2022年6月の記事一覧

三者懇談・保護者懇談

 

6月20日(月)~30日(木)

3年生は三者懇談、1、2年は保護者懇談を実施しました。

約20分という短時間での懇談ではありますが、保護者の皆様とお話させていただくことで、貴重な御意見をいただいたり、生徒の今後の目標や取り組みを共有したりできました。

子供たち一人一人の大きな成長に向けて、学校と御家庭で連携を図りながら学校教育を進めていきたいと思いますので、今後とも御協力の程よろしくお願いいたします。

暑い中懇談にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

第1回 学校評議員会

 

令和4年6月20日(月)

第1回学校評議員会を実施しました。

5名の方々に委嘱状をお渡しした後、学校側からは、校長より学校経営の重点化構想について、教頭からは新型コロナウイルス感染症対策について、各担当からは学校経営の具体策に関する説明を行いました。

学校評議員の方々からは、生徒と近い年代の人たちとの関わりについてや交通安全についてなど、さまざまな御意見や御質問をいただきました。いただいた貴重な御意見等をもとに、今後の教育活動に生かしてまいります。

生徒総会 ~より良い東中を目指して~

 


6月10日(金)生徒総会が行われました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、特別議案のみ体育館で審議されました。

リモートによる活動・決算報告、生徒総会要項の電子化、タブレットによる議案の承認など、新たな試みが多く取り入れられた総会となりました。

 

  

「働く」とはどういうことか~職業人講話~

6月6日(月)、第2学年で職業人講話を実施しました。

地域の、様々な職場で働いている方々を講師にお招きし、仕事の内容や働くことの喜び、楽しさ、厳しさや御苦労などについて、直接お話をうかがいました。

生徒たちは講師の方々の話に真剣に耳を傾け、メモを取ったり質問をしたりしていました。

今回の講話は2学期に予定されているマイチャレンジや、将来の職業選択に生かされることでしょう。

講師の皆様、この度はお忙しい中、ありがとうございました。