学校ニュース

2023年3月の記事一覧

1年を振り返って ~令和4年度修了式~

3月24日(金)

令和4年度の修了式が行われました。

学校長からは、まだコロナ禍ではあるが、これからは少しずつアクセルを踏みできることを行っていくこと、挨拶を自分から笑顔でしっかりとすること、などの話が生徒に送られました。

1年生の代表生徒は、部活動において心身共に成長できた、クラスの中心として活動できたと振り返り、来年度は時間を有効に使いたいと決意を新たにしました。

2年生の代表生徒は、部活動において、部長として部員と協力してまとめることができた、立志を迎え新たな目標を立て、ひとつ大人になれたと、次年度に向けて更に気を引き締めているようでした。

東中生の来年度の活躍と更なる成長を期待します。

 

お世話になった教室へ ~年度末ワックスがけ~

3月22日(水)

  

  

1、2年生が、放課後の時間を利用して、各教室のワックスがけを行いました。

教室の掃き掃除や水拭きを行い、隅から隅まで丁寧にワックスをかけていきました。

担当した生徒たちは、声を掛け合いながら協力して取り組んでいました。

生徒からは、「お世話になった教室をきれいにできてよかった。」「来年またきれいな教室で勉強できます。」と、清々しい表情で話をしてくれました。

感謝の気持ちで学校をきれいに ~年度末フロアー整備~

3月22日(水)、23日(木)

  

   

1、2年生が、午後の時間を利用して、教室や廊下、トイレや水道等のフロアーの整備を行いました。

普段清掃で行っている箇所だけでなく、細かなところまで念入りにきれいにしました。

今年度1年間お世話になった場所で、黙々と一生懸命活動するようすや、友人と声を掛け合って協力して取り組むようすから、感謝の思いをもって取り組んでいることが窺えました。

生徒からは、「きれいになってよかった。」「次に使う人が気持ちよく使えると思う。」との声を聞くことができました。

 

新しい出会い ~新入生オリエンテーション~

3月22日(水)

 

令和5年度に入学する小学6年生を対象に新入生オリエンテーションを実施しました。

登校時には、元気な挨拶で校内に入る様子や同級生との再会を喜ぶ様子が見られました。

体育館では中学校生活について、各教室では入学式や学校生活に関する書類等について説明を行いました。緊張しながらも精一杯話を聞く様子が見られました。

また、移動の際には1,2年生の授業を見学しました。下校の際には、「とても緊張した」「勉強頑張ろう」という声が聞こえてきました。

新入生の皆さんの入学を東中一同心待ちにしています。

1年生 学年レクリエーション絆リレー(学級対抗全員リレー)

 3月20日(月)、1年生の最後の思い出作りに学年レクリエーションとして学級対抗全員リレー「絆リレー」を行いました。

 このレクリエーションは企画、運営すべてを各学級の前期・後期学級委員長からなるリーダーズを中心に行ってきました。みんなの最後の思い出作りにクラスが一丸となれるものはないか・・・アイデアを出し合って考えられたものです。

 どのクラスも、仲間と協力しあうことで生まれる笑顔がとても印象的でした。最高の思い出を胸に、新しい一年の始まりへ力強い一歩を踏み出しました。

 

 

先輩から学ぼう ~卒業生による受験講話~

  

  

3月20日(月)、2年生を対象に、3年生からの受験講話を実施しました。

今回は先日卒業したばかりの3年生5名を講師として招き、受験校を決めた理由や日々の勉強方法、やる気を保ち続ける方法など、受験に関する話をしてもらいました。

実体験に基づいた3年生の話には確かなリアリティと説得力があり、2年生はメモを取りながら真剣に聞いていました。質問のコーナーでは何人もの生徒が熱心に質問をし、3年生も一つ一つにわかりやすく丁寧な回答をしようと努めていました。

 2年生には、今回の講話を今後の進路選択や自主学習に役立ててほしいです。

理想の人物を目指して ~立志式・立志記念行事~

    

  

    

  

3月16日(木)、2年生の立志式、立志記念行事を実施しました。

立志式では学校長の祝辞、記念品の授与、生徒代表による意見発表、各クラス代表による「決意の言葉」の発表を行いました。代表生徒たちは大きな声で堂々と発表し、立志を迎えるにあたっての強い意志を表明しました。

立志式の後は、立志記念行事として、ホテル東日本宇都宮でテーブルマナー講習を受けました。講師の先生に御指導をいただきながら、フォークとナイフの使い方やスープの食べ方、ナプキンの使い方など、様々なことを学びました。生徒たちは真剣に話を聞き、教わったマナーを意識しながら食事をしました。

生徒からは「とても感動しました。いい経験になりました。」という喜びの言葉を聞くことができました。

立志式という一つの区切りを迎え、4月には最高学年となる2年生の更なる成長を期待しています。

感謝の思いが1つに

3月14日(火)

  

卒業式や合同練習会に掲示されていた、在校生から卒業生への貼り絵の贈り物を、生徒会役員やリーダーズの生徒が中心となって外されました。

貼り絵を外した生徒たちからは、「3年生に気持ちが伝わったと思う」「みんなで協力して素晴らしい贈り物が作れてよかった」という声を聞くことができました。

また、「もっと掲示しておきたい」「1、2年生みんなに間近で見てほしい」という声もあり、一時的に昇降口付近に掲示しました。

3年生から在校生への贈り物と、在校生から3年生への贈り物が、昇降口付近にて1つに集まりました。

互いの想いが見える、とても温かな雰囲気に包まれています。

過去の経験から学ぶ ~避難訓練~

3月14日(火)

 

 

2011年の東日本大震災から12年の月日が経ちました。

今回は、地震の発生を想定した避難訓練を行いました。

訓練では、避難経路や必要な行動の仕方などの確認のため、感染症対策を講じながら分散での避難を行いました。

生徒たちは、真剣な表情で行動していました。

実際に起きたときのことを考えて、今回の訓練を振り返り、今後の生活に生かしてほしいと思います。

3年間の集大成 ~卒業証書授与式~

   

   

   

3月13日(月)

令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生は、今までの中学校生活を思い返すように、緊張した面持ちの中にも、晴れやかな表情で入場しました。

在校生代表の送ることばや卒業生代表の別れのことばの場面では、感極まる生徒の表情が多く見られました。

卒業式後には、PTA解散式が行われました。

卒業生と保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんの今後の御活躍を期待しています。