学校ニュース

2019年10月の記事一覧

10月28日 大雨の後の登校指導

 台風20号のよる大きな災害が発生した翌週の10月16日に、各登校班の通学路の状況を確認し、通学路のマップに危険な箇所を掲示しました。各班で期間箇所にその内容を書いた付箋を貼りました。マップは食堂の出入口前に掲示しています。

 アスファルトの破損や危険箇所に置かれたカラコンが増えていました。

10月24日 今市工業高校出前授業

 今市工業高校から先生と生徒合わせて6名に出前授業を行っていただきました。今日の授業は1年生です。木材加工で「プランター受け作成」をしました。毎年この時期に来校をお願いしています。2年生、3年生もこの後お世話になります。

10月24日 2年生のお囃子の練習 進んでいます

 2年生が取り組んでいる「お囃子」ですが、今日も講師2名が来校され、指導を受けました。それぞれがかなり上達をみせています。発表は、やまなみ祭で行う予定です。限られた時間で熱心に活動しています。

10月23日 要請訪問(理科)

 市教育委員会の指導主事に訪問を依頼して、研究授業を行いました。3年生の理科の授業を図書室で実施しました。エネルギーの分野の内容の授業を行いました。生徒一人人が自分の考えを資料に基づきまとめ、その後、グループでの提案を行いました。

 授業後は、研究協議を90分行いました。

10月21日 やまなみ祭準備が進んでいます

 11月2日の本番に向けて、さまざまな準備が進んでいます。この準備のため、今日から放課後は準備優先の時間となっています。全体発表のリハーサルや学年ごとの準備が進んでいます。その様子です。

 今年度のテーマです。

 

リハーサルと準備の様子です。

 

 

10月19日 県新人剣道大会

 大田原市の県北体育館にて開催されました。女子の団体で出場しました。

2回戦では、栃木市立大平南中学校と対戦し勝利しました。3回戦では宇都宮市立横川中学校と対戦しましたが、善戦しましたが敗退でした。今大会はベスト16進出でした。

10月18日 3年生実力テスト(第5回)

 今日は、3年生の実力テストを行いました。今回で5回目です。高校進学に向けて、生活では一日一日を大切にして、学習では一時間一時間を大切にしています。

 年明け早々から私立高校の受験が始まります。今年度の県立高校は、令和2年

2月6日・7日に特色選抜の面接などが、3月5日には一般選抜の学力検査が行わる予定です。