学校ニュース

板荷地域学校保健委員会を開催しました。

 11月22日(火)の6校時目から放課後にかけて、「平成28年度板荷地域学校保健委員会」を開催しました。
 参加者は、板荷小学校5,6年生、板荷中学校全校生、板荷小中学校の職員、保護者代表です。また、指導的な立場で、学校歯科医及び薬剤師、市の保健師と市教委の指導主事、板荷小スポーツ少年団の指導者等の方々をお招きしました。
 内容は3部構成としました。
① 板荷小中学校の保健給食委員会による姿勢についての小中学生と保護者へのアンケート調査結果と分析の発表。
② 株式会社イーケア代表取締役の東佳人氏からの「正しい姿勢を維持するために必要な運動」についての講話。
③ 講話をふまえた正しい姿勢についての班別協議。(指導的立場の方、保護者、小中学生、小中職員が一緒に協議しました。司会進行及び発表は中学生が担当しました。)
 板荷小中学校では小中一貫教育の「体づくり」部会で、今年度は児童生徒に正しい姿勢を身に付けさせる取り組みを行っています。本日の東佳人先生の御講話は大変役に立つ内容であり、教えていただいた運動を家庭でも学校でも継続して実践できるように取り組んでいきたいと思います。東佳人先生をはじめ、お忙しい中御参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

<① 板荷小中学校の保健給食委員による調査結果とその分析についての発表>
   

<② 東 佳人先生からの講話と実技>
   

<③ 班別協議>