多くのことを学びました。生徒たちにとって忘れられない経験になったことと思います。
 このコロナ禍の中、生徒たちを受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。