学校ニュース

平成30年度第3学期始業式

平成30年度第3学期がスタート!  「感謝の心があふれる3学期」を目指して・・・・
 

 1月8日(火) 平成30年度第3学期の始業式を挙行しました。30年余りの「平成最後の年度」であり、「平成をもしめくくる3学期」とも言えます。「平成最後の年に板荷中を卒業した。」「平成最後の年は板荷中〇年生であった。」ということは、人生の一つの大きな区切りとして一生涯思い出として残ることでしょう。
 さて、そんなメモリアルな学期を充実させるべく、学校長式辞として3つのことを述べました。
 1. しっかりと時間をかけてと新年の抱負を考え、絵に描いた餅にならないように、「今年こそは」という気持ちを強くもとう。
 2. (昨年度と同様の話ですが) 家族、先生、友達、上級生、下級生、地域の方々全てに「感謝」の気持ちをもち、お互いの感謝の気持ちであふれる学校にしていこう。感謝の気持ちをたくさん持てれば頑張ることのできるエネルギーもどんどんたまっていくことだろう。
  3.基本的な生活態度についてもう一度見直して、今年度のしめくくりをしよう。


<生徒意見発表の概要>
〇 1年H.Mさん・・・「3学期頑張りたいことは3つ。1つめは、集中して学習に取り組むこと。2つめは、体調管理を引き続きしっかり行うこと。3つめは部活動にまじめに取り組むことを継続し、剣道の技を一つでも多く身につけること。」

〇 2年N.Hさん・・・「3学期の抱負は3つ。1つめは体調管理。2つめは、ながら勉強やだらだらと時間ばかりかける勉強をせず、集中して勉強できるようにすること。3つめは、もうすぐ立志式を迎えるので、責任感を一層強くもち、もっと自立した生活ができるようすること。」

〇 3年Y.Hさん・・・「『立つ鳥跡を濁さず』という言葉を胸に、『あの時、こうしておけばよかった』という悔いを残さないようにしたい。まず努力していきたいことは高校入試に向けた勉強。次は学校に恩返しをする気持ちで清掃活動をがんばりたい。」