学校ニュース

2020年6月の記事一覧

東中の清掃

東中学校では、生徒が無言で清掃に取り組んでいます。
15分間の清掃ですが、生徒一人一人が自分と向き合い、相手を気づかいながら取り組む姿は、東中の良き伝統になっています。
新型コロナウイルス感染防止対策として、清掃の最初と最後は、手洗いをしっかり行っています。
   

    

第3学年 PTA役員会

 本日(6月23日)14名のPTA学年委員が来校され、第3学年PTA役委員会を開催しました。
 本日の役員会では、まず、学校が現在行っている新型コロナウイルス感染症対策について、パワーポイントで説明をしました。
 次に、修学旅行について、現在の進捗状況について説明するとともに、旅行会社から交通機関、見学場所、宿泊所等における感染予防対策についての説明がありました。その後、保護者の方々から意見や質問等をいただきました。今後ともそれらの意見等を参考にしながら、修学旅行について検討を進めて参ります。


学校評議員会の開催

 本日(6月18日)5名の評議員さんが来校し、学校評議員会を開催しました。
 本日の学校評議員会では、学校長から本校の教育目標及び重点化構想について、各担当者から教育課程、教育活動、地域との連携等、学校経営に関する事項について説明をしました。
 また、新型コロナウイルス感染症対策について、本校の具体的な取組について説明しました。
 各評議員からは、それぞれの事項について、貴重な意見や質問をいただきました。今後ともそれらの意見を参考に、本校の教育活動の充実を図るとともに、新型コロナウイルス対策を確実に実施して参ります。 
 
 ↑
※評議員さんに委嘱状を渡す様子

図書室の再開について

6月8日(火)から、本校の図書室が再開されました。
生徒は、図書室の入り口で消毒をし、ソーシャルディスタンスを意識し利用しています。毎日、30名程度の生徒が図書室を利用しています。
 
 
                  ↑
   KLV(図書ボランティア)の方々は、毎週火曜日に来校され、図書の整理を
   していただいています。 

1年生部活動見学開始

6月15日(月)から1年生の部活動見学が始まりました。
担任の先生と一緒に、校内を回り、先輩たちの活動を見学しました。