学校ニュース

生徒会役員選挙

 
充実した生徒会を目指して!

 9月18日(火)に生徒会役員選挙を行いました。立会演説会では1、2年生の立候補者全員が、これからどんな生徒会にしたいのかということを堂々と演説しました。

 さて、生徒会役員選挙を行う目的は2つあります。1つ目は、立候補した生徒もそうでない生徒も、より良き生徒会にするためにはどうしたらいいのかを真剣に考え、生徒会の一員としての自覚を一層深める機会とすることです。
 2つ目は、有権者の意識をもつきっかけとすることです。選挙権が20歳から18歳に引き下げられ、中学生にとって政治に自分の意思を反映させる日はそう遠くはありません。そこで、選挙管理委員会の発足から、告示、立候補者受付、選挙ポスター掲示、選挙公報の発刊等を行い、さらには投票箱や投票記載台は鹿沼市選挙管理委員会からお借りして、実際の選挙に似た形で行うことで、選挙についての関心を高めています。
 3年生が目指してきた「自治的な生徒会」をしっかり受け継ぎ、新役員を中心にます活性化することを期待しているところです。

   
<昇降口に設置された選挙ポスター掲示板>               <立候補者7名が堂々たる演説を行いました>

   
<選挙管理委員会より投票の仕方の説明>                  <投票所を訪れる生徒達>

   
 <真剣に考えて投票用紙に記載!>                     <投票用紙を投票箱の中へ!>