学校ニュース

2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査 とちぎっ子学習状況調査 NRT

令和3年5月27日(木)

全国学力・学習状況調査(3年生)、とちぎっ子学習状況調査(2年生)、NRT(1年生)を実施しました。

これらの調査の目的は、生徒の学力・学習状況を把握・分析し、生徒の学習改善と学校の学習指導改善に役立てるというものです。結果は、夏休み前に届く予定です。この機会に、学習に対するこれまでの取り組みを振り返って、新たな目標に向かって粘り強く取り組んでいけるよう支援してまいります。

調査を終えて

生徒「この日のために、しののめパワーアップ問題集で繰り返し学習してきたので手ごたえ十分です。」

体育祭

         

令和3年5月25日

スローガン、『New World New Life.~共に創る新しい東中~』 のもと、体育祭を実施しました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため実施できなかった運動会。

今年度は、内容や時間等が再構築された「体育祭」として、感染症対策を講じたうえで実施することができました。

学級対抗形式の、玉入れ、リレー、大縄跳びなどに、生徒たちは一生懸命に取り組み、学級の絆も深まりました。

体育祭を終えて 

 実行委員長の真田さん(3年)

 「東中のみんなが、勝っても負けても、最初から最後まで一生懸命に参加している姿に感動しました。準備も片付

 けもよくできたと思います。」  

東雲バラ園感謝デー

   

   

   

令和3年5月22日(土)

東雲バラ園感謝デーを実施しました。

バラ園管理や学校行事等で、日頃からお世話になっている地域ボランティアの方々に、感謝の気持ちを伝えようと、東雲バラ園感謝デーを実施しました。あいにくの小雨模様でしたが、科学部によるサイエンスショー、オーケストラ部による演奏、合唱部による発表、クレッシェンド生徒たちによる自作しおり販売、環境委員会・ボランティア委員会によるクイズ等、笑顔あふれるあたたかな会となりました。

【参加頂いた方々・参加した生徒らの感想等】

学校支援コーディネーター黒本さん「子供たちの発表の場が提供でき、子供たちの笑顔が見られてよかったです。」

バラボランティア川田さん「生徒の皆さんが雨の中一生懸命やってくれてうれしいです。」

環境副委員長金子さん(3年)「ボランティアの方々や生徒の皆さんが楽しんでくれてうれしかったです。」

オーケストラ部長土屋さん(3年)「久しぶりに人前で発表できてうれしかったです。」

ボランティア委員圓谷さん(3年)「バラ園クイズでみんなが楽しんでくれてよかったです。」

ボランティア委員橋本さん(3年)「募金を呼びかけました。みんな優しいんだなと思いました。」

科学部長黒川さん(3年)「ボランティアの方々に喜んでいただけてうれしかったです。」

しおりを販売した福田さん(3年)「自分たちが作ったしおりを買ってもらえてうれしかったです。」

合唱部高橋さん(2年)「緊張しましたが、練習通りに発表できてよかったです。」

家庭教育学級開級式及び第1回研修会

 

令和3年5月21日(金)

生涯学習課の高橋勝様、オピニオンリーダーせせらぎ会の平原美登利様を迎えて家庭教育学級の開級式が行われました。

その後の第1回研修会では、「学校現場における新型コロナウィルス感染症対策」をテーマに研修を深めました。

【学級生の皆さんから】

「情報は子供たちからが多いので、学校の様子がわかってよかった。」

「多くの学教行事が中止だったので、子供たちへの影響はどうであったか気になっていたので話を聞けて良かっ 

 た。」

体育祭の練習がんばっています

 

令和3年5月20日

体育祭に向けて、生徒たちは学年ごとの練習に一生懸命に取り組んでいます。

昨年は実施できなかった運動会。今年は内容・時間等を再構築し「体育祭」として新たなスタートを切ります。

感染症対策のため無観客での実施となりますが、生徒たちの躍動が伝わるよう、しっかり準備を進めています。

PTA本部役員会・PTA運営委員会

令和3年5月18日(火)

PTA本部役員会及びPTA運営委員会が実施されました。

髙野PTA会長より令和3年度PTA役員(案)等が賛成多数で承認されたことが報告された後、各専門部ごとに分かれて今年度の事業計画の確認が行われました。

今年度もPTA会長を中心に、役員、会員の皆様の御協力をお願いいたします。

地区春季大会(結果)

地区春季大会(5/14,15)の主な結果

団体戦

〇優勝

  陸上競技(男子) 陸上競技(女子) 野球 サッカー ソフトテニス(男子) 剣道(男子) 卓球(男子)

〇準優勝

  弓道(男子)

〇第3位

  卓球(女子) ソフトテニス(女子) 弓道(女子) 剣道(女子) バスケットボール(男子) 

  バスケットボール(女子)

以上の他に、個人でも多数の入賞がありました。

バラ園管理作業

   

令和3年5月16日(日)

バラ園管理作業を実施しました。

感染症対策に十分配慮しながらも、学校支援コーディネーターを中心として、バラボランティア、人権委員の生徒、生活委員の生徒、本校職員といった様々な立場で、協力して実施することができました。

学校支援コーディネーターの黒本さんは、「久しぶりに生徒と話ができてよかった」とおっしゃっていました。

人権委員長の星井田さん(3年生)は、「地域の多くの人々にバラ園を楽しんでもらえたらうれしいです」、生活委員長の田中さん(3年生)は、「美しいバラを咲かせるためにこんなにも多くの方々が関わってくださっていたことを知ることができました」と、感想を述べてくれました。

PTA厚生部除草作業

 

令和3年5月16日(日)

PTA厚生部主催の除草作業が行われました。

早朝7時からの作業にもかかわらず、大勢の保護者の方々が校庭や駐車場の除草作業に取り組んでくださいました。

厚生部長の傍島さんは「生徒のみなさんが気持ちよく過ごせるようなお手伝いができてよかったです」と話してくださいました。大変お世話になりました。

東雲バラ園

 東雲バラ園に関し、地域の皆様には日頃より大変お世話になっております。本来なら、多くの方にバラを見て頂きたいところですが、今年は、地域の方々に感謝の気持ちを伝える「感謝デー」とし、入場を制限して(生徒とバラボランティアのうち、事前申し込みをした人のみ)実施します(5月14日現在)。

 保護者や地域の皆様には、お子様の送迎やバラ園の近くを通りがかった際に、見頃を迎えたバラを、お気軽に見に来て頂ければと思います。

   

授業参観・学年懇談(4月)

4月26日、27日、30日、授業参観・学年懇談を実施しました。

 今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、学年ごとに日にちを分けました。

また、本校では、生徒の居心地の良い学級づくり、生徒が学びに向かう学級づくりに力を入れていることから、全ての授業を学級担任の行う授業として実施しました。また、感染症対策のため15分程度の参観となりましたが、御理解と御協力ありがとうございました。

 授業参観後には、学年懇談にも多くの保護者の方々に出席いただきました。

 次回は、6月29日からの三日間を予定しております。感染警戒レベルによって変更もありますが、よろしくお願いいたします。