学校ニュース

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 

 

令和3年12月24日(金)

令和3年度2学期終業式を実施しました。

校長先生からは「冬休みは全校企画で取り組んだSDGsについて更に具体的に考え、世界の困っている国の人たちにとってのサンタクロースになってほしい」との話がありました。

各学年代表生徒の発表

 1年生代表 速水愛心さん 「3学期は、先輩になることを意識して、部活や委員会に取り組みたいです。」

 3年生代表 直井大起さん 「2学期に学んだことを糧にして、入試に向かいたいです。」

表彰式

 

 

 

令和3年12月23日(木)

2学期に行われた大会、コンクール関係の表彰式を実施しました。

地区大会、県大会、全国大会と多方面で東中の生徒が活躍しています。

生徒たちは大会を開催できることへの感謝を忘れず、さらに飛躍していきます。

応援よろしくお願いいたします。

学期末ワックスがけ

 12月17日(金)

 放課後、各クラスの美化委員とボランティアの生徒たちで、教室のワックスがけをしました。1学期末の経験を生かし、生徒たちは慣れた手つきで掃き掃除や水拭きをし、丁寧にワックスを塗りました。ピカピカになった教室で新しい年を迎えられそうです。

 

 

私立高校入試事前指導

 

令和3年12月20日(月)

5・6時間目を使用し、私立入試の事前指導を行いました。

学年主任と副主任からこれから始まる私立入試の注意事項について説明がありました。

2学期末集会(警察講話)

令和3年12月20日(月)

 学期末集会を実施しました。

 前半は、鹿沼警察署上野町交番より田邉警部補から、冬休み中の安全な過ごし方について講話をいただきました。特に、SNS利用時のトラブル防止、交通安全等については、過去の実例をもとに詳しくお話しいただき、生徒たちは安全に対する認識を一層深めることができました。

 後半は、生徒指導主事から「悩みを一人で抱え込まないこと」、学習指導主事から「努力の天才になること」についてのメッセージが生徒たちに熱く届けられました。

 

プール改修工事

現在、プール改修工事を行っております。令和4年3月上旬完成予定です。工事に伴い南駐車場が混雑しておりますが、御理解と御協力お願いします。

工事のお知らせ

東門から出た生徒の通学路(図中赤部分140m)の舗装工事が、12/20(月)~23(木)に行われます。工事の時間が9:00~15:00のため登下校に大きな影響はないと思われますが、十分に注意して通行するよう御家庭でもお話いただけたら幸いです。

 

 

プラネタリウム

令和3年12月16日(木)17日(金)

3年生では理科の学習として鹿沼市民文化センターのプラネタリウムへ行きました。

冬の星座の話や季節による太陽の位置の解説など様々な天体に関する学習を行いました。

普段とは違った場所での学習に生徒たちは集中して解説を聞いていました。

 

面接練習

令和3年12月16日(金)

進路決定に向けて、3年生の面接練習も始まっています。

生徒たちは、よい緊張感をもって真剣に取り組んでいます。

生徒保健委員会「AEDと心肺蘇生について」

12月13日(月)、保健委員会の生徒が、AEDの使用と心肺蘇生についての動画を視聴し、自分たちには何ができるか考える活動を行いました。

動画は、日本学校保健会HPに掲載されています。

小学校高学年向けAED指導教材「命をつなぐバトン わたしが最初の救急隊」

https://www.gakkohoken.jp/aed

 

     イラスト出典:日本学校保健会

【生徒の感想】

・他人に任せるのではなく、自分が助けるという意識をもって行動したい。

・AEDの使い方を覚えておくことで、一つの命を助けられることがわかった。

・実際の場面で心肺蘇生をして、誰かの命を助けられる人になりたい。

 

注)傷害時の応急手当については、実習を含む内容を、中学2年生の保健体育の授業で学習します。