学校ニュース

2020年8月の記事一覧

実力テスト

本日(8月27日)、全学年実力テストが実施されました。

休み時間にはテストの勉強をするなど、最後まで真剣に取り組んでいました。
短い夏休みでしたが、学習の成果が出ることを期待しています。


休み時間にテスト勉強をしている3年生の様子。


テストを受けるときのルールを聞いている2年生の様子。

 

テストを受けている1年生の様子。

特別活動教育に関する研修

 國學院大學栃木短期大学特任教授の須藤稔先生を講師に招き、特別教育活動に関する研修を、放課後に実施しました。須藤先生は、栃木県教育委員会教育長を歴任されるなど、教育行政に精通した方であり、また特別活動の学習指導要領の作成に携わるなど、日本を代表する教育者の一人でもあります。本日の講話を通して、中学校における特別活動の重要性を再認識するとともに、学校生活は、生徒の人間形成の大切な場であることを確認しました。
 この研修で得たことを、東中学校の教育活動の充実に生かしていきたいと思います。

    
  ↑須藤先生による講話の様子     ↑講話を聞いている先生方の様子

委員会の活動

8月24日(月)は、2学期最初の委員会活動を実施しました。
生徒一人一人が自ら率先して、より良い学校を目指して頑張っています。

          
↑安全委員が駐輪場の点検を行っている様子   

       

↑新聞委員が掲示物を作成している様子  ↑美化委員が校内の清掃を行っている様子

駅伝部始動

 新型コロナウイルス感染防止対策の観点から、中学校体育連盟の大会を始め、諸大会が中止される中、今年度も駅伝部が組織され、活動が始まりました。10月の地区駅伝競走大会や11月の県駅伝競走大会の実施については、まだ、決まっていませんが、残暑の厳しい中、駅伝部の生徒は活動しています。
 駅伝は技術も必要ですが、厳しい練習の中、体力や強い精神力が求められるスポーツです。大会の方向性は決定していませんが、学校全体で駅伝部を応援していきたいと思います。がんばれ駅伝部!!
  
                     ↑         ↑
         朝の練習の様子

選挙管理委員会

20()放課後に、選挙管理委員会が行われました。

生徒会役員選挙の立候補者のポスターを校内に掲示しました。それぞれの立候補者の個性が光るポスターです。826日(水)から、生徒会応援演説が始まります。


  
 ↑ポスターを準備・掲示している様子。

3年生 保護者説明会

 本日(819日)に、修学旅行に係る保護者説明会を実施しました。

初めに、学校長から、京都、奈良方面への修学旅行を中止し、福島方面に変更した経緯について説明がありました。次に、3学年PTA部長の柴田さんから、これまでのPTA役員会での修学旅行に係る協議内容についてお話をいただきました。その後、3学年主任が、日時・コース・費用及び同意書等について説明し、旅行業者から、修学旅行における交通機関、見学場所、宿泊場所等での新型コロナウイルス感染対策及びキャンセル料等について説明がありました。
 最後に、これらを踏まえて、保護者の方々から質問や意見等をいただきました。今後、保護者の皆様からいただいた御意見を参考にし、新型コロナウイルス感染対策を十分に講じながら、修学旅行を実施して参ります。


    
校長先生の挨拶。       ↑3学年PTA部長の挨拶。

     
学年主任が説明をしている様子。 旅行会社から説明を聞いている様子。



第2学期 始業式

 16日間の夏休みが終わり、817()より2学期が始まりました。
 放送による始業式が行われ、校長先生の式辞や生徒代表による意見発表がありました。

 その後、各クラスで学級活動が行われ、いじめアンケートを実施し、夏休みの振り返りや、2学期の目標を立てました。

 〈放送により始業式を行っている様子〉
  
 ↑校長先生の式辞      ↑生徒代表の意見発表

 
 ↑放送を真剣に聞いている様子。