学校ニュース

2021年2月の記事一覧

小研究授業(社会)

 2月25日(木)に1学年で社会科の小研究授業を行いました。

授業では「さまざまな地域区分」をテーマに、教員が掲示する資料を参考にし、生徒同士で話し合い、自分の意見を導き出すことができました。

   

↑授業の様子            ↑ICTを利用した資料掲示

↑話し合いの様子

 

小研(小研究授業:理科)を実施しました

2/25(木)、教師の授業力向上をねらいとして、研究授業(理科)を実施しました。

たくさんの先生達が参観しましたが、生徒達は集中して一生懸命に学習に取り組んでいました。

 

 

 

第4回あゆみ診断テスト

2月18日(木)に1・2年生を対象に第4回あゆみ診断テストが実施されました。

生徒は、今年度最後のあゆみ診断テストに真剣に取り組んでいました。

   

↑テストを受けている様子

バラ園管理作業

 2月21日(日)9:00~東雲ボランティアの方々と本校職員で、バラ園管理作業を行いました。バラの剪定や除草作業、追肥など、これから春に向けてバラ園の環境を整えました。5月の開放デーでは、綺麗なバラが見られるよう楽しみにしてください。

 

  

令和3年度PTA町支部・専門部合同会議について

 2月19日(金)、本校体育館及び3学年教室において、令和3年度PTA町支部・専門部合同会議を開催いたしました。会議では、次年度の役員を選出し、活動計画について協議しました。
 今後のPTA活動のさらなる充実、発展のために、会員の皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

 

   

第3回学校評議員会

 2月18日(木)、第3回学校評議員会を本校、大会議室で開催いたしました。
4名の評議委員の方に御参加いただき、本校の教育活動について御意見をいただきました。
 本日いただいた意見を参考に、今後の教育活動の充実に努めて参ります。
 

〈主な評議員の意見〉

・新型コロナウイルスで休校中、学校が生徒にメッセージを送ったり、学びを場を提供したりすることで、生徒は安心して生活できた。

・11月号の学校だよりを読ませていただき、全校企画2020で生徒たちが自分に何ができるのかを考えて行動していたことが分かった。折り鶴を千羽鶴にして市の施設や病院等に提供するなど、地域に東中の取組を発信していたことが素晴らしい。

・生徒指導では、生徒間のSNSトラブルが起こっていると伺った。東中のホームページに保護者対象の資料を掲載して、保護者に啓発をしてはどうか。

 

 

部活動再開

 2月8日(月)本日から部活動が再開しました。1時間程度の練習時間ですが、各部は基礎練習中心に活動に取り組んでいます。

 

  

  

道徳研究授業

 2月5日(金)に2年7組で道徳の研究授業が行われました。

授業では「人間の弱さと強さ」をテーマに、友達の意見を聞きながら、これまでの生活について振り返るとともに、人間としての生き方について深く考えていました。

 

   

↑授業での様子

 

授業後は、教職員による指導方法についての話し合いが行われました。

   

↑話し合いの様子

 

英語科研究授業

2月4日(木)に2年3組で英語科の研究授業を行いました。授業では、インドについて深く知るためにたくさんの英文を読みました。トピックは、School・Food・Sport・businessについてでした。自分の興味のあるトピックを選び、意欲的に取り組んでいました。

 

  

↑授業の様子

部活動再開に向けて

 栃木県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、2月8日(月)より、部活動を再開する予定です。約1か月ぶりの活動ということもあり、生徒の健康安全面を考慮しながら、3月12日まで、平日は1時間程度、土日祝日は2時間程度の活動とします。また、地区中学校体育連盟から3月7日(日)までは、他校との練習試合や交流は行わないとの指示が出ています。

 2月4日(木)の放課後、部活動毎にミーティングを行い、来週からの部活動再開に向けて感染対策の確認や活動内容等について話し合いをしました。

 

   

↑顧問会議の様子      ↑部毎にミーティングを行っている様子

生徒会による新型コロナウイルス感染症対策啓発活動

1月29日(金)より、生徒会役員による新型コロナウイルス感染防止啓発活動を実施しています。その活動の1つとして、朝の挨拶運動では、ポスターを掲げて生徒会からマスクの着用やソーシャルディスタンスを呼びかけています。

 

  

  

国語科研究授業

 2月2日(火)に、第3学年で国語科の研究授業を行いました。

 授業では、作文を比較し評価する活動を通して、情報と情報の関係について理解を深め、相手や目的に応じた、文章の書き方を学習しました。

 生徒は、作文に書かれている情報を分析し、自分で観点を立てながらそれぞれの作文を評価していました。

 

 

↑研究授業の様子

第20回 鹿沼ジュニア版画大賞

 第20回鹿沼ジュニア版画大賞の審査結果の発表がありました。本校の2年生、大嶋悠加さんが大賞を受賞しました。また、2年生の山科優衣さん、1年生の吉原未桜さんが優秀賞、1年生の髙橋果穂さんが奨励賞をそれぞれ受賞しました。

 作品は美術の授業で制作したもので、生徒たちは一生懸命、作品制作に取り組んでいました。

 大賞を受賞した大嶋さんの作品は、1月31日(日)~2月17日(水)の期間、鹿沼市立図書館本館1階にて展示されています。新型コロナウイルス感染症対策をしたうえで、御観覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。 

 

         

↑大賞 大嶋さんの作品「町中の美術館」  ↑優秀賞 山科さんの作品「教会」 

 

         

↑優秀賞 吉原さんの作品「思い出の地」  ↑奨励賞 髙橋さんの作品「架け橋」

 〈受賞生徒の感想〉

・大嶋さん「大賞をいただけて本当に嬉しいです。特に頑張ったところは、地面のブロックを綺麗にみえるよう意識しました」

・山科さん「受賞できて、とても嬉しいです。特に、レンガの質感をどう表現するかを頑張りました」

・吉原さん「観覧車の細かいところまで再現できるように工夫しました」

・髙橋さん「絵画と違い、色が少ないので、陰影をつけるのが難しかったです。次はもっと彫りを工夫したいです」

保健体育研究授業

 1月29日(金)に加賀美先生が1年2組で保健体育の研究授業を行いました。食生活と健康について、自分の生活を振り返りながら、摂取カロリーや消費カロリーのバランスについて学習し、今後の食生活を見直すことができました。