学校ニュース

第3学期始業式

 新年明けましておめでとうございます。今年も本校の教育活動に対しての御支援・御協力をよろしくお願い申し上げます。
 さて、1月10日(火)に始業式を行い、いよいよ3学期が始まりました。3学期は一年の総まとめをして進学や進級に備える大事な学期であります。あっという間に終わってしまう3学期。一日一日を大切にして充実した毎日を過ごしてもらいたいものです。
<校長式辞>
 3学期は、立志式や卒業式等の大きな行事もあり、将来に向けて新たな志をたてて頑張っていこうという決意の学期でもあり、また、別れの多い学期でもある。そんな中で大切なことは、様々な人々に対する感謝の気持ちで心をいっぱいに満たすことである。感謝の気持ちをもつことが、自分の目標を達成するエネルギーとなってくる。3学期を「感謝の学期」にしてほしい。
<生徒意見発表の概要>
・1年W.Nさん・・・「1年生の復習をしっかりやりたい。衛生管理・健康管理をしっかり行いたい。」
・2年A.Aさん・・・「生活リズムを崩さないようにし、集中して学習すること、部活動に休まず参加することをめざしたい。」
・3年N.Tさん・・・「『まあ、いいか』という考え方を改め何事も自分に厳しくしていきたい。残りの中学生活を楽しみたい。」