学校ニュース

2021年9月の記事一覧

スクールセーター~見本展示中~

令和3年9月22日(水)

防寒対策としてのスクールセーターを、9月30日(木)まで学校内で展示しています。

写真の三着は、あくまでも参考用の見本ですので、詳しくは、東雲(日録)を御参照願います。

生徒会役員選挙~応援演説~

令和3年9月22日(水)

お昼の校内放送を利用して、生徒会役員選挙応援演説会を21日、22日の2日間のわたって実施しました。

どの演説者も、立候補者の長所を具体的に分かりやすく発表していました。

今後は、9月29日の投開票に向け、28日に立会演説会をリモートで実施する予定です。

練習できる日が来るまで~今できることを、今のうちに~

令和3年9月21日(火)

「また、みんなで練習できる日が来るまで、今できることを、今のうちに、自分たちの手でやっておきたいんです。」

こう語るのは、女子ソフトテニス部の生徒たち。

緊急事態宣言の延長を受けて、鹿沼市内の中学校は、9月30日まで部活動が休止となっております。

そんななか、貴重な昼休みの時間を使って、コートの草むしりをする生徒たち。

秋晴れの空の下、吹く風がいつもよりさわやかさを増しているように、感じられました。

全校企画2021 ペットボトルキャップ回収

 

2021年9月14日(火)

全校企画2021でペットボトルキャップを回収しています。

学校全体では13万個を目標に回収活動を行っております。

今後はこのキャップを洗浄・分類しペットボトルキャップアートを作成し、その後ワクチンに変えていく予定です。

目標到達に向けて生徒・職員一同頑張っていきます。

引き続き、キャップ回収に御協力をお願いします。

総合的な学習の時間(2年生)

 9月13日(月)、2年生は総合的な学習の時間で、「喫煙と健康」について学習をしました。授業では、喫煙による心身への影響について理解を深め、今後の生活で自分の健康のために気を付けたいことを考えました。

 

道徳科研究授業

 9月7日(火)、2年7組にて特別の教科道徳の研究授業が行われました。鳥取砂丘での落書き問題を題材に規則やルールについて考える時間となりました。授業では、生徒一人一人が各設問について考え、意見交換をするなど考えを深めることができました。

                   

 

緊急事態宣言発令中

 現在、栃木県では緊急事態宣言発令中ですが、本校も生徒会を中心に独自で「東中3原則」として、新型コロナウイルス対策を推進しています。

 「東中3原則」とは、「①マスクを着用しましょう②手を洗いましょう③換気をしています」です。

 生徒一人一人、感染症予防対策にしっかりと取り組んでいます。

 また、各クラスで、様々な場面での感染症予防対策を考え、掲示物を作り、感染症予防対策に対する意識をさらに高めています。

東雲バラ園 大剪定

令和3年9月6日(月)

8月29日から延期になっていたバラ園の剪定でしたが、本日ボランティアのお二人と職員とで行いました。

ボランティアの方の御指導のお陰により、きれいにすることができました。

10月の開花に向けて定期的な管理を続けていきます。

感染予防を兼ねたタブレット活用授業

令和3年9月3日(金)

写真は1年生理科の授業風景です。

理科の授業はその多くが理科室での実験・観察が中心となっていましたが、緊急事態宣言発出下ということで、感染

予防のため自教室での授業を工夫しています。特に、タブレット端末を活用し、一人一人の距離を確保しながらも、

協働的な学習ができるようにしています。例えば、自分の考えを書いたノートを写真に撮りクラス全員に送り合うこ

とで、自分の考えと級友の考えを比較しながら考えを深めています。また、万一のときに備え、リモートでも授業が

できるように準備もしています。

環境整備

令和3年9月2日(木)

生徒下校後、教職員で環境整備(特に校庭の除草作業)を行いました。

今年度はPTA奉仕作業が中止となったため、職員のみで行いました。

来年度は、PTAの皆様の御協力をお願いします。