学校ニュース

2022年2月の記事一覧

県立一般入試面接練習

令和4年2月24日(木)

県立入試に向けて面接練習を行っています。

1回目の練習は緊張して固くなっていた生徒たちですが、各自面接対策ノートを作ったり、休み時間に友達と練習しているせいか、本日の練習では余裕と自信が出てきたようです。

受検までもう少し。頑張れ3年生!

第3回学校評議員会

令和4年2月21日(月)

第3回学校評議員会を実施しました。

評議員の皆様方からは、様々な視点から貴重な御意見を頂くことができました。

これらのことを今後の教育活動に生かし、東中学校の教育力向上につなげてまいります。

評議員の皆様、お忙しいところ御臨席いただき大変お世話になりました。

あゆみ診断テスト④

2月17日(木)

1,2年生が今年度最後となるあゆみ診断テスト④に挑戦しました。

生徒たちは学習成果を十分に発揮しようと、最後まで粘り強く取り組んでいました。

3月7日(月)には、3年生の多くは県立高校一般選抜に、1,2年生はNRT(総まとめのテスト)に臨みます。

春はもうすぐそこまで来ています。東中生の健闘のために教職員一丸となって支援してまいります。

 

聖火トーチ展示

   2月16日(水)~23日(日)の間、昨夏に行われた東京2020オリンピック・パラリンピックの聖火トーチ等が本校に展示されています。これらは、鹿沼市の小中学校を巡回し、展示されているものです。

 当時は、鹿沼市でも聖火リレーが行われ、平野早矢香さんをはじめ、11人によって聖火がつなげられました。

 現在は、北京冬季オリンピックが開催されていて、今年10月には本県で国体が開催予定です。オリンピック・パラリンピックのあの時の感動をとちぎへ。

 とても貴重な機会ですので、展示を見た感想等を御家庭で話してみてはいかがでしょうか。

 

あいさつ運動強化中

 現在、「あいさつ運動強化週間」となっています。

 全校生徒のあいさつの質を向上させるために、下記のスローガンのもと、生徒会役員、学級委員、部活動部長など様々なリーダーを中心に一丸となって、「あいさつ運動」を進めています。

 コロナ禍ではありますが、フィジカル・ディスタンスを保ちつつ、昇降口や廊下等でお互いに元気なあいさつが飛び交い、そして、コミュニケーション力を高めていけることを願います。

 

  あいさつ運動スローガン:

     和衷協同~あいさつで 心を繋げ 笑顔の和~

 

 

 

ステンドアート「輝き」

 クレッシェンドの生徒たちによって制作されたステンドアート「輝き」。

 この作品は12月に行われた市内の特別支援学級作品展に出品されたものです。生徒一人一人が作った一枚のステンドアートを組み合わせて、一枚の大きな作品が出来上がりました。生徒たちは意欲的に制作に取り組み、色鮮やかで、作品のタイトル通り「輝き」のある色鮮やかな作品となりました。

 現在は、職員玄関入口に飾られています。本校に来校された際には、どうぞ御覧ください。

花壇に春の兆し・・

 冬の花壇は、花も枯れてしまい、寂しい感じがしていましたが、園芸部の生徒たちが、昇降口前の花壇にチューリップの球根やパンジーの花を植えました。

 一気に春が来た感じがして、花壇が明るくなりました。

 立春もすぎ、春はすぐそこです。綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

 

 

 

立志式に向けて~スローガン決定~

2年生で立志式に向けての学年スローガンが決定しました。

各クラスで出た案を、実行委員が持ち寄り、何回もの話し合いの中で決定しました。

<スローガン>

「勇往邁進~つき進め 新たな自分になるために~」

「勇往邁進」とは「自分の目標や目的に向かって勇ましくひたすらまっすぐに進む」という意味です。

生徒たちもこのスローガンのように、自分の目標や夢などに向かって突き進んでほしいです。

1日の始まりは換気から

令和4年2月9日(水)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、換気の徹底に全職員一丸となって取り組んでいます。

また、生徒を守りながらも、生徒が自分で自分の安全を確保できるような「自己危険回避能力」の育成にも力を入れています。守られるだけではなく、自分も周りの人々も守ることのできるたくましい人物育成を行っております。

バラ園整備

 現在、5月の開花に向けてバラ園の整備をしています。

 地域ボランティアの川田様の御協力おかげで、バラの剪定を終え、職員によって肥料等が撒かれました。

 また、清掃の時間には生徒たちがバラ園の草むしりや枯れ葉拾いを行っています。

 東中学校の象徴となったバラですが、きれいな花が咲く季節が待ち遠しいです。保護者の方や地域の方にも素敵なバラ園で咲く花を楽しみにしていただけたら光栄です。