学校ニュース

日誌

3年生 クラス対抗全員リレー

 11月4日(水)、3年生クラス対抗全員リレーを行いました。
 昼休みや学活の時間を使い、バトンパスの練習や走順の話し合いを行い、本番に挑みました。
本番では、新型コロナウイルス感染防止対策として、ソーシャルディスタンスを保ちながら整列をし、マスクを付け、拍手での応援となりました。
生徒達はクラスメイトからの応援を受けながら、最後まで諦めず、全力で走りきりました。
 結果は、優勝7組、準優勝4組、3位1組となり、校長先生から、表彰状とトロフィーが授与されました。

  
↑スタートの様子       ↑バトンパスの様子

  
↑学級旗           ↑表彰式の様子

〈生徒の感想〉
・「コロナで大変な状況の中、クラスが団結する機会となり、実行できて良かった。」
・「順位に関係なく、各クラスが団結し、それぞれの色を出し、楽しくできた。」

祝 初優勝

 本校の2年生常盤和也さんが、9月22日に開催された第55回県知事盃争奪ゴルフ競技大会決勝大会で、ジュニアの部中学男子で優勝という素晴らしい成績を収めました。
 学校全体で常盤さんの活躍を応援していきましょう
 常盤和也さんの感想
 「知事盃の時はバーディがたくさん取れたのでよかったです。来年も連覇したいです。」
 

 
    

全校企画2020完成披露セレモニー

 1029日(木)に、全校企画2020完成披露セレモニーが行われました。

 全校企画2020では、コロナの終息を願い、東中のパワーを集結させ、東中や住んでいる地域(鹿沼)を盛り上げるために、折り鶴アートを作成しました。

完成セレモニーでは、オーケストラ部員の演奏によるファンファーレに合わせて、完成した折り鶴アートが披露されました。また、全校企画2020の実行委員から、全校企画の取組の意図や実行委員として学んだことについて発表がありました。この企画を通して、全校生徒で取り組んだという成就感を得ることができました。

     
  ↑完成セレモニーの様子     ↑実行委員による言葉

  
  ↑折り鶴アート完成披露の様子
折り鶴アートのメッセージは、

全てが私達の青春 今こそ心を一つに つかめ明るい未来」です。
全部で24,552羽の折り鶴で作られています。

メッセージは、本校の3学年生徒が考えたもので、東中を、鹿沼を元気づける明るく前向きな気持ちが込められています。


↑3年生


↑1年生


↑2年生



1年生 性に関する講話

10月30日(金)に鹿沼市保健福祉部健康課の植平晴美さん、手塚花那さんを講師としてお招きし、1年生を対象に性に関する講話を行いました。
思春期の心と体の変化をテーマに、心と体の成長のペースの違いや、それぞれの個性を受け入れ共に生活していくことの大切さについて学びました。
また、実際に赤ちゃんの人形を持ち、赤ちゃんの重さや大きさを体験しました。


↑人形で実際の赤ちゃんの重さを体験している様子



↑生徒が真剣に講話を聞いている様子

感染症対策支援事業

 東中学校では新型コロナウイルスへの感染防止対策事業を推進し、下の写真の物品を購入し感染防止を心がけ、日々の教育活動を実施しています。
     
 ↑教室で使用するアクリル板 ↑来客用のディスペンサー 
   
 ↑体育館用 大型扇風機 

令和3年度入学生の運動着等について

 本校では令和元年7月からこれまで、令和3年度入学生の運動着等について生徒、保護者からの意見を踏まえながら、安全性、機能性、耐久性、価格等の観点から検討を進めて参りました。つきましては、令和3年度入学生から、下の写真の「運動着」及び「半袖シャツ・ハーフパンツ」「帽子」、「上履き」を使用することとなりましたのでお知らせします。なお、これまでの東中学校の「運動着」及び「半袖シャツ・ハーフパンツ」については、令和3年度入学生から原則、使用できないことを御承知願います。今後とも、本校の教育活動に御理解、御協力をお願いいたします。
   

東中全校企画2020 経過報告

 10月1日より東中全校企画2020を進めています。
 また、10月29日(木)の完成を目指して、生徒と職員が一丸となって頑張っています。
 どんなメッセージになるのか、とても楽しみです。


 
↑鶴をつなげている様子

 
↑鶴を並べている様子

鹿沼地区駅伝競走大会

  10月23日(金)、鹿沼地区駅伝競走大会が行われました。小雨が降る中、生徒は練習の成果を存分に発揮し、男子Aチームは2位、男子Bチーム3位。女子Aチームは優勝、女子Bチーム5位の成績を収めることができました。男女とも11月7日(土)に県総合運動公園(カンセキスタジアム)で開催される県中学校駅伝競走大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いします。

  

  

3年 学校説明会

 今年度は、コロナ禍のため県立高校の1日体験学習が中止となりました。そこで、本校では、9月24日(木)~10月19日(月)の期間に、放課後を利用して、県立高校(22校)の学校説明会を実施しました。参加した生徒数は、延べ139人、保護者は、121人でした。高校の担当者から、高校での生活や学習、取得できる資格、学校行事、部活動など、詳しい説明がありました。この学校説明会を通して、生徒は高校への関心を高めるとともに、進路実現に向けて決意を新たにしたようです。


  

説明会の様子