学校ニュース

第2学期終業式

 12月22日(木)、第2学期終業式を行いました。厳粛な空気が漂う中、全生徒が真剣な態度で臨み、2学期の良い締めくくりができました。 なお、終業式中も終業式後においても、生徒が全体の前で活躍する場をたくさん設けています。
[終業式の内容]
①校長式辞

 ・たくさんの行事があり、全校生が心を一つに、一人一人が主体的に取り組み大変立派だった。
 ・頑張れた自分や友達をかけがえのない存在として認め、全員が自らに自信をもってほしい。
 ・残念だったのは、最も大切な「学習」を頑張れなかったという反省をする生徒が多かったこと。
 ・冬休みは全員が「勉強を頑張る冬休み!」を目標として充実した毎日を過ごしてほしい。
    
≪式も生徒が進行≫       ≪校長式辞≫

②各学年代表生徒の意見発表(発表内容の一部)
 ・1年(Wさん)・・・「中間テストで成績の悪かった教科の勉強を頑張った。体調管理をして部活動をがんばりたい。」
 ・2年(Wさん)・・・「中間テストの反省を生かし期末テストを頑張った。部活では新人戦の悔しさを次につなげたい。」
 ・3年(Mさん)・・・「2学期は生活習慣の乱れがあったので冬休みは規則正しい生活を心がけたい。」
      

③ 生徒会からのお知らせ

 
 ・中央委員会(執行部)より、生徒会役員が全校生に募った冬休みのスローガンの発表・・・「おしるこ」(ユニークですね絵文字:笑顔
        ・・・おこづかいを大切につかおう!    ・・・宿題と自主学習をしっかりやろう!
        ・・・ルールを守って交通安全!         ・・・こまめに手洗い・うがいをしよう!
  ・図書広報委員会より・・・家庭で過ごす時間が多くなるので読書をたくさんしよう
 ・美化奉仕委員会より・・・家の掃除など進んで行い、すっきりとした気持ちで2017年を迎えよう
 ・保健給食委員会より・・・健康的な冬休みにしよう