学校ニュース

3学期 期末テスト

 2月26日(火)と27日(水)の2日間にわたり1年生と2年生の3学期末テストが実施されています。静寂の教室内にシャーペンを走らせる音と問題用紙をめくる音が響いています。真剣にテストに臨む姿に、『これまでの学習の成果を十分に発揮してほしい。』と祈るばかりです。
 さて、テスト後は開放感に浸ったり、得点に一喜一憂したりするだけでなく、テスト結果から自分が取り組むべき学習内容や復習すべき事項を明確にするなどの「自己分析」が大切です。そして、4月の進級を前に、自己の課題をできるだけ解決しておいてほしいと思います。気分を新たにして新年度を迎えても、授業の内容がわからないと、そのやる気があっという間に消えてしまうからです。4月までの一ヶ月間の家庭学習の充実が、期末テスト前の勉強よりももっと重要です!!

 いろいろな場面で耳にする有名な言葉ですが・・・・・・
 努力は人を裏切らない!・・・・努力した人全員が夢の実現者になれるとは限らないが、夢を実現した人はみんな努力している。たとえ、夢が実現できなかったとしても、努力した人は必ず新たな歩むべき道を見出すことができる!

<3学期末テスト日程>
 2月26日(火)  1年生・・・理科 英語 国語      2年生・・・社会 数学 理科
 2月27日(水)  1年生・・・社会 数学          2年生・・・英語 国語