学校ニュース

2022年11月の記事一覧

健康な生活のために ~2年 薬物乱用防止教室~

 11月29日、2年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。

 学校薬剤師の藏重先生を講師にお招きし、薬の役割や効果、種類など薬に関する色々な知識や、喫煙・飲酒・薬物乱用の恐ろしさなどを教えていただきました。

 生徒たちは静かに話を聞き、健康で安全な生活を送るためにはどうすればいいかを真剣に考えていました。

 藏重先生、この度はありがとうございました。

3年実力テスト⑥ ~ラストスパート~

11月29日(火)

 

3年生実力テスト⑥を実施しました。

今月は修学旅行もあった3年生ですが、しっかりと切り替え、志望校の決定に向け学習に励む姿が日頃からありました。今回の結果を踏まえ、受験に向けてラストスパートを切ってほしいと思います。

修学旅行 ~ 楽学両道 ~

11月14日~11月16日

 

 

14日から16日までの2泊3日で奈良・京都方面へ修学旅行に行ってきました。

楽学両道~学びの中の楽しさ、楽しさの中の学び~をテーマに生徒たちは精一杯見学や体験に励んでいました。

今回の経験を今後の学校生活や進路実現に繋げたいと思います。

準備を万全に ~修学旅行事前指導~

11月11日(金)

  

3年生は、来週からの修学旅行に向けて、事前指導を実施しました。

荷物の確認や搬入を行い、旅行中のマナーや注意事項、写真隊形の確認等を行いました。

生徒たちはさまざまな確認を行い、期待に胸を膨らませながらも気を引き締めるような真剣な表情で話を聞いていました。

来週14日に出発し、16日に帰校する予定です。