学校ニュース

2019年1月の記事一覧

新入生保護者説明会

 1月16日(水)に新入生保護者説明会を開催しました。前半は、校長より学校概要、各担当者から学習、学校生活、部活動等、教育内容全般の説明をしました。
 特に、本校では生徒数の減少に伴い、部活動の運営が難しくなっており、保護者の方も部活動のことが一番の関心事で不安も感じているところかと思います。そこで、今回は、国、県、市から出された運動部活動の在り方に関するガイドラインや方針等の内容を紹介しながら、本校の部活動設置の考え方について校長より説明させていただきました。部活動については、その考え方は千差万別で、全ての保護者のニーズに対応することは難しいところですが、御理解をいただきまして感謝申し上げます。
 

 説明会終了後は、PTA会長を中心にして、中学校3年間のPTA役員決めを行いました。皆様の御協力により無事決定することができました。

 お忙しい中御出席いただきました新入生保護者の皆様、誠にありがとうございました。お子様の入学に対する不安をできるだけ解消し、希望に満ちて入学式を迎えることができるよう、しっかり準備してまいりたいと思います。

食育の日

 ★食育の話 『全国学校給食週間』
   
  1月24日~30日は、【全国学校給食週間】です。本日給食の時間に、板荷小学校栄養士の先生に来ていただき、「給食はじめて物語」や、給食週間にちなんだ「特別献立」についてお話をいただきました。
 学校給食は、明治22年今から130年前に山形県鶴岡市の小学校で始まったそうです。毎回、食育の話をお聞きすると、「たくさんの人の手で給食ができていること」「感謝して食べること」を改めて考えさせられます。御家庭でもぜひ話題にしてみてください。
 ちなみに、お話を聞きながら全員みごとに完食です!!(^^)/

 ◆給食週間にちなんだ特別献立

21日(月) 鹿沼市の食材で「いちごランチ」
・さつきの舞米粉パン  ・牛乳
・ハンバーグにらソースかけ
・はと麦雑炊  ・いちご
22日(火) 東京下町献立
23日(水) 中国の料理
24日(木) 佐賀県の郷土料理
25日(金) オーストラリアの料理

 毎日楽しい献立が待っています!!

❁愛校の日❁

❁愛校の日❁

  1月11日(金)は、「愛校の日」でした。
  今回は、階段を磨く活動を全生徒で行いました。
  始業式に校長先生からあった「感謝の三学期」のお話を胸に、
  『校舎に感謝を!!』という思いで、一生懸命磨きました。階段はみごとにピッカピカ!!
  校内環境もキラリと光る板荷中です!!

  

平成30年度第3学期始業式

平成30年度第3学期がスタート!  「感謝の心があふれる3学期」を目指して・・・・
 

 1月8日(火) 平成30年度第3学期の始業式を挙行しました。30年余りの「平成最後の年度」であり、「平成をもしめくくる3学期」とも言えます。「平成最後の年に板荷中を卒業した。」「平成最後の年は板荷中〇年生であった。」ということは、人生の一つの大きな区切りとして一生涯思い出として残ることでしょう。
 さて、そんなメモリアルな学期を充実させるべく、学校長式辞として3つのことを述べました。
 1. しっかりと時間をかけてと新年の抱負を考え、絵に描いた餅にならないように、「今年こそは」という気持ちを強くもとう。
 2. (昨年度と同様の話ですが) 家族、先生、友達、上級生、下級生、地域の方々全てに「感謝」の気持ちをもち、お互いの感謝の気持ちであふれる学校にしていこう。感謝の気持ちをたくさん持てれば頑張ることのできるエネルギーもどんどんたまっていくことだろう。
3.基本的な生活態度についてもう一度見直して、今年度のしめくくりをしよう。

<生徒意見発表の概要>
〇 1年H.Mさん・・・「3学期頑張りたいことは3つ。1つめは、集中して学習に取り組むこと。2つめは、体調管理を引き続きしっかり行うこと。3つめは部活動にまじめに取り組むことを継続し、剣道の技を一つでも多く身につけること。」

〇 2年N.Hさん・・・「3学期の抱負は3つ。1つめは体調管理。2つめは、ながら勉強やだらだらと時間ばかりかける勉強をせず、集中して勉強できるようにすること。3つめは、もうすぐ立志式を迎えるので、責任感を一層強くもち、もっと自立した生活ができるようすること。」

〇 3年Y.Hさん・・・「『立つ鳥跡を濁さず』という言葉を胸に、『あの時、こうしておけばよかった』という悔いを残さないようにしたい。まず努力していきたいことは高校入試に向けた勉強。次は学校に恩返しをする気持ちで清掃活動をがんばりたい。」

リーダー研修会の開催

 生徒会のますますの発展を目指して「リーダー研修会」を開催!

 12月26日(水) 冬休みの初日にリーダー研修会を開催しました。1,2年生の生徒会役員、各種委員会の委員長、そして学級員が参加して、リーダーのあるべき姿を学んだり、本校の課題を確認し合い課題解決のためには何が必要なのかを話し合いました。「良い学校とは、生徒会活動が充実している学校である」とよく言われます。3年生から引き継がれた本校の伝統が、ますます輝かしいもになるよう期待します。