学校ニュース

2022年10月の記事一覧

みんなで奏でる ~しののめ祭~

10月28日(金)

 

  

3年ぶりのしののめ祭を鹿沼市民文化センターにて開催しました。

ボディパーカッションコンクールは各クラスの団結が表れた発表で、ホール全体に音がリズミカルに響き渡っていました。各クラスのカラーが出た素晴らしい発表でした。

午後は、英語スピーチ、少年の主張、広島派遣事業報告、合唱部の発表、オーケストラ部の演奏、演劇部の発表、生徒会引継ぎ式等が行われました。日々の取り組みが伝わる素晴らしい発表の数々でした。

 

3年ぶりの開催となりましたが、今回のしののめ祭を飛躍の一歩としたいです。

 

 

日々の学習の成果を ~3年生 実力テスト~

 

10月26日(水)

3年生は、5回目の実力テストを実施しました。

進路実現に向けて本格的に受験モードになっている様子が見られます。生徒たちは日々学習に取り組んでおり、本日も真剣な表情でテストを受けていました。

6回目の実力テストは11月29日に行われます。

We are proud of you! ~地区英語スピーチコンテスト~

10月18日、菊沢コミュニティセンターにて地区英語スピーチコンテストが行われました。東中学校からは代表で4名が出場しました。夏休み前から準備と練習を重ね、それぞれの思いが伝わる、素晴らしいスピーチをすることができていました。県大会は11月7日に田原コミュニティプラザで行われる予定です。

 

 

 

想いを襷に ~地区駅伝大会~

 10月20日(木)

 

地区駅伝大会が開催されました。

生徒達は夏休みの練習と2学期からの朝練習に励み、その成果を発揮すべく精いっぱい走りました。選手は支えてくれる人のために、サポートに回った生徒は共に切磋琢磨してきた仲間のために、チーム一丸となって襷をつなぎました。

結果は女子Aチーム準優勝(県大会出場)、女子Bチーム第6位、男子Aチーム第4位、男子Bチーム第9位でした。自己ベストを更新した生徒も多くいました。

これまでの取り組みに胸を張り、この経験を生かしてほしいと思います。県大会は11月5日に那須野が原公園で行われます。

 

みんなで創る ~ボディーパーカッションコンクールに向けて~

 

 

放課後、各教室から手ばたきや足音がリズミカルに響き渡ります。

28日金曜日に行われるしののめ祭。今年度は、合唱コンクールに代わりボディーパーカッションコンクールを実施します。初めての試みで、各学級で試行錯誤しながら、協力して1つのものを創りあげようと意欲的に取り組む姿が見られます。

短期間での練習を経て発表となりますが、本番は気持ちのこもった音が響き渡ることを期待します。

練習の成果を ~地区新人大会~

 

10月14日(金)~15日(土)

鹿沼地区新人大会が行われました。

3年生が引退し、新チームになって臨む大会でもあり、選手たちは緊張しながらも、今まで努力してきた成果を発揮し、一生懸命競技に取り組む姿が見られました。

県新人大会は、11月11日(金)から、各会場で行われます。

芸術の素晴らしさ ~アートを届けます展~

9月30日(金)~10月7日(金)

 3年生生徒を対象にアートを届けます展を実施しました。鹿沼市立川上澄生美術館 学芸員 原田敏行様を講師にお招きし、講話をいただきました。文化芸術活動の素晴らしさや地元に美術館がある魅力を伝えていただきました。

 生徒は「改めて美術の美しさに気づくことができました。」「絵を間近で見る機会があまりないので、とても貴重な時間でした。」などの感想を述べていました。

 

 

白熱した試合 ~国民体育大会観戦~

 

10月3日(月)

10月1日(土)からTKCいちごアリーナにて行われている国民体育大会の卓球競技に、学年ごとに観戦に行きました。

目の前で行われている試合を観て、生徒は「白熱していてすごかった!」、「レベルの高さに驚いた。」などの感想を述べていました。

栃木県の選手たちが頑張っている姿を観て、自分たちも頑張ろうという気持ちがより強くなりました。