学校ニュース

2022年7月の記事一覧

終業式

 

7月20日(水) 第1学期の終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策で、リモートで行いました。

各学年の代表生徒が、夏休みの過ごし方や新学期に向けた抱負を立派に発表しました。

学校長から、①1学期の振り返りを行うこと、②計画を立てて規則正しい生活を送ること、③2学期元気に登校すること、3つの話が生徒に送られました。

また、鹿沼警察署上野町交番所長の田邉様から①非行の防止、②SNSの安全利用、③交通事故防止、④水難事故防止の、休業中に気を付けてほしい内容の話をいただきました。

この休業中に、心身ともに成長し、新学期、元気に登校してほしいと思います。

 

 

赤ちゃんふれあい体験交流事業

 7月1日、4日、5日、7日にNPO法人レインボー様の御協力をいただき、3年生対象「赤ちゃんふれあい体験交流事業」を実施しました。

 この事業のねらいは2つです。次世代を担う中学生が、赤ちゃんと一緒に遊び、触れ合い、命の尊さや心身の発達を学ぶ機会をつくること。将来の子育てに対する期待や意欲を育むこと。

 スタッフの方々のお陰で、生徒たちが生き生きと活動に取り組み、ねらいは十分に達成されました。御協力ありがとうございました。

交通安全教室が行われました

7月12日、1学年を対象とした交通安全教室が行われ、トラックの巻き込み事故の危険性についてお話していただきました。生徒たちにとって身近な乗り物である自転車を安全に使うために、危険性やルールを再確認する貴重な機会となりました。事故のない、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

生徒の振り返りより(一部抜粋)

「トラックに死角があることや、曲がったときに前と後ろで違う場所を通ることがわかりました。登下校のときに注意したいと思います。」

「自転車の危険な運転や、事故の起きやすい場所、標識の意味などが分かりました。これからは『かもしれない運転』を意識していきたいです。」

 

授業参観・学年学級懇談

 

7月4日(月)3学年、5日(火)2学年、7日(木)1学年において、

授業参観・学年学級懇談を行いました。

多くの保護者の皆様に見守られ、生徒もいつも以上に気合いを入れて授業に臨んでいました。

暑い日が続く中、コロナ対策と熱中症対策を講じながら、教育活動に取り組んでいます。

もう少しで夏休み。体調面に気を付けながら、学校教育を推進してまいります。

御参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

PTA総務部ふれあいの日~あいさつ運動~

7月5日(火)

第1回ふれあいの日~朝のあいさつ運動~が実施されました。

この運動は、PTA総務部が東中生徒の心をより豊かにしていこうという目的で計画したものです。

思春期の中学生ではありますが、身近な大人の方からの「おはようございます」に、照れながらも嬉しそうにあいさつを返していました。

厚生部の皆様、本日はありがとうございました。  

次回は、9月1日(木)7:30~7:50です。