2020年9月の記事一覧

3年生 進学説明会

 929日(火)、3年生を対象に、保護者同席のもと、鹿沼高等学校、鹿沼東高等学校、鹿沼南高等学校、鹿沼商業高等学校の進学説明会を実施しました。学校の特徴や募集する生徒像、進路状況、入試などについて説明がありました。また、県立高校特色選抜や入試の手続きなどについて確認を行いました。

 
  

説明会の様子

第6回 委員会活動

 9月28日(月)第6回目の委員会活動を放課後に実施しました。定期的に活動を実施しながら、東中をよりよくするため、取り組んでいます。
 今回は、環境緑化委員会が花壇の除草作業をしたり、体育推進委員会が熱中症対策で使用していたテントをきれいに拭いたりするなどの活動をしていました。

  
↑環境緑化委員会の活動の様子 ↑体育推進委員会の活動の様子

3年生 学校説明会

 924日(木)から、3年生の希望者を対象に、放課後、学校説明会を実施しています。24日(木)は、宇都宮北高校、宇都宮商業高校、25日(金)は、宇都宮中央女子高校、今市工業高校の学校説明会を行いました。学校の特徴や求める生徒像、施設などについて説明があり、生徒たちはその説明を受け、積極的に質問をしていました。12日間、22校の県立高等学校の説明会を実施して参ります。

 
  

説明会の様子。

3年生 性に関する講話

 924日、栃木県助産師会助産師の小嶋由美さんを講師に招き、3年生を対象に、心と体の変化や思春期における性や性衝動について講話をいただきました。命の大切さや、互いを尊重し、理解しあいながら生きていくことの大切さを学ぶことができました


  
↑小嶋さんによる講話の様子。 ↑真剣に話を聞いている生徒の様子。


↑代表生徒によるお礼の言葉。

3年生修学旅行

修学旅行 活動の様子


 
↑那須トリックアートピアでの様子


↑那須ハイランドパークでアトラクションに乗っている様子

3年生修学旅行

本日9月15日より、3年生は会津若松・那須方面に修学旅行に来ています。



全クラス無事ホテルに到着し、夕食を食べました。



明日は、朝から那須に向かいます。



3年生修学旅行

修学旅行  活動の様子

    
↑鶴ヶ城を見学している様子 ↑世界のガラス館を見学している様子

 
↑民芸品の赤べこづくりをしている様子

自然生活体験学習・最終日(7・8組)

9月10日(木)、天候に恵まれた中、7・8組の自然生活体験学習を実施しました。
7組はウォークラリー、8組は陶芸、そして、2クラス合同で午後、川活動を行いました。昼食は、食堂で前を向き、ソーシャルディスタンスを取って静かに食べました。
生徒の感想
 7組「心配された天候は、午後には私たちの願いに応えるように青空になりました。川活動の最後には、女子全員と男子全員でそれぞれ一緒に手をつないで川の流れを楽しんだり、水の掛け合いをしたりしました。とても良い思い出になりました。」
 8組「陶芸や川活動でみんなと協力して活動でき良い勉強になりました。普段あまり話さない人とも話ができ、楽しかったです。」
   
↑陶芸の様子        ↑川活動の様子       ↑食堂での昼食の様子

2年生講話「働く人から学ぼう」

 98日(火)、2年生を対象に講演「働く人から学ぼう」を実施しました。
 社会で活躍されている司法書士、美容師、整体師などの方々から、働くことの喜びや楽しさ、厳しさについて直接お話を聴くことができました。講話から、自分の将来や職業に対しての関心をより高めることができたようでした。


   
  ↑講話を真剣に聞いている様子

1年生自然生活体験学習(5・6組)

9月9日(水)は、1年生5・6組が自然生活体験学習を行いました。
川活動や陶芸、ウォークラリーなどの活動に取り組みました。

生徒の感想
5組 今まであまり交流がなかった友達と一緒に活動することで、仲良くなることが
   できました。また、自然についてたくさん学ぶことができました。

6組 川活動では、お互いに声をかけあって協力しながら活動できました。友達の良さ
   を発見することができました。

    
 ↑川活動を行っている様子       ↑陶芸を行っている様子