学校ニュース

日誌

眼科検診がありました

5月11日に学校医の吉澤先生より眼科検診がありました。
目の病気にかかっている人は早急に対応をお願いします。
また、視力の落ちている人も眼鏡等の対応をお願いします。

GW 5日間の休み

 今日から5日間の休みになります。4月24日付で配布しました「連休中(ゴールデンウィーク)の生活について」をよくお読みください。よろしくお願いします。
 また、1年生は4月からの緊張疲れを取り自然生活体験学習に向けて心身共にリフレッシュしてください。 2年生・3年生は、翌週に控えた地区春季大会に向けて練習に熱が入る時期ですので、ケガや熱中症の予防を心がけてください。

家庭訪問 お世話になりました

 4月下旬から6日間行いました。学級担任がご家庭からたくさんの話しを聞かせていただきありがとうございました。
 なお、学校を会場で行う三者懇談は、3年生が10月下旬から、1年生・2年生は11月中旬からの予定です。 3年生につきましては、12月に県立高校特色選抜希望者、1月に県立高校一般選抜関係の三者懇談も予定しています。

授業参観・PTA総会・学年懇談を行いました

 4月28日午後より全学級での授業参観(学習内容;情報モラル)、体育館でのPTA総会、各学年フロア等での学年懇談を行いました。保護者の皆様には、長時間にわたり参加をいただきありがとうございました。
 

1年生の正式入部

1年生が正式入部となりました。
1年生の下校はPM5:30です。2,3年生は6:15です。
地区大会まであとわずかです。熱のこもった活動が繰り広げられています。

避難訓練がありました

火災による避難訓練を行いました。
 
 
お・か・し・も を合い言葉にして無事に避難訓練を行うことができました。
押さない、(室内では)駆けない、しゃべらない、戻らない、をよく理解できました。

バラ園管理作業

バラ園の管理作業がありました。
 

 
地域の方々の御協力により、挿し芽や種まきなど行いました。
バラはまだつぼみが小さいですが、5月28日の一般公開デーまでには
きれいな花が咲いてくれると思います。
今後とも御協力をお願いします。

部活動紹介がありました

1年生を対象とした部活動紹介がありました。
 

 

 
各部とも生徒たちがよく考えられた紹介をすることができました。
1年生のこれからの活躍に期待します。

11日 入学式を行いました

 新入生を迎えました。あいにくの雨でしたが、厳粛な雰囲気で式を挙行しました。
今年度は、276名の新入生が伝統ある東中の一員となりました。式の後には、PTA入会式も行われ、保護者の方々も東中の一員となりました。
 

新任式、始業式がありました

4月10日(月)に新任式、始業式がありました。
 
新たな気持ちで2,3年生が登校してきました。新しく赴任された先生方の紹介もあり東中学校の29年度がスタートしました。
 
こちらのホームページも新しくなりましたので、これからもよろしくお願いします。