学校ニュース

令和4年度以前 日誌

学校生活アラカルト 2023/06/22

自然体験学習2日目。

火起こし体験の後、カレー作りに挑戦です。

手際良く完成しました。

どの班も大満足。

1時間目 3年生 道徳

授業力向上のために、自主公開授業を行いました。みんなよく考えて、全員自分の考えを発表していました。

学校生活アラカルト 2023/06/21

1年生が今日から3日間、自然体験交流センターに出かけて宿泊学習を行います。

地元で行う宿泊学習なので、最初の活動は、中学校で防災学習からスタートです。

防災の大切さについて学習した後、フィールドワークを行って、「ハザードマップ」を作ります。

さぁ、出発です。

防災に関して、このような充実した学習ができるのはボランティアのW様と交流センターの地元ならではのことですね。

学校生活アラカルト 2023/06/20

「広島平和記念式典」への中学生派遣事業はコロナ禍のため中止されていましたが、今年は実施されることになりました。今日は、登校後すぐに食堂に集合して「大会報告会」の後に生徒会主催による学習会を実施しました。

5・6時間目

2年生が、総合的な学習の時間で進めている地域学習の一環として、南摩ダムの見学に出かけました。

工事が完了するとダムの底に沈んでしまう場所まで降りて説明していただきました。

南摩ダムはトンネンルを掘って大芦川と黒川からも取水する珍しいダムなのだそうです。

本体を見学した後、バスで移動して、板荷の9区で工事が進められている取水口を見学しました。

地元で進められている工事ですが、このような機会でないとなかなか見学することはできません。

貴重な体験でした。

この深い縦坑(たてこう)から傾斜をりようして南摩ダムに送水するそうです。

黒川の水が少ないときには、逆に南摩ダムからポンプを使って水を送ることもできるのだそうです。

すごいですね!

 

学校生活アラカルト 2023/06/19

5・6時間目に、全校生徒を対象にして応急手当講習会を実施しました。

鹿沼消防署北分署から3人の講師の方に来校いただき、AEDを含めた心肺蘇生法の実習を行いました。

一人一人に救命ドリルを用意していただきました。

2分間継続して心肺蘇生を行うだけでも、相当体力を使うことを実感したようです。

学校生活アラカルト 2023/06/07

新体力テストを実施しました。気温が上がりそうだったので、3・4時間目の予定を入れ替えて、1・2時間目に行いました。目標とする記録にとどいたでしょうか?

よく見ててね、こうやって跳ぶんだよ!

学校生活アラカルト 2023/06/05

5・6校時 総合的な学習の時間の様子を紹介します。

1年生

2年生 

「patisserie HANA (パティスリー ハナ)」の  I様にご来校いただいて、将来の職業選択についてご自分の体験を通して、アドバイスをいただきました。ご自身が中学生の頃からの、実体験の基づいたお話をお聞きして、生徒たちも大いに刺激を受けていたようです。 

3年生

 

 

運動会予行練習

27日(土)の運動会に向けて午前中に予行練習を実施しました。

小学校に出かける前に、昇降口に集合しました。

実行委員あいさつ

板荷中名物 リヤカー部隊

くいを打ち込んでテントを固定します。

ラジオ体操

メラメラと燃える心で全力疾走 徒競走ver.R5

今日は3組までで終了でした。当日がんばろう!

紅白板荷っ戦

毎年恒例!YOSAKOIソーラン

ボールを運べEX

Uber ITAGA2023

最後はやっぱり板中リレー

板荷カントリークラブ(パターゴルフ場)準備中

かつて(20年ほど前)、板荷中にパターゴルフコースが9ホールもあったことをご存じでしょうか?

30代の卒業生はプレーした記憶がある方も多いと思います。

その後、自然消滅してしまったようですが、何とか復活させようと、3回ほど芝を刈り込んでみました。

そろそろ何とかなりそうなので、試しに3ホールほどオープンさせてみようかと思います。

中学生になると、昼休みもあまり外に出てこないので、みんなで遊びに出てくることを期待しています。

とはいえ、今のところパターが1本しかありません・・・

もし、使っていないパターがあればお借りしたいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

学校生活アラカルト 2023/05/24

3時間目 1年生 理科

昇降口がにぎやかなので行ってみると、1年生が植物を採集して分類していました。

自然が豊かな板荷中なので、標本を集めるのはあっという間ですね。

5時間目 学級活動

運動会の準備が順調に進んでいるので、予定を変更せずにどの学年も学級活動を行っていました。

1年生

2年生

3年生

 

学校生活アラカルト 2023/05/22

今日の朝、19日(金)に予定していて雨のためにできなかった花壇の植え替えを行いました。

特別にジャージ登校としたので、登校した順に手際よく植え替えていました。さすが板中生!

6時間目は、アメリカのノースダコタ大学から来日した「レッドリバートリオ」の特別演奏会を鑑賞しました。

プログラムの最後に、A先生のトランペットと校長のオーボエも参加させていただいて、バッハのカンタータ147番「主よ人の望みの喜びよ」を演奏しました。直前に1度合わせただけでしたが、やはり音楽に国境はないことをあらためて感じることができました。皆さんも感じてくれたかな?

音楽鑑賞に続いて、楽器体験をさせていただきました。

ビオラにチャレンジ!

チェロにチャレンジ!

最後は質問コーナーです。みんな積極的に英語で質問していました。

音楽を交えて、貴重な国際交流の体験をすることができました。

学校生活アラカルト 2023/05/19

今日は第1回愛校の日です。

みんなで花壇やプランターに花を植える予定でしたが、あいにくの雨のため、昇降口でプランターの植え替えをしました。花壇の植え替えは月曜日の朝に行います。

学校生活アラカルト 2023/05/18

 今日の1~3時間目は、小学校で運動会の合同練習を実施しました。

まず、ラジオ体操からスタートです。

今年のスローガン

今日も昨日に引き続き季節外れの暑さなので、こまめに休憩を取ります。

木陰で何やら1年生が盛り上がっていたので、行ってみると・・・

担任とジャンプ力を競っていました。変身するウルトラマン?(ちょっと古いかな?)

こちらは、クローバーの編み込みです。

ニワゼキショウ

なぜかリヤカーが・・・

休憩の後は「ボールを運べEX」の練習です。小学生は大玉を運びます。

中学生は、バランスボールを棒ではさんで二人で運びます。

運び方をくふうして・・・この方がスピードが出るかな?

気温が上がってきたので、中学生は体育館で休憩。

今日はなぜかジャンプがはやっているようです・・・

休憩中もみんなを盛り上げる実行委員長!

2回目の休憩の後は係打ち合わせでした。

係打ち合わせの後は、肯定でよさこいの練習の予定でしたが、気温がぐんぐん上がってきたので、

体育館に変更して行いました。

中学生が小学生にポイントを教えていました。もともと顔見知りなので自然に練習がすすんでいきます。

実行委員長あいさつ

あのリヤカーは、これを運んできたのですね。

リヤカーを引いて「瀬音さやけし丘の上」(校歌より)の中学校まで帰ります。

 

 

 

 

 

学校生活アラカルト 2023/05/16

1時間目に歯科検診を実施しました。

順番を待っている1年生に一人ずつ「虫歯はあると思いますか?」と聞いてみたところ

自信をもって「ないです」と答えた生徒が何人もいました。さて、結果は?

検診結果は後日お知らせします。虫歯がある場合は早めに治療しましょう。

2時間目からは運動会の練習です。

まずは、リレーから。ちなみにタイトルは「最後はやっぱり板中リレー」です。

じゃんけんでコースを決めていました。

いいスタートですね!

練習でも全力で走っていました。すばらしいですね。さすが板中生!

今日は、日差しが強いので、昇降口に移動してリレーの反省とこの後の打ち合わせをしました。

休憩の後、はっぴを着てよさこいの練習です。

最後に、「ボールを運べEX」の練習をしました。

 

学校運営協議会

5月12日(金)に第1回学校運営協議会を開催しました。

板荷小学校で今年度の小中学校の学校運営の重点について説明させていただき、運営委委員の皆様から貴重なご意見をいただきました。その後、小学校の授業を参観した後、中学校に移動して4時間目の授業を参観していただきました。

3年生 音楽

1年生 美術

学校生活アラカルト 2023/05/11

今日の1、2時間目は運動会の全体練習です。

まず、よさこいから!

みんな踊りなれてますね!

次は、「ボールを運べEX」

小中合同種目です。小学生は大玉をころがし、中学生は棒にはさんで運びます。

これは早そう・・・

おーっとー!

おーっとー、、帽子がー

今日も運動会実行委員がてきぱきと練習をリードしてくれました!

 

家庭教育学級 2023/05/10

鹿沼市教育委員会ならびに家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会の皆様をお迎えして、今年度の家庭教育学級開級式を行いました。

開級式の後、第1回研修会として「パワーストーン」の魅力を教えていただいてブレスレット作りを行いました。

今年度から5回の講座を小中合同で実施します。

 

学校生活アラカルト 2023/05/09

今日は5・6時間目に運動会の練習が予定されています。

朝から生徒会役員や種目担当者が打ち合わせをしていました。

3時間目の授業の様子です。

1年生 数学 「正負の数」は中学1年生の第一関門ですね。

2年生 国語

3年生 理科

5・6時間目 いよいよ運動会の練習です。

種目担当の3年生が、徒競走の説明をしています。

いったん、係活動の場所に分かれました。

中学生は、係活動の場所から直接集合します。

集合完了

何組か実際に走ってみました。

 

 

 

学校生活アラカルト 2023/05/02

2時間目 1年生体育

今日はバトンパスの練習です。

いいスタートですね!

みんな、バトンパスも上手です。

運動会の「最後はやっぱり板中リレー」が楽しみですね。

学校生活アラカルト 2023/05/01

6時間目に、生徒会総会を実施しました。

この日のために、生徒会役員を中心に少しずつ準備を進めてくれました。

先週実施した、PTA総会のようにスムーズに議事が進行されていきました。

さすが中学生ですね。

議長選出!

今日は部活動を休止しして、放課後に小学校の先生と運動会の事前打ち合わせを行いました。

学校生活アラカルト 2023/04/27

昨日は朝から雨が降り続いていたので、駐車場として使用した校庭に轍(わだち)が深く残ってしまいました。

ある程度予想していましたが・・・

乾くと固まってしまうので、朝登校した野球部員を中心に応急処置をしてみました。

元に戻すのには、数日かかるかもしれません。

2時間目 1・2年合同体育

運動会で披露するよさこいの練習が始まりました。

まずは2年生がお手本です。

行儀良く見学する1年生。

次は1年生の番です。

小学校からずっと踊っているので初回から上手に踊っていました。

小中合同運動会の伝統が生かされていますね。

6時間目 合同学級活動(1~3年)

全員で運動会の目あてについて考えました。

授業参観 学年懇談 PTA総会

今日は、今年度最初の授業参観でした。今回は担任の授業を参観していただきました。

1年生 理科

2年生 国語

3年生 英語

学年懇談

PTA総会 今年度から小中合同のPTAがスタートします。

よろしくお願いいたします。

 

給食終了時に、昨年に引き続き来校してくださるスクールソーシャルワーカーの先生を紹介しました。

学校生活アラカルト 2023/04/25

今日の朝の活動は、生徒会役員からの伝達の時間です。

自分の担当学年に出向いて、生徒会総会につついて説明します。

資料を読み込んで練習中!

1年教室

2年教室

3年教室

4時間目 1年理科

顕微鏡の使い方の学習で、ビオトープの微生物を探していたら・・・

カエルの卵を発見!

アメンボ!

水をくんで理科室へ。

さぁ、いよいよ顕微鏡でのぞいてみます。

何か見えるかな?

ミジンコがいました!!

学校生活アラカルト 2023/04/24

2年生 道徳 校内公開授業

先輩としての目標がたくさん書かれていました。

1年生 音楽

音符や記号のBINGOで盛り上がっていました!

3年生 英語 今日はALTの来校日です。

英検の予定です。どんどんチャレンジしましょう。

1年生 英語

2年生 数学

3年生 理科

 

 

学校生活アラカルト 2023/04/21

朝の活動

生徒会役員が、今年度の目標について話し合っていました。

教室では、運動会の話し合いをしていました。

5時間目の授業の様子です。

1年生 社会

2年生 国語

3年生 理科

学校生活アラカルト 2023/04/20

 今日は、朝の活動で板荷小学校から栄養教諭の先生をお招きして、「中学生に必要な栄養」という内容で食育講話をしていただきました。予定していた8:00前に集合して、予定より少し早くスタートすることができました。すばらしいですね。

今日は運動会前に50m走のタイムを計りました。

5時間目 1年生の様子を紹介します。

まず、練習です。

よーい、ドン

ではありません!!

なんだってー、こらぁーー

中学生はクラウチングスタートです。

先生も走ります!

帰りの会終了後に、避難訓練を実施しました。

2分7秒で避難完了しました。すごいですね。

 

 

 

学校生活アラカルト 2023/04/18

本日、全国学力・学習状況調査(3年)、とちぎっ子学習状況調査(2年)、知能検査(1年)を実施しました。

放課後、部活動の前にグループに分かれて運動会の種目を考えました。

今日は、部活動仮入部期間最終日です。入部したい部を決められたでしょうか?

あいにくの雨のため、野球部は図書室前で筋トレをしていました。

資源物回収

 4月15日(土)に資源物回収を実施しました。板荷小・中学校PTAの合同で小学生・中学生、保護者の皆様、地域の皆様が協力により、たくさんの資源物を回収することができました。収益金は今後の教育活動に活用させていただきます。大変お世話になりました。

朝の風景 2023/04/14

今朝の7:55頃の様子です。

登校した生徒たちが、エドヒガン桜が散らした花軸を掃いてくれていました。

こちらは、明日の資源物回収の準備です。

登校完了時間前に、みんなでこのような活動ができるのは、ともすばらしいことですね。

さすが、板荷中学校!

今日の午後、交通安全教室があるので、校庭に自転車をとめました。

 

 

学校生活アラカルト 2023/04/13

5時間目

1年生 初めての英語の時間です。自己紹介で盛り上がっていました。

3年生 社会

2年生 理科

バーナーの火を調節中

 

気体が発生しています!

今日は部活動見学のスタートです。

やさしい先輩に案内してもらうようです。

かっこいいところを見せないとね!

 

学校生活アラカルト 2023/04/12

身体計測

給食 1年生は中学校の食堂で初めての給食です。

3年生 体育

何だか楽しそうですね!

1年生 学活 

2年生 社会

 

 

登校の様子

中学校生活1日目。朝の様子を紹介します。

松や食堂の交差点を通過する班の様子です。

北側を横断して歩道に進みます。

今朝は駐在さんが立哨指導をしてくださいました。指導の方がいない日もあるので、車によく気をつけて横断しましょう。

きちんと1列で進んでいました。

先輩がヘルメットのしばり方を教えてくれています。すべるのでコツが必要ですね。

 

昇降口で健康観察カードの確認をします。

朝は読書からスタートです。図書室で本を選んでいました。

落ち着いて1日をスタートすることができましたね。

 

部活動スタート

今日から、いよいよ今年度の部活動がスタートしました。

13日(木)から1年生の部活動見学も始まります。

どんな部活に興味がありますか?

野球部

バレーボール部

剣道部

入学式

本日、17名の立派な新入生をお迎えしました。

教科書が厚くてちょっとびっくり?

明日からの中学校生活を楽しんでいきましょう。目指せ「楽校(がっこう)」!

新任式 始業式

今日からいよいよ令和5年度のスタートです。

生徒にとって「行きたい」、保護者にとって「行かせたい」、地域の方にとって「応援したい」、教職員にとって「働きたい」「楽校(がっこう)」を目指します。

お弁当食べて、午後は明日の入学式の準備を行いました。みんな手際よく準備を進めて、予定より早く完了しました。さすがですね!

この「燕子花屏風(かきつばたびょうぶ)」はかつて担任した3年生が(平成13年度卒)卒業制作で作ったものです。20年以上も前のものが、ていねいに受け継がれていることに感激しました!

こちらの

「風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)は平成14年度卒の卒業制作です。

 

板荷中のさくら! !

今年も板荷中の正門の、「エドヒガンザクラ」が満開となりました。

今年は例年より開花が早く、入学式までもたないかもしれません。

板荷中の見事なサクラの数々をホームページでご紹介します。

元気な新入生の入学をお待ちしています。

5月29日 運動会

令和4年度運動会を行いました。

当日、とても良い天気で、太陽が生徒たちの活躍を応援しているようでした。

競技はもちろん、係活動などにも積極的に取り組む姿が見られました。

とても良い運動会になったと思います。

保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

4月11日 入学式

入学式を挙行しました。

真新しい制服に身を包み、新入生9名が、期待と不安を胸に板荷中学校の校門をくぐりました!

2月22日 立志式

先日、2年生の立志式を行いました。14歳という節目を迎え、「こういう大人になっていきたい」という立志の言葉を立て、発表しました。

2月8日 全校集会

コロナ感染症対策として、全校集会をZOOMで行いました。

これからも感染症対策を講じながら、活動を行います。

12月24日 終業式

今日は終業式がありました。冬休みの目標は、頭文字をとってと・ら・ど・しになりました。

 年が変わる前に身の回りの整理整頓をしよう。

 ランニングなどをして体力をつけよう。

 道路や歩道の凍結に気をつけて過ごそう。

 宿題は早めに終わそう。

 

1月11日に元気な姿でまた学校に来るのを楽しみにしています。それでは、よいお年をお過ごしください。

12月14日 冬休みまであと8日

 今朝は冷え込みましたが、子どもたちは元気に過ごしています。 

 

 

 

 昼休みには、冬休みのしおりをつくるボランティアにたくさんの人が来て、手伝ってくれていました。

 

 

12月1日 クリーン活動 / 12月8日 プラネタリウム学習

 地域のゴミ拾いをしました。自分の住んでいる地区をきれいにしようと、細かいところにまで目を配りながら活動していました。

                   

 

 3年生がプラネタリウム学習に行ってきました。ギリシャ神話を交えた説明で分かりやすく、楽しかったようです。

                  

3月30日 離任式

 昨年度は新型コロナウイルスのため、臨時休業となり中止しました離任式ですが、今年度はスペースを広く取れる体育館で行いました。卒業生も感染対策を行い参加しました。