学校ニュース

2023年2月の記事一覧

学級対抗百人一首大会

2月27日(月)、2年生が学級対抗百人一首大会を実施しました。

大会に向けて、実行委員が中心となってクラスで練習を行い、今日の大会に臨みました。

どの生徒も和気あいあいと、それでいて真剣に競技に参加していました。

競技終了後、教室に戻ってからも、「何枚取った?」「狙っていた札が取れた!」と、興奮冷めやらぬ様子でした。

この学級での生活も残り一か月。さらに絆を深めていってほしいと思います。

1,2年生 今年度最後のあゆみ診断テスト

2月16日(木)

 

1、2年生が、あゆみ診断テストを実施しました。

今年度最後のあゆみ診断テストということもあり、真剣な表情で問題を解いていました。

生徒からは、「たくさん勉強したから手応えがあった。」「難しかった。よく復習を行いたい。」との声を聞くことができました。

生徒たちには、テストが終わっても勉強の手を緩めず、次年度に向けて更に学習に取り組んでほしいと思います。

学校評議員会

 

2月9日(木)

学校評議員会を開催しました。

本校の取り組みを説明した後、各学年の授業を参観していただきました。

評議員の皆様からは、様々な視点から貴重な御意見をいただきました。

これらのことを今後の教育活動に生かし、本校の教育力向上につなげていきます。

評議員の皆様、お忙しい中御参加いただきありがとうございました。

 

1年を振り返る ~委員会活動自己評価~

 

2月6日(月)

各種委員会にて、自己評価を行いました。この活動のねらいは、生徒一人一人が自分の役割、実践、課題等についてこの1年間を振り返り、次への見通しを立てることです。

生徒からは、「自分の仕事に責任をもって取り組めた。」「来年はこの部分をもう少し改善していきたい。」などの言葉が見られました。

次年度に向けて、今年度の振り返りをもとに、よりよい学校生活を送れるように真剣に考える東中生、頼もしく感じられました。