学校ニュース

2019年4月の記事一覧

4月24日 運動会練習の一コマ

 約1ヶ月後にせまった運動会に向けて、練習が始まっています。3校時は1年生・3年生でダンスの入退場の練習をしました。3年生がリーダーシップを発揮していました。

4月23日 1年生の授業

 今日の1年生は2校時に知能検査がありました。4校時はALTの先生も入った英語の授業でした。簡単な英語で質問し、英語で答えるという授業でした。

4月20日 資源物回収

 資源物を回収しました。協力していただいた皆様誠にありがとうございました。また、各回収場所での作業、大変お世話になりました。中学生も一生懸命に活動する姿が見られました。第2回は 9月14日(土)を予定しています。

4月19日 交通安全教室

 3校時に実施しました。鹿沼警察署の板荷駐在さんと交通総務課の署員さん、市役所の交通対策係の職員の方3名を講師に迎え、自転車の乗り方のルールや点検についての講話と模擬コースでの安全な乗り方の実習を行いました。

 自分の命を自分で守るために、知識や技能が身に付くよう、登下校時もこの教室の講話や実習を生かしていきます。

4月17日 板荷地区PTA連絡協議会 開催

 平成30年度の事業報告、決算報告、監査報告、今年度の事業計画等の議事で行いました。閉会後には、小学校、中学校ごとに執行部・専門部の会議を行いました。

次回の会議は、5月9日の予定です。

4月18日 国と県の学習調査、実力テスト実施

 3年生は全国学力学習状況調査、2年生はとちぎっ子学習状況調査、1年生は実力テストを実施しました。3年生は、国語、数学、英語です。今回は、テレビ・新聞などで報道されているように、英語で「話し方」の調査問題も行いました。2年生は5教科です。1年生は英語を除く4教科のテストを実施しました。真剣に問題を最後まで解いていました。

4月15日 「愛校の日」活動

 放課後に第1回の「愛校の日」活動を行いました。ねらいは、協力すること、均衡法誌の心と愛校の心を養うことです。教室の窓ガラスふきを担当する生徒と校庭の石拾いを担当する生徒に分かれて実施しました。30分という時間でしたが、ねらいは十分に達成できました。