学校ニュース

日誌

9月3日・4日 修学旅行

 1泊2日で宮城・岩手方面に変更して行いました。

1日目は、ガイドさんの案内で瑞巌寺と五大堂見学、松島湾遊覧船での島内巡りの後、南三陸町に移動して語り部さんの案内による東日本大震災の体験談や復旧の工事の様子、震災にあった中学校の見学を行いました。最後に、工房でのオクトパス(置くとPASS)くんの制作を行いました。

2日目は、ガイドさんの案内にて中尊寺の見学を行い、昼食後、毛越寺を見学しました。

9月2日 全校集会

 朝、体育館で生徒会の全校集会を行いました。今回は、あいさつと返事をテーマに行いました。生徒会役員4人の進行のもと、『返事や返答の大切さ』、「授業時の始まりと終わりのあいさつ」について、実演を交えながら進められました。最初に実演では、話しかけられた時の2パターンの反応について、意見を聴いていました。次の実演では、役員が先生役となって、授業始まりのあいさつの実演も行いました。

 来週は「あいさつウィーク」として。ふりかえりのワークシートを使って、振り返りを行います。継続的に取り組む予定です。

9月2日 朝ごはんを食べよう強化月間

 今月は、市の「朝ごはんを食べよう強化月間」になっています。朝ごはんを食べる習慣づくりやバランスのとれた食生活づくりを食育指導として行います。

 学校では、「1日のスタートは、”朝ごはん”から」のシートを用いて食育の指導を行います。

9月1日 防災給食

 今日 9月1日は防災の日です。給食の献立も今日は「防災給食」となりました。長期保存可能なレトルトのシチューでした。ほかに、牛乳、ごはん、ヨーグルト、小魚の味付乾物でした。

8月28日 眼科検診

 午後、校医さんによる眼科検診を行いました。コロナ対策として、生徒は下瞼(したまぶた)を自分の両指で下げ、校医さんに診ていただきました。

5月27日 交通安全教室の記事の訂正

 5月27日の記事に誤りがありました。訂正した記事を掲載しますとともに、5月27日付けの記事についても修正しました、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。訂正箇所は、赤字の部分になります。 

 

 学校再開前の3回目の登校日になりました。今日は、1校時~3校時までは教科の授業でした。4校時は、市役所並びに鹿沼警察署の担当の方、板荷駐在さんの3名による交通安全教室を実施しました。約15分の安全な自転車利用に関する講話と30分程度の自転車を使った実技でのルールの確認を行いました。実技を始まる前には、今週スタートした教育実習を行っている本校卒業生による「悪い運転例」と「正しい運転例」の演示がありました。

 閉会後に、警察から全員に交通安全グッズの贈呈がありました。

5月27日の記事内容も訂正した

※画像につきましては、5月27日の記事をご覧下さい。

8月25日 生徒会役員選挙公示

 朝、選挙管理委員長から生徒会役員の選挙公示を行いました。

立候補者による演説会は、9月17日(木)に体育館で行います。

投票は、演説会終了後となります。新役員の任期は10月1日から令和3年9月30日までとなります。

 

8月24日 中体連の新人大会

 すでに新聞などでも発表されています通り、10月に予定されていました県新人大会が中止となりました。それに伴い、地区新人大会も中止となりましたのでお知らせします。