学校ニュース

日誌

12月4日 避難訓練(火災)

 地震を想定した避難を行いました。今回は、地震発生後に避難経路の安全確認に校庭に出る階段の確認も入れました。生徒は整然と校庭の南まで避難をしました。
 

  

12月3日 3年生実力テスト

 1月の私立高校入試前の最後の「実力テスト」となりました。先日実施した「後輩への学習アドバイス」も受験生にとっては、受験に向けてよい機会となりました。


12月3日 マスク制作最終日

 作業が早く進み、今日で最後となりました。ボランティアさん3名の御協力でスムーズに作業が進みました。制作したマスクは、1人1個配付する予定です。ボランティアの方には3日間で計6時間、お世話になりました。ありがとうございました。
  
 

  

 

12月2日 学校保健委員会

 委員会活動の時間に行いました。生徒から出された健康面の課題の中から「正しい手洗い」を課題に実施しました。今回参加できなかった薬剤師の先生からも事前に助言や資料をいただきました。
 内容は、【手洗いチェッカー】を使って、普段の手洗いでどこまで手がきれいになっているのかを確認しました。次に、正しい手洗いの方法の動画を視聴した後、動画の方法で2度目の手洗いを行い、チェッカーで確認しました。
 最後に、薬剤師さんからの助言として、念入りに洗っても、爪先や爪の根元、関節の部分などまではきれいになっていないので、アルコール消毒もしっかり行う必要があるとの助言をいただきました。来週は、各学級で行う予定です。
 絵文字:星手洗いチェッカー絵文字:星で検索してみてください。
  
 
  
 

  

12月2日 全校集会

 生徒会による集会を朝、体育館で行いました。今回のテーマは、「授業における」あいさつです。グループに分かれて、「授業前後のあいさつ」、「授業中の反応」、「授業中の返事」について、よりよくする方策を話し合ったあと、代表が発表しました。
  
 
  
 

  

11月27日 愛校の日(清掃活動)

 放課後の40分間の活動を行いました。教室の窓・ベランダ、階段の壁、昇降口の窓、外の落ち葉集めを行いました。環境美化委員会で事前に分担を決め、時間を過ぎるのが短く感じるくらい熱心な活動でした。
 
  
 
  
 

  

11月26日 5校時 学習アドバイス

  5校時に1年生・2年生が3年生から学習の仕方を学ぶことをねらいに、食堂で実施しました。3つのグループに分かれた3年生がそれぞれの実践例を発表しました。その後、1、2年生から「苦手な教科の克服方法」、「集中力を身につける方法」、「やる気を出す方法」等についての質問が出ました。3年生は、自分の経験を元に質問に答えました。質問した1、2年生には真剣にメモを取りながら聞く様子が見られました。