学校ニュース

2022年12月の記事一覧

1年の終わりを迎える~2学期終業式~

12月23日(金)

 

2学期の終業式をリモートで行いました。

学校長からは、挨拶や人を認めることの大切さ、次学期への準備などの話が生徒に送られました。

各学年の代表生徒は、今学期に頑張ったことや次学期への抱負などを立派に発表しました。

また、上野交番の署長様をお招きし、SNSトラブルや交通事故などの注意点を説明していただきました。

教室では、生徒が真剣な表情で話を聴く様子が見られました。

3学期の始業式は、1月10日(火)です。生徒たちが元気に登校してくることを願っています。

自分を守る ~薬物乱用防止教室~

12月22日(木)

 

3年生を対象とした薬物乱用防止教室を実施しました。

NPO法人栃木ダルクから講師をお招きし、講話をいただきました。

生徒からは「ただダメということだけでなく、薬物乱用をしてしまう原因まで理解することが大切と感じた。」「自分と周囲の人を守るためにも正しい知識で薬物乱用を防止したい。」などの振り返りがありました。

 

感染状況を鑑みて、対面形式とリモート形式の混合で実施しました。

1学年 性に関する指導 

12月21日(水)1年生を対象に、助産師の方を講師にお招きして

「性に関する指導」をしていただきました。

お母さんのおなかの中で、赤ちゃんがどのように過ごしているのか、

どれくらいの大きさなのかなどを模型を見せていただきながら学びました。

生徒たちからは「『生きているだけで100点満点』という先生の言葉を聞

いて、自分を育ててくれた人に感謝していきたい」などの感想が寄せられました。

  

鹿沼から見る星・太陽 ~プラネタリウム学習~

12月15日(木)16日(金)

 

3年生を対象としたプラネタリウム学習を鹿沼市民文化センターで実施しました。

理科の学習を基に真剣に話を聴く様子が見られました。

生徒からは「プラネタリウムで教室以上に星の動きがよく分かってよかった。」「日常的に家からも天体を観察したい。」などの振り返りがありました。

学期末の恒例行事~ワックスがけ~

12月16日(金)、放課後にワックスがけを行いました。

クラス全員で教室の机などを廊下に出した後、環境美化委員と手伝いボランティアの生徒たちがワックスをかけました。声を掛け合って協力しながら、真剣にてきぱきと作業を進めていました。

ワックスがけをすると、いよいよ今学期も終わりだな、という気持ちになりますね。

現代アートに触れる~タグチアートコレクション~

  

  

12月13日(火)、現代アートの鑑賞を行いました。

3・4階マルチスペースにタグチアートコレクション所蔵のアート作品を展示していただき、1年生は授業の中で観賞したり解説をしていただいたりしました。また、2、3年生は昼休みに自由に作品を鑑賞しました。

絵画あり、立体あり、映像作品ありと、生徒たちは様々なジャンルのアート作品に触れ、感動したり、深く味わったりしていました。

生徒からは、「感動した。」、「説明を聞いてより興味をもった。」、「見方が変わったり、新しい発見があったりしてとても勉強になった。」という感想が寄せられました。

誰もが生きやすい社会へ

 

12月9日(金)、1年生へ向けて、多様な性と人権に関する講話をしていただきました。

性同一性障害に関しての講話を聴くなかで、多様な性のあり方を認め、誰もが生きやすい社会にしていくために、自分たちにはどのようなことが必要か考えながら、真剣な態度で聞く様子が見られました。

 

生徒の振り返りより(一部抜粋)

・これまで性同一性障害という言葉を知らなかったが、今回の講話を聴き、性について苦しんだり、悩んだりしている人たちがいることが分かった。誰もが生きやすい社会をつくっていくために、共に認め合っていくことが大切だと思う。

・性同一性障害という言葉を聞いたことはあったけれど、今回の講話を聴いて、より深く知ることができました。言葉や暴力で差別するのではなく、そのような性について自分がよく知り、共に生きていくことが大切だと感じました。

 

 

1年生授業参観

 

12月7日、1年生の授業参観が行われました。

総合の「10年後のわたし~職業調べ~」として、『職業適性検査を通して自分を再発見しよう』という

目標のもと活動をしました。生徒たちは意外な結果に驚いたり、新たな自分の特徴を友達が見つけてくれたことで

少し照れながらも嬉しそうにしたりする様子が見られました。

お忙しい中、授業参観および保護者懇談会に参加していただきありがとうございました。

税について学ぶ ~3年生 租税教室~

12月5日(月)

   

3年生の租税教室を実施しました。

講師として、関東信越税理士会鹿沼支部の税理士おふたりをお招きし、資料や動画等を使いながら税に関する様々な内容の説明をしていただきました。生徒は、真剣な表情で話を聞いていました。

3年生からは、「税は暮らしを良くするために重要なものであるとわかった。」、「税を払うことによって、自分や周りの人の安全が守られているとわかった。」、「税について学んだことを家族に話して税金の大切さを広めていきたい。」などの感想が寄せられました。

 

 

PTA総務部 ふれあいの日 ~朝のあいさつ運動~

   

11月15日(第4回)、12月1日(第5回)、PTA総務部員の方々による「ふれあいの日~朝のあいさつ運動~」が実施されました。

朝の寒い時間帯の活動、心より感謝申し上げます。

参加してくださった総務部員の方々からは「生徒のさわやかな挨拶がとても素晴らしいですね」、「こちらが元気をもらえました」などの感想をいただきました。

今年度は、残すところ、1月12日(第6回)、2月2日(第7回)の2回になりました。どうぞよろしくお願いいたします。