学校ニュース

2020年4月の記事一覧

教育相談研修会

スクールカウンセラーの小堀先生を講師に、校内研修を行いました。
臨時休業中生徒の心のケアについて学ぶことができました。
学校再開後、教育相談を実施しますので、生かしていきたいと思います。


講師の小堀スクールカウンセラー

  
研修の様子

環境整備

臨時休業中に職員で各クラスのワックスがけを行いました。

教室の床の汚れをしっかり落としてからワックスをかけたので、床がとてもピカピカになりました。
  

きれいになった教室でまた、東中生の皆さんと生活し学習できる日を職員一同とても楽しみにしています。

3年生 身体計測

本日は3年生の身体計測、視力・聴力検査が行われました。

新型コロナウイルス対策として、窓を開けて換気をし、生徒11人の間隔を開けて並び、全員マスクを着用しての計測となりました。

 




入学式

本日4月9日に令和2年度の入学式を本校体育館にて実施しました。
新型コロナウイルス感染症の対策として、参加人数の制限、時間の短縮など、例年より規模を縮小して行いました。新入生284名が入学認証されました。


 

少し大きめの制服に身を包んだ新入生は、初めての先生や仲間に緊張した様子でしたが、これからの中学校生活への期待が表情に表れていました。

これからは東中学校の一員として、2・3年生と一緒により良い学校をつくっていきましょう。

令和2年度START 新任式・始業式

〈新任式・始業式〉
〇教室で新しい担任の話を静かに聞く様子

 
〈お弁当の様子〉
〇新型コロナ対策として手洗いを徹底し、食事時は前向きで食べています。
 生徒下校後は扉やトイレの消毒を行ってます。