学校ニュース

2020年1月の記事一覧

1月29日 不法投棄対策

 9月下旬にプール側に分かれる久保田堀の中に大量のゴミが捨てられました。

警察や環境クリーンセンターのご協力で持ち主不明のゴミは処理できました。

また、防犯協会のご協力で看板を設置していただきました。ありがとうございました。

1月22日 登校班の振り返り

 定期的に実施している登校班ごとの通学時の安全についての振り返りを登校後に行いました。

次のような箇所がふ増えていることがわかりました。

 凍結道路、凍結しているかどうかわからない箇所がある

気をつけていきたい点としてあげられていたことです。

 自転車間の距離をつめすぎない、ゆとりの気持ちをもつ、部活動後の下校をすばやくする、学校の新しい門のところは自転車を押して通る

1月21日 給食特別献立 東京2020

 この日の献立は、東京2020大会にあわせたメニューでした。

セルフ深川丼、ちゃんこ汁、たまご焼きでした。

 

20日(月)で教育相談が終了しました。 

 

1月20日 学校給食週間 24日まで

 今週は、全国の学校給食週間にあわせて、給食週間になります。

今週は5日間、特別献立になります。今年は東京オリンピックもありオリンピック開催国にちなんだ献立があります。

今日は、2016年のリオデジャネイロ大会の開催国ブラジルの家庭料理フェイジョアーダ風ハヤシライスに子コーヒーゼリーでした。

フェイジョアーダは日本でいう肉じゃがのような料理だそうです。

1月17日 小学校への乗り入れ授業

 4年生の理科で中学校の理科教員が授業を行いました。

内容は「天体の学習」です。様々な星座の紹介、星の色と温度の関係、星座早見盤(せいざはやみばん)の使い方、月の動きなどを専門性を生かして授業を行いました。

1月15日 三者懇談、教育相談、新入生説明会

 今週は、3連休が明け、14日からは3年生が三者懇談、1・2年生が教育相談(学級担任と生徒の二者面談)を行っています。

 また、15日には令和2年度の新入生の保護者説明会を行いました。