学校ニュース

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式

  

令和3年7月20日(火)

第1学期終業式を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策及び熱中症対策のため、体育館での式を20分に制限し、全校生で実施しました。

体育館にて

1年生代表 宮本歩夢さん「中学生になり、きまりの意味を考えて生活することの大切さが分かるようになりました。」

2年生代表 斎藤愛莉さん「勉強と部活動の両立のために、早起きして自主学習に取り組めました。」

3年生代表 常盤和也さん「目標としていたゴルフの大会(日本アマ)に出場できた。将来はマスターズで優勝しま

            す。」

校長より       「人間が生まれながらにもつとされる正しいことを好むという特質を生かし、自分自身の中

            にある正義感に裏打ちされた生活を送っていってほしい。」

放送にて

学習指導主任より   「より高い目標を設定し、その達成を目指し、自ら進んで粘り強く学び続け、学んだことを

            自分に人に社会に生かしていけるようにしましょう。」

生徒指導主事より   「魔法の言葉、『いってきます』と『ただいま』を大切にして、夏休みを安全に過ごしまし

            ょう。」

黒川河川敷での部活動(サッカー)について

 令和元年10月の台風19号の影響により、黒川河川敷のグラウンドを使用できない状態が続いておりましたが、7月15日より使用できることとなり、早速河川敷での練習を開始しました。生徒は、美しく整備されたグラウンドで部活動ができることに、大きな喜びを感じている様子でした。

 河川敷の復旧に御尽力くださった多くの方々へ感謝の気持ちを大切に、一生懸命練習に取り組んで参ります。

 

 サッカー部部長より

「河川敷が使えることになり、協力してくださった方への感謝の気持ちでいっぱいです。これからまた目標に向かって精一杯練習します。」          

                                  

第1学年 自然生活体験学習のようす

 現在、1年生は、総合的な学習の時間を使い、「自然生活体験学習」の話し合いを進めています。先日、自然生活体験学習実行委員より、学年スローガンの発表が行われました。各クラスで持ち寄った案をもとに創られた学年スローガンは、「Three hundred ~協力し合い みんなで築く 信頼の輪~」です。このスローガンには、全員で協力し合い、信頼し合えるように取り組んでいきたいという、生徒達の思いが込められています。
 今後、クラスごとのアクティビティーについて詳細を話し合い、準備を進めていきます。
 また、東雲祭・全校企画2021についても、実行委員を中心に、各クラスで話し合いが進められています。これらの活動や話し合いを通して、生徒達が自分から「勇気」を出して挑戦し、自分から「気づき」行動し、社会生活において「礼儀」正しく成長していけるよう、支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
                                第1学年より

 

警察講話

 

令和3年7月12日(月)

安全に夏休みを過ごせるよう、警察講話を実施しました。

鹿沼警察署上野町交番所長の田邉様によると、SNSに関するトラブルや被害が多いそうです。

真剣に耳を傾けていた生徒たち。安全で楽しい夏休みとなりますよう残り一週間しっかりと支援してまいります。

第3回家庭教育学級

   

 7月9日(金)第3回家庭教育学級が開催されました。

 今回は、市の危機管理課の小野口様、鈴木様を講師にお招きして、「我が家の防災対策」をテーマに

東日本大震災や鹿沼市の豪雨災害時の映像等を通して、防災について学びました。 

 学級生の感想として

・「今回の研修の参加にあたっては、東中を避難場所に想定して、災害時にそれぞれがどんなものをもって避難す

       るか、実際に荷物をもって集合したので、現実味を感じて研修できました。」

・「今回の研修で学んだことを生かし、さっそく家に帰ってから、家族で話す機会を設けて、防災グッズをそろえ

       たいと思います。」