2017年5月の記事一覧

運動会練習が始まりました

6月8日(木)は運動会です。
 
運動会の練習も始まり、生徒たちも熱心に練習をしています。
保護者の皆様には多方面からの御支援をありがとうございます。

職業人に学ぶを実施しました

青年会議所の御協力により多種多様な職業の方から講話をいただきました。
 

 
それぞれの講師の方からは働くときに大切なこと、今までの苦労したこと
等の話があり、講話の後の質問の時間もいろいろな質問が飛び交っていました。
2年生はこれからマイ・チャレンジを実施します。今回の講話を参考に
働くことを体験したり、大人の世界を体験したりと、多くのことを学んで
ほしいと思います。

春のバラ園一般開放デー

バラ園の一般開放では大勢の地域の方が来校していただき
ありがとうございました。
 

 

 

 
御来場下さった地域の方々、大変お世話になりました。
次は秋の開放デーをお楽しみに。

生徒会総会 6校時

 5月26日(金)6校時に、生徒会の総会を体育館で実施しました。
 今年度のスローガンは、「万里一空~頂点目指して突き進め~」です。万里一空の由来は、宮本武蔵の五輪書にあるそうです。
 その意味は、目的・目標を達成するために、たゆまず努力を続けるという心構えを表しています。生徒会が関わる学校行事である、運動会・合唱コンクール・強歩大会では、このスローガンのもと生徒が行事に参加していきます。

歯科検診 実施

 歯科医さん8名による検診を体育館で実施しました。1つの学年1時間で行うことができました。
生徒達がスムーズに動き、体育館でも読書をして待つなど大変良かったというお話しを歯科医さんからいただきました。
 年々虫歯の多い生徒が減っているようです。歯肉炎や歯石のある生徒が多くなっているようです。検診の結果、治療などが必要な生徒には、「治療のすすめ」を配付しますので、長期休業中を利用して受診をお願いします。

新体力テストがありました

本日1~3時間目に新体力テストを実施しました。
  
          50m走                ハンドボール投げ              伏臥上体起こし
 
        反復横跳び                  握力                長座体前屈  

 生徒たちは自分の運動能力をしっかりと検査することができました。
教室では、各自で記録用紙に記入しました。
 なお、シャトルランという種目は体育の授業で学級ごとに実施しています。

家庭教育学級 開級式・第1回学級 開講

 5月23日(火)、市教育委員会生涯学習課と市家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会より2名の来賓を招き、開級式を行いました。開級式では、市より運営委員の方へ委嘱状の交付などが行われました。


 第1回学級では、上都賀教育事務所ふれあい学習課より講師を招き、「親の笑顔・元気・優しさを子どもの未来につなげよう」をテーマに講演と実習を行いました。

 講演後には、給食の試食会も行いました。
 なお、今年度は、全4回の学級を行う予定です。

共同調理場の学校訪問

 鹿沼市共同調理場の方による学校訪問がありました。
給食の時間帯には、各教室のようすを見ていただきました。
その後、調理場の方と学校の給食担当者で話し合いを行いました。

3年生実力テスト、2年生キャリア講話

5月17日(水)は、3学年とも行事がありました。
3年生は5教科の実力テストを実施しました。
2年生は、ハローワークから講師を招いて、キャリア教育の講話・実習を行いました。
1年生は、那須甲子自然の家で野外炊飯と退所式を終え、学校に帰ってきました。