学校ニュース

2020年9月の記事一覧

3年生 進学説明会

 9月29日(火)、3年生を対象に、保護者同席のもと、鹿沼高等学校、鹿沼東高等学校、鹿沼南高等学校、鹿沼商業高等学校の進学説明会を実施しました。学校の特徴や募集する生徒像、進路状況、入試などについて説明がありました。また、県立高校特色選抜や入試の手続きなどについて確認を行いました。

 
    ↑説明会の様子

第6回 委員会活動

 9月28日(月)第6回目の委員会活動を放課後に実施しました。定期的に活動を実施しながら、東中をよりよくするため、取り組んでいます。
 今回は、環境緑化委員会が花壇の除草作業をしたり、体育推進委員会が熱中症対策で使用していたテントをきれいに拭いたりするなどの活動をしていました。

     ↑環境緑化委員会の活動の様子

 
     ↑体育推進委員会の活動の様子

3年生 学校説明会

 9月24日(木)から、3年生の希望者を対象に、放課後、学校説明会を実施しています。24日(木)は、宇都宮北高校、宇都宮商業高校、25日(金)は、宇都宮中央女子高校、今市工業高校の学校説明会を行いました。学校の特徴や求める生徒像、施設などについて説明があり、生徒たちはその説明を受け、積極的に質問をしていました。12日間、22校の県立高等学校の説明会を実施して参ります。

 
        ↑説明会の様子  

3年生 性に関する講話

 9月24日、栃木県助産師会助産師の小嶋由美さんを講師に招き、3年生を対象に、心と体の変化や思春期における性や性衝動について講話をいただきました。命の大切さや、互いを尊重し、理解しあいながら生きていくことの大切さを学ぶことができました。


     ↑小嶋さんによる講話の様子


     ↑真剣に話を聞いている生徒の様子


     ↑代表生徒によるお礼の言葉