学校ニュース

2019年11月の記事一覧

薬物乱用教室 2年生

11月25日に2年生を対象に鹿沼市保健福祉部健康課課長の大塚順子様、同じく主査の髙橋千春様を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。講話中は真剣に話しを聞き、「タバコやお酒がどれだけ危険で害があるのか」「身近に危険があるのでNOといえるようになる」などの感想や決意が多く上げられ、とても参考になったことが窺えました。

薬物乱用防止教室:3年生

11月19日に3年生を対象に鹿沼警察生活安全課秋山係長を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。講話中は真剣に話しを聞き、「薬物がどれだけ危険か」「身近に危険はある」などの感想が多く得られ、とても参考になったことが窺えました。

第9回森づくり事業 キノコ収穫祭に参加しました。

11月16日(土)に東部台のふれあい公園で、第9回森づくり事業 キノコ収穫祭が行われました。東中学校から、家庭部、オーケストラ部、合唱部、科学部、ボランティア委員会、保健委員会が参加し、配膳、会場のゴミ拾い、部活動の発表などを行いました。

東中いじめ防止強調週間 11日~15日

 本校では「しののめリーダーズ」と称し、生徒会役員や各学級委員長を中心にリーダーズ研修を行っています。今回東中のいじめ撲滅のために何かできないかと、このメンバーに声を掛けてみました。その結果、昼休みに集まり、自分たちにどんなことができるか、検討を重ね、次のような内容を考案し、現在実施中です。

 ★実施期間
 11月11日(月)~15日(金)
 ★実施内容
 ①いじめ防止のポスター作成&掲示
 ②ハイタッチ運動
 ③クラス縦割りレクリエーション



バラ園管理作業 お世話になりました

本日、バラ園の管理作業を行いました。多くのボランティアの方の御協力と御指導を頂き、本校の環境緑化委員会が除草作業、球根植え等を行いました。お陰様できれいになりました。また御協力と御指導お願いします。

強歩大会

無事スタートした生徒全員が時間内に帰ってきました。

保護者の皆様方においては、
立哨指導でご協力いただき、誠にありがとうございました。
また、沿道での応援もありがとうございました。

強歩大会

本日は強歩大会です。
天候にも恵まれ無事開催することができます。

立哨指導で立たれる保護者の方々
ご協力いただきありがとうございます。
よろしくお願いします。