学校ニュース

2019年12月の記事一覧

12月26日から1月10日 門扉付け替え工事

 学校の西側にある門扉の老朽化に伴い、新しい門扉への付け替え工事が行われます。この期間(12月26日から1月10日)は門から学校への出入りができませんので、車で来校の際には、校庭に駐車をお願いします。

 工事期間はあくまでも予定です。工事が終了しましたら、このページにてお知らせします。

12月25日 離任式 生徒会スローガン発表

 今月まで退職をする保健室の先生の離任式を終業式の後に行いました。

6月から12月の短い間でしたが、生徒とともに委員会活動を行ったり、地域学校保健委員会を運営したりと大変お世話になりました。

 離任式の後には、生徒会から冬休みの目標の発表がありました。

「こ・た・つ」にかけて

「こ」向上心を持って勉強に取り組もう

「た」体力づくりをし、かぜに負けない体をつくろう

「つ」常に早寝早起きをし、規則正しい生活を心がけよう

12月25日 表彰式 終業式

 2学期が終了しました。2学期は行事が多く、ややもすると行事に流されてしまいがちですが、行事ごとの生徒の反省を読むと、行事のねらいや自分で努力したこと、工夫したこと、次に向けて自分で伸ばしていきたいことがよく書かれていました。

 表彰式では、2学期後半に受賞した生徒が表彰状を渡されました。おもな表彰は次の通りです。

 上都賀地区学校音楽祭 合唱の部 優秀賞

 青少年読書感想文地区コンクール 優良賞

 地区英語スピーチコンテスト 優良賞 奨励賞

 きれいなまちづくり標語 優秀賞

 下野教育書道展 銀賞 金賞 入選 奨励賞

 「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール 優秀賞

 地区文芸作品コンクール 作文の部 詩の部 入選 佳作

 文集わかば第70号表紙画コンクール 入選

(表彰式)

(終業式)

12月25日 ポップ展優秀作品表彰

 やまなみ祭にて展示を行い、来校された皆さんと生徒、先生による投票の結果、金賞、銀賞、3位の作品が決まり、終業式後に表彰を行いました。金賞の作品は、紙を重ねて立体感を出したところが特徴です。

 写真は、左から金賞、銀賞、第3位になります。

12月18日 英語科研究授業

 12月18日(水)5校時に1年生の英語で研究授業を行いました。

市教育委員会の要請をして、指導を受けました。

 授業の「めあて」と「振り返り」について、授業後に研修会を行いました。

12月17日 人権講話

 鹿沼市人権擁護委員さん2名の方による「人権講話」を6校時に行いました。人権擁護委員の活動内容の紹介と『権利の熱気球「10の権利」』というゲーム形式で人権について学ぶ講話でした。気球が故障して危険な所に落ちそうになった時に、10の権利の中から必要だと思わない権利2つずつ選び、落としていくとまた気球が空に上がってゆくというストーリーです。3回目の危険では、いくつでも選んでよいので、生徒はどれを選ぼうかかなり悩んでいました。

 このゲームを通して、人それぞれ大切にする権利には違いがあり、それがとても大切なことだということを学びました。

12月13日 愛校の日 大掃除

 金曜日に大掃除の締めくくりとして、床の「ワックかけ」やベランダの清掃を行いました。来校される方からは、「床が綺麗ですね」という話をお聞きしています。生徒が丁寧に使っていることは大変素晴らしいことです。