学校ニュース

日誌

1月14日 やまなみ祭作品展③

作品の紹介の最後になります。

【技術】(続き)

【図書広報委員会】

【保健給食委員会】

【3年生による1年生2年生への学習アドバイス】

1月13日 新入生保護者説明会

 昼休みから5校時にかけて新入生の中学校訪問を行いました。

生徒会の役員と部活動の部長による校内の案内と諸活動の説明を行いました。

 午後は新入学生の保護者説明会を行いました。

 

 

1月12日~18日 やまなみ祭 作品展示の部 

 三者懇談期間中に、作品展を行っています。書写の作品、理科の自由研究、美術の作品、技術家庭科の作品、委員会の制作物を展示しています。校内のみの公開になります。

 書写と理科の作品になります。他の作品は明日以降、紹介します。

 【書写】

【理科 自由研究】

      

1月8日 3学期始業式

昨日からの寒波の影響のため、朝8時でも氷点下5℃でした。

今日から1年間のまとめを行う3学期が始まりました。

始業式は、放送により簡略化して行いました。

ホームページの一時的更新停止

ホームページのシステムリニューアルに伴う作業のため

明日18日(金)より年明け1月11日(月)まで

ホームページの更新を停止します。

再開は1月12日(火)以降を予定しています。

12月8日 手荒いチェッカーで確認

 先週の委員会で実施した「手洗いのチェック」を今日と明日9日の2回に分けて、学級で実施しました。保健給食委員の生徒が中心となって、「手洗いチェッカー」で、手洗いの方法の確認をしました。

12月4日 避難訓練(火災)

 地震を想定した避難を行いました。今回は、地震発生後に避難経路の安全確認に校庭に出る階段の確認も入れました。生徒は整然と校庭の南まで避難をしました。

12月3日 3年生実力テスト

 1月の私立高校入試前の最後の「実力テスト」となりました。先日実施した「後輩への学習アドバイス」も受験生にとっては、受験に向けてよい機会となりました。

 

12月3日 マスク制作最終日

 作業が早く進み、今日で最後となりました。ボランティアさん3名の御協力でスムーズに作業が進みました。制作したマスクは、1人1個配付する予定です。ボランティアの方には3日間で計6時間、お世話になりました。ありがとうございました。

12月2日 学校保健委員会

 委員会活動の時間に行いました。生徒から出された健康面の課題の中から「正しい手洗い」を課題に実施しました。今回参加できなかった薬剤師の先生からも事前に助言や資料をいただきました。

 内容は、【手洗いチェッカー】を使って、普段の手洗いでどこまで手がきれいになっているのかを確認しました。次に、正しい手洗いの方法の動画を視聴した後、動画の方法で2度目の手洗いを行い、チェッカーで確認しました。

 最後に、薬剤師さんからの助言として、念入りに洗っても、爪先や爪の根元、関節の部分などまではきれいになっていないので、アルコール消毒もしっかり行う必要があるとの助言をいただきました。来週は、各学級で行う予定です。

  手洗いチェッカー で検索してみてください。

12月2日 全校集会

 生徒会による集会を朝、体育館で行いました。今回のテーマは、「授業における」あいさつです。グループに分かれて、「授業前後のあいさつ」、「授業中の反応」、「授業中の返事」について、よりよくする方策を話し合ったあと、代表が発表しました。

11月27日 愛校の日(清掃活動)

 放課後の40分間の活動を行いました。教室の窓・ベランダ、階段の壁、昇降口の窓、外の落ち葉集めを行いました。環境美化委員会で事前に分担を決め、時間を過ぎるのが短く感じるくらい熱心な活動でした。

11月26日 5校時 学習アドバイス

  5校時に1年生・2年生が3年生から学習の仕方を学ぶことをねらいに、食堂で実施しました。3つのグループに分かれた3年生がそれぞれの実践例を発表しました。その後、1、2年生から「苦手な教科の克服方法」、「集中力を身につける方法」、「やる気を出す方法」等についての質問が出ました。3年生は、自分の経験を元に質問に答えました。質問した1、2年生には真剣にメモを取りながら聞く様子が見られました。

11月26日 安心安全の啓発活動

 地域の安心安全の啓発のために、環境美化委員会がつくった花のプランターを駐在所・郵便局・コミュニティーセンターに置かせていただきました。

11月25日 委員会活動

 今月の活動を放課後行いました。

〇中央委員会

 12月の全校集会、1月の小学校6年生中学校訪問の活動内容の打合せを行いました。

〇保健給食委員会

 学校の健康面の課題について、意見をまとめました。

〇美化奉仕委員会

 27日に実施する愛校の日の活動内容について話し合いました。

〇図書広報委員会

 図書室の整理整頓と朝の放送の仕事の確認を行いました。

11月24日 KLVさんの活動

 12月を前に、今日の午後3名の方で図書室のクリスマスの飾りを作っていただきました。ありがとうございました。飾っていただいたものの写真は後日紹介いたします。

11月19日 自転車点検

 午前中、業者の方に自転車のブレーキ、ハンドル、ライト、タイヤ、ペダルなどの項目で点検をしていただきました。1台1台ていねいに点検をしていただき、ブレーキの調整等の簡単な修理をしていただいた自転車もありました。全体としてとても良好な状態でした、ありがとうございました。

11月18日 校内研究授業

 5校時に音楽科で行いました。市教育委員会に指導者を要請して行いました。授業は「モルダウ」(スミタナ作曲)の鑑賞を行いました。楽曲を聴き、川の流れの様子や川沿いの風景、そこに使われている楽器とその効果等について、グループで話し合い活動を行いました。

11月16日 やまなみ祭発表DVD完成

 学年のテーマに沿って活動して作成したDVDが完成しました。実行委委員会からの文書と一緒に、実行委員会より生徒全員と全職員に今日、配付しました。

 活動の制限や時間的な制約のある中で、どの学年も力を合わせ、考えを生かし創り上げました。アイデアがたくさん込められた作品となりました。

11月12日 お話し給食

 絵本の内容に合わせた給食献立でした。中学校では絵本の読み聞かせは行わず、11日の食育の話しの際に、献立の趣旨を説明しました。焼きそばパンに関する内容のため、献立も「焼きそば」に「コッペパン」が出ました。食堂の入り口には、「お話し給食」のコーナーも設けました。

  

11月12日 熊よけの鈴をいただきました

 板荷駐在所連絡協議会より、熊よけの鈴の贈呈を受けました。いただいた静は、自転車につけさせていただきました。これから冬眠に入る熊と春になって出てくる熊に気をつけて欲しいというお話しもいただきました。ありがとうございました。

  

11月12日 A Concert in Itaga J.H.S

 本校担当の英語科のALTの先生がチェロを、音楽科教員がピアノでコラボしての、校内ミニコンサートを行いました。コンサートでの会話は基本、英語で行いました。「アリオーソ」と「白鳥」の演奏の間に、英語でのチェロの紹介や生徒や先生もチェロを弾く体験もできました。最後は、生徒からの英語での質問コーナーでした。

  
  
  

11月11日 食育の話③

 3回目の食育の話を登校後に行いました。前回実施した栄養バランスの取れた食事に続き、中学生の必要な1日のエネルギーに関する内容でした。

 食事の内容を栄養バランス良くするとともに、残さず食べることが生活に必要なエネルギーの確保につながることがわかりました。

  

11月9日 定期テスト

 今日、明日は期末テストを行っています。1学期はテストを実施できなかったため、今回が2回目の定期テストになります。

 また、明日から3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談期間となります。

11月5日 手づくりマスク制作

 3校時、4校時の2年生家庭科で、手づくりマスクキットを使って、マスクづくりを始めました。キットは無償で提供していただいたものです。

 マスクづくりは、今日は4名のボランティアさんに協力していただきました。来週以降も制作が続きます。

  
  

11月4日 研究授業(国語)

 5校時に3年生の国語で研究授業を行いました。今回も市教育委員会に指導をお願いしました。中学校で学習する最後の文学的作品の授業になりました。

 3年生は個々の意見をもとに、3つのグループごとに、意見をまとめ、発表し合いました。作品で登場する人物を作者の意図を一人一人が真剣に考え、話し合って意見をまとめていました。

11月4日 進路情報のコーナー

 図書室前の廊下掲示板に進路関係のポスターを貼るコーナーがあります。10月が過ぎ、壁面は各高校からのポスターでいっぱいになりました。

 

10月30日 みなさんのもとへアートを届けます! 展

 川上澄生美術館の「みなさんのもとへアートを届けます! 展」が板荷小学校で行われています。1校時に生徒全員で小学校を訪問して、美術の授業を実施しました。講師は、美術館員さんです。7点の版画の展示作品を見ながら、アート作品の鑑賞について学びました。45分の授業でしたが、作品鑑賞のポイントして、3つのキーワード①第一印象 ②形・色 ③観察 について教えていただきました。

  
  

10月28日 委員会活動

 月1回定例の委員会活動を放課後に、次のような活動内容で行いました。

〇中央委委員会   生活目標ややまなみ祭のふり返りなどについての検討

〇図書広報委員会  活動予定やポップ展の話し合い

〇美化奉仕委員会  花壇とプランターにパンジー・ビオラの移植

〇保健給食委員会  学校の保健面での課題についての話し合い

10月20日 内科検診

 学校医の先生による検診も今日で最後となりました。内科検診では、運動器検診も行っています。運動器の検診については、従来から行われていた脊柱側わん症や胸郭の検診に加え、上肢・下肢などの四肢や骨・関節の運動器障害についての検診も数年前に追加されています。

10月19日 愛校の日

 放課後の作業時間を確保する日課をつくり、校庭やプール周辺の除草作業を行いました。約40分の作業時間でしたが、時間いっぱい全員がそれぞれの活動を行い、環境美化に努めることができました。

10月16日 やまなみ祭撮影終了

 5時間目・6時間目に準備の時間を設け、最後の撮影や編集作業を行いました。受験を控えている3年生は、すでに編集がほぼ終了しました。1年生・2年生は来週から代表生徒による編集作業に入ります。

10月16日 野外給食

 雨が降り出しそうな天候でしたが野外給食のためにか、天候も良くなり、日射しがある中での食事になりました。高齢者交流会後に小学校の校庭で行っていた行事ですが、今年は中学校の校庭などで学年で分かれて食事をしました。和やかに楽しい時間でした。

 メニューは、牛乳・焼きそば・オムレツ・ブロッコリー・原宿ドックでした。

  

10月14日 江戸彼岸の手入れ

 正門脇の江戸彼岸桜の枯れた枝や枯れかかった枝を伐採していただきました。高所作業車で枝を見ていただきました。かなり太い枝も枯れかかっていたため、道路や歩道に落ちる前に伐採できました。夕方暗くなるまで作業をしていただき、ありがとうございました。

10月14日 学力向上訪問

 鹿沼市教育委員会の訪問がありました。4名の教育委員会の訪問者を迎えて、学力向上の取組の説明や授業研究会を1年生の社会科で行いました。全体会では教育委員会からの指導や助言をいただきました。

  
  

10月14日 心臓検診

 1年生の心臓検診のため、心電図をとりました。遅れていた各種検診も来週の内科検診で終了となります。

10月13日 小児生活習慣病検診の事後指導

 小学校の学校栄養職員による2年生の授業を行いました。9月に行った検診をうけての授業です。授業では、食生活と生活習慣病との関係について、脂肪の有無で異なる血管内側のモデルや脂肪の有無で大きさが異なる筋肉のモデル、DVD視聴などを用いて、食生活の習慣の大切さを学ぶ学習でした。生徒の振り返りを読むと日頃の食生活に気を配ることの大切さが理解できたようです。

  
  

10月8日 やまなみ祭 撮影進む

 学年ごとに撮影が進んでいます。ほぼすべての作業を生徒が分担して行っています。撮りためた映像は再来週からパソコンを使って生徒が編集作業に入ります。

  

10月7日 生徒会役員の活動

 10月2日の活動で前生徒会役員の活動が終了しました。毎日の活動として、国旗の掲揚と降納があります。役員は登校後に、国旗を掲揚し、下校時に降納しています。写真は前役員の3年生が最後の降納を行ったときの様子です。

  

10月5日 やまなみ祭撮影スタート

 今週から放課後の時間を使って、動画の撮影が始まりました。校舎内外で撮影を始めています。スケジュールでは、撮影は16日までに完了の予定で進んでいます。その後、生徒によるパソコンでの編集作業を月末までに終了させる予定で進めます。

10月1日 やまなみ祭動画制作スタート

 学年ごとの動画制作がスタートしました。今月末までに編集まで完了の予定で進められます。残念ながらネタがわかってしまうため、準備の様子は掲載できませんが、学年ごとに工夫を凝らして進められています。

 今年は感染拡大防止や感染拡大状況の心配から、学校での開催は中止となりました。また、動画についても個人情報になるため、公開できませんのでご理解ください。

9月30日 全校集会(任命式)

 先日行われた生徒会役員選挙を受けて、新生徒会役員の任命と新旧役員の引き継ぎを行いました。任命書の授与と新旧役員からのあいさつを行いました。

9月30日 新規採用教員の指導訪問

 鹿沼市教育委員会による訪問が1校時・2校時に行われました。研究授業は1年生の理科で行いました。授業は、音の高さと大きさが変化すると空気の振動がどのように変わるのかについて、オシロスコープを使って実験を行いました。実験後の考察では、各グループで真剣に話し合い活動が行われました。訪問された教委委員会の方も、生徒の話し合い活動の様子やグループの発表の内容について、賞賛されていました。

9月28日 私立高校説明会

 5校時~6校時にかけて、3年生徒、保護者が参加して、私立高校4校の説明会を行いました。第2部として、県立高校の入試についての説明を行いました。近隣の高校では、募集定員が変更(40名減)になった学校があります。

 私立高校の入試は1月始めから2月初めに、県立高校は全日制課程の特色選抜が2月上旬、一般選抜が3月上旬に行われます。

9月25日 3年生実力テスト(4回目)

 25日(金)・26日(土)と地区新人大会の予定でしたが、県新人大会が中止となり地区大会も中止となりました。新人大会の日に合わせて実施している3年生の3回目の実力テストを行いました。テスト結果も参考に進路決定を行う時期が近づいてきました。

9月24日 委員会活動

 先日の爆破予告による臨時休業のため、後期の委員会活動の組織づくりも予定より1日遅れで行いました。組織づくりと共に後期の活動についての打合せも行いました。

9月18日 選挙結果広報 県立高校説明会終了

 選挙管理委員長が帰りの会の時間に、昨日の選挙結果を放送により公表しました。新生徒会長以下、計4名の役員が決まりました。

 放課後には、県立高校の最後の説明会を行いました。各県立高校の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 私立高校の説明会は9月28日に行います。 

9月17日 生徒会役員選挙立会演説会

 体育館にて演説会を行いました。立候補者5名は、めいめいに掲げるテーマと公約を述べました。板荷中学校の生徒会活動に対するそれぞれの熱意が伝わりました。

 立候補者の演説後に、選挙管理委員からの投票の説明を行いました。

 演説会終了後、投票所を設置した図書室に移動し、投票を行いました。

9月16日 食育の話2

 先週1週間は、朝食の栄養バランスやエネルギーをチェックできるよう、生徒が自分のワークシートに記入しました。そのふりかえりを本日行いました。

 体育館で板荷小学校の学校栄養職員による指導を行いました。中学生の男女それぞれの1日に必要なエネルギー量の説明やバランスの良い食事を中学生でも電子レンジを使って短い時間に簡単に作れるメニューの紹介などを行いました。

9月11日 2年生小児生活習慣病検診

 小児期のうちに生活習慣病の予防することを目的に、今日の検診をもとに生活・食事・運動の正しい知識と習慣等について事後指導を行う予定です。検査は、血圧測定と採血による血液検査です。

9月8日~18日 県立高校説明会

 今年度は、県が夏休み期間中に行っていた県立高校一日体験学習が中止となったため、近郊の県立高校に依頼して、高校の先生による各校ごとの説明会を行っています。3年生徒並びに全学年の保護者の希望者の参加で行っています。

9月3日・4日 修学旅行

 1泊2日で宮城・岩手方面に変更して行いました。

1日目は、ガイドさんの案内で瑞巌寺と五大堂見学、松島湾遊覧船での島内巡りの後、南三陸町に移動して語り部さんの案内による東日本大震災の体験談や復旧の工事の様子、震災にあった中学校の見学を行いました。最後に、工房でのオクトパス(置くとPASS)くんの制作を行いました。

2日目は、ガイドさんの案内にて中尊寺の見学を行い、昼食後、毛越寺を見学しました。

9月2日 全校集会

 朝、体育館で生徒会の全校集会を行いました。今回は、あいさつと返事をテーマに行いました。生徒会役員4人の進行のもと、『返事や返答の大切さ』、「授業時の始まりと終わりのあいさつ」について、実演を交えながら進められました。最初に実演では、話しかけられた時の2パターンの反応について、意見を聴いていました。次の実演では、役員が先生役となって、授業始まりのあいさつの実演も行いました。

 来週は「あいさつウィーク」として。ふりかえりのワークシートを使って、振り返りを行います。継続的に取り組む予定です。

9月2日 朝ごはんを食べよう強化月間

 今月は、市の「朝ごはんを食べよう強化月間」になっています。朝ごはんを食べる習慣づくりやバランスのとれた食生活づくりを食育指導として行います。

 学校では、「1日のスタートは、”朝ごはん”から」のシートを用いて食育の指導を行います。

9月1日 防災給食

 今日 9月1日は防災の日です。給食の献立も今日は「防災給食」となりました。長期保存可能なレトルトのシチューでした。ほかに、牛乳、ごはん、ヨーグルト、小魚の味付乾物でした。

8月28日 眼科検診

 午後、校医さんによる眼科検診を行いました。コロナ対策として、生徒は下瞼(したまぶた)を自分の両指で下げ、校医さんに診ていただきました。

5月27日 交通安全教室の記事の訂正

 5月27日の記事に誤りがありました。訂正した記事を掲載しますとともに、5月27日付けの記事についても修正しました、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。訂正箇所は、赤字の部分になります。 

 

 学校再開前の3回目の登校日になりました。今日は、1校時~3校時までは教科の授業でした。4校時は、市役所並びに鹿沼警察署の担当の方、板荷駐在さんの3名による交通安全教室を実施しました。約15分の安全な自転車利用に関する講話と30分程度の自転車を使った実技でのルールの確認を行いました。実技を始まる前には、今週スタートした教育実習を行っている本校卒業生による「悪い運転例」と「正しい運転例」の演示がありました。

 閉会後に、警察から全員に交通安全グッズの贈呈がありました。

5月27日の記事内容も訂正した

※画像につきましては、5月27日の記事をご覧下さい。

8月25日 生徒会役員選挙公示

 朝、選挙管理委員長から生徒会役員の選挙公示を行いました。

立候補者による演説会は、9月17日(木)に体育館で行います。

投票は、演説会終了後となります。新役員の任期は10月1日から令和3年9月30日までとなります。

 

8月24日 中体連の新人大会

 すでに新聞などでも発表されています通り、10月に予定されていました県新人大会が中止となりました。それに伴い、地区新人大会も中止となりましたのでお知らせします。

8月20日 図書室の新着図書

 1学期に本校の図書支援員・KLVにより購入する本の案内を食堂で行い、生徒の購入希望をとりました。夏休み中から、その新着図書の準備が進み、2学期から貸し出しを始めました。

8月17日 身体計測

 2学期が始まりましたので、身長と体重を測定しました。3学期はじめにも行います。身長と体重については、学期初めの3回測定しています。次回は、3学期初めの1月8日を予定しています。

8月17日 2学期スタート

 朝から30℃近い気温のため、放送で行いました。

2学期は12月25日(金)までと、およそ5ヶ月半と長い学期となります。

各学年の代表からは、夏休み中の反省や2学期の目標が発表されました。

 また、今日から給食は冷房のある教室で食べることになりました。

8月17日 中止となった行事

行事の中止の連絡がありましたのでお知らせします。

 9月25日・26日 地区新人大会

10月16日・17日 県新人大会

11月  鹿沼市駅伝大会 

10月7日に予定していました「高齢者交流会」ですが、鹿沼市の敬老祭が全地区で中止されていますので、本校の行事も中止させていただきます。何卒よろしくお願いします。

学校閉庁日

 8月13日~16日は学校の閉庁日となります。

8月6日 今年度のやまなみ祭の実施

 今年度のやまなみ祭は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により校内での発表会形式の実施は中止いたします。

 活動の発表の場として、現在各学級で実行委員会テーマと学年テーマに沿って10月末までに動画の作成が完了するように進めています。動画については編集完了後、生徒全員にDVDディスクを配付する予定です。配付は11月中旬を予定しています。

7月31日 終業式

 3校時まで授業を行い、4校時に式を行いました。

今回は、高温を予想していたため、放送による式としました。

式は、校長式辞、生徒代表の言葉、校歌斉唱(心で歌う)という内容で実施しました。

 式の後、生徒会から夏休みの目標の説明がありました。今年の夏の目標は「ゆ、う、だ、ち」です。

〇「ゆ」 優先するものを決めて計画的に勉強に取り組もう。

〇「う」 運動に自分から取り組んで暑さに負けない体を作ろう。

〇「だ」 誰にでも自ら進んで挨拶をし、挨拶の習慣を身につけよう。

〇「ち」 中学生としてふさわしい行動をとろう:生活リズムを崩さないようにしよう。

 

夏休みは8月16日までになります。

7月29日 委員会活動

帰りの会後に30分間の委員会活動を行いました。

〇美化奉仕委員会

 夏休み中の水やり当番の確認

 清掃用具入れの点検

〇図書広報委員会は

 読書量アップの工夫の話し合い

 新聞製作の検討

〇保健給食委員会は

 シャボネット液の残量確認と補充

 学期末の白衣点検

学校だより第4号

 学校だより第4号をアップしました。メニューの学校だより等からお入りください。

7月22日 避難訓練(火災)

 下校時に火災発生の避難の訓練を行いました。実際の火災も場合には校庭への避難の計画ですが、天候が思わしくないため避難場所を体育館に変更しました。

 また、災害時の避難については、まず指定された避難所から親戚・知人宅等「難」を「避」ける場所への避難も考えるように変わってきています。また、警戒レベルの色表示や内容も変わってきていますので、生徒にも家庭用の広報パンフレットを印刷して配布しました。