学校ニュース

第20回 鹿沼ジュニア版画大賞

 第20回鹿沼ジュニア版画大賞の審査結果の発表がありました。本校の2年生、大嶋悠加さんが大賞を受賞しました。また、2年生の山科優衣さん、1年生の吉原未桜さんが優秀賞、1年生の髙橋果穂さんが奨励賞をそれぞれ受賞しました。

 作品は美術の授業で制作したもので、生徒たちは一生懸命、作品制作に取り組んでいました。

 大賞を受賞した大嶋さんの作品は、1月31日(日)~2月17日(水)の期間、鹿沼市立図書館本館1階にて展示されています。新型コロナウイルス感染症対策をしたうえで、御観覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。 

 

         

↑大賞 大嶋さんの作品「町中の美術館」  ↑優秀賞 山科さんの作品「教会」 

 

         

↑優秀賞 吉原さんの作品「思い出の地」  ↑奨励賞 髙橋さんの作品「架け橋」

 〈受賞生徒の感想〉

・大嶋さん「大賞をいただけて本当に嬉しいです。特に頑張ったところは、地面のブロックを綺麗にみえるよう意識しました」

・山科さん「受賞できて、とても嬉しいです。特に、レンガの質感をどう表現するかを頑張りました」

・吉原さん「観覧車の細かいところまで再現できるように工夫しました」

・髙橋さん「絵画と違い、色が少ないので、陰影をつけるのが難しかったです。次はもっと彫りを工夫したいです」