学校ニュース

2020年12月の記事一覧

R2 鹿沼市教育祭図工・美術展(校内展示)

例年、12月に鹿沼市教育祭図工・美術展が開催されていましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、校内展示となりました。

美術の授業で制作した作品の中から、各学年、各学級の代表生徒1名の作品が職員玄関前に展示されました。生徒達はそれらの作品を鑑賞し、友達の作品の良さや、面白さに気づくことができたようでした。

  
校内展示の様子

  

1年生・デザイン画       ↑2年生・絵文字


3年生・空想画

〈生徒の感想〉
・「先輩の作品はすごく上手で、作品制作の参考になった」
・「色々な作品を観ることができて、面白かった」

いじめ防止強調週間

11月30日(月)~12月4日(金)の1週間、しののめリーダーズが企画した「いじめ防止強調週間」を実施しました。「輝く個性 響くあいさつ 笑顔の花を咲かせよう」のスローガンのもと、生徒たちの発案で、名前あいさつキャンペーンや肘・腕タッチ運動などを行いました。

今後も生徒たちには、いじめのない思いやりのある学校生活を送ってほしいと思います。

    
↑昇降口に掲示されたスローガン      ↑ハイタッチの様子


新型コロナウイルス感染症対策~保健委員会より~

 保健委員会では、新型コロナウイルス感染症対策として、生徒の手洗いの意識調査を行いました。その結果から、十分に手洗いができていない場面があることが分かりました。そこで、保健委員会では、保健だよりを発行したり、具体的な手洗いの仕方を示した掲示物を作成したりして、学校全体で感染防止に努めています。
 保健だより No.1.pdf 保健だより No.2.pdf

 

駅伝部 朝練習

 11月に行われた県中学駅伝競走大会をもって3年生は引退し、令和3年度に向けて、新たなメンバーを加えて練習を再開しました。現在は、1・2年生が中心となり、次年度に向けたチーム作りを目的に活動しています。朝の冷え込みが強くなってきましたが、生徒達は朝の練習を通して、心と体を鍛えています。

  

特別支援学級 ソーラン節発表会

 11月27日(金)昼休みに、特別支援学級に在籍する生徒によるソーラン節の発表会を体育館で行いました。8月から毎週1時間練習し、振り付けなどを覚えてきました。当日は、多くの先生方が参観しました。生徒達は、緊張した面持ちでしたが、最後まで踊り切ることが出来ました。