学校ニュース

生徒会役員選挙(立会演説会及び投票)がありました。

 9月21日(木)生徒会役員選挙がありました。立会演説会では立候補した生徒は皆、生徒会のためにどんなことに取り組みたいのかを中心に具体的でやる気に満ちた立派な演説を行いました。聴いている生徒も時よりメモをとりながら真剣な表情で耳を傾けていました。大変すばらしい立会演説会でした。
 生徒会役員選挙には2つの目的があります。1つ目は、自治的な生徒会活動をさらに充実させるための再スタート(2年生を中心とした生徒会の新たな出発)の場とすることです。生徒会役員選挙を機に、立候補する生徒も投票をする生徒も、更なる生徒会活動の発展のためにどんなことができるのかを真剣に考えるなど、生徒会の一員としての自覚を深めてほしいものです。
 2つ目は、選挙権が20歳から18歳に引き下げられ、市や県、国の政治等に自分の思いを反映させる日がもうすぐやってきますので、有権者としての意識をもたせることにあります。そこで、選挙管理委員会の発足、公示、立候補者届出、選挙ポスター掲示、選挙公報の発行、さらには投票箱や投票記載台は鹿沼市選挙管理委員会からお借りする等、できるだけ実際の選挙に似た形で行い、選挙についての関心を高めました。
 
 新役員を中心に、先輩達が築いた伝統を十分に引継ぎ、ますます活発な生徒会になるよう期待しています。

             立候補届出書の受付                             立候補者の意見が書かれた選挙公報の発行 
              

             立会演説会                                  投票