学校ニュース

2022年3月の記事一覧

立志式・立志記念行事(2年生)

3月15日(火)
 2年生の立志式、立志記念行事を実施しました。

 立志式では、校長の祝辞、生徒代表による意見発表、学年スローガン発表、そして、「決意の言葉」の発表がありました。生徒たちの表情から、立志の自覚が伝わってきました。
 立志式後、生徒たちはバスでホテル東日本宇都宮に移動し、テーブルマナー教室を体験しました。生徒たちは、講師の先生方の御指導の下、フォークやナイフの使い方や、料理の食べ方などの知識を深めました。「食事中だけでなく、常に周りの方々への気配りができるようになりたいです。」と話してくれる生徒がいる東中学校に今後も御期待願います。

▼立志式の様子

 

 

▼テーブルマナーの様子

 

 

百人一首大会

 

令和4年3月15日(火)

1学年百人一首大会が行われました。

 感染症対策のためマスク着用、常時換気、手指消毒を徹底し生徒は胸に自己紹介シールを付け会話はせずに実施しました。

 素早く札を取ったグループで自然と拍手が起こるなど終始とても楽しそうな様子でした。

 生徒からは、「最後に思い出となる百人一首大会が行えてよかった」「楽しかった」などと、喜びの声が上がりました。

 

PTA解散式を行いました

   3月10日(木)令和3年度卒業式が挙行され、終了後に第3学年PTA解散式が行われました。

   髙野PTA会長からは、これまでのPTA活動の協力への感謝、安倍3学年部長からは、3年間の生徒たちの成長へのお礼の言葉をいただきました。
  卒業生の保護者の皆様には、これまでの3年間、本校の教育活動及びPTA活動に、多大なる御理解と御協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 

卒業式

令和4年3月10日(木)

卒業式。281名の卒業生が東中学校から巣立っていきました。

卒業証書の授与では、担任の呼名に対して、一人一人が力強く頼もしい声で返事をしていました。

感染症対策の観点から、在校生は式に参加できませんでしたが、卒業生のために動画やメッセージを作成したり、会場準備や校内の環境整備を行ったりと、お世話になった卒業生たちのために、できる限りのことをしてきました。

卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの活躍を、職員一同、心から願っています。

避難訓練

令和4年3月11日(金)

本日は、11年前に起きた東日本大震災により亡くなられた方たちへ地震発生時刻に合わせ黙とうを捧げました。その後、地震を想定した避難訓練を行いました。

震災当時はまだ幼かった生徒たちですが、校長先生の災当時の話に真剣に耳を傾ける様子が見られました。

校長先生からは「災害はいつ起きるかわからない。学校外で起きることもあるため命を守る行動を自分で考えることが大切だ。」という言葉がありました。

いつ起きるかわからない災害だからこそ常に準備をし、生徒の安全を守っていきたいと思います。

卒業式練習

令和4年2月28日(月)

卒業式に向けての練習がスタートしました。

初日の今日は服装や身だしなみのチェックと起立・礼・着席が全体で揃うように練習を行いました。

素晴らしい卒業式になるように生徒一人一人が真剣な態度で練習に臨んでいました。

明日以降も入退場や呼名など様々な練習がありますが、よい卒業式が迎えられるよう生徒と職員が力を合わせて頑張っていきたいと思います。