学校ニュース

2020年3月の記事一覧

3月27日 江戸彼岸が満開です

 学校は部活動で生徒が登校することもなく静かですが、正門の桜は満開を迎えています。例年になく早く満開となったようです。花壇の花も今が一番きれいです。

3月25日 春休みに入りました

 中学校もこの春休みは部活動がなく、いつもと違う休みが始まりました。

新2年生、3年生の登校は4月8日になります。入学式は翌9日に行う予定です。

卒業式同様、来賓の皆様につきましては、案内を差し上げていませんので、御理解・御協力をお願いいたします。

3月24日 登校日

 臨時休業中の登校日を実施しました。ほぼ1ヶ月ぶりの学校でしたが、全員元気に登校しました。休業途中で運動不足解消やストレス解消のためにジョギングや散歩等は可能であるとの連絡があり、健康面で心配でしたが、ほとんどの生徒は適度に外に出て体を動かしていたようです。次の登校は4月8日になります。

3月19日 カーブミラー設置

 昨年度より要望をしていたカーブミラーが19日(金)に設置されました。

場所は学校を東に下った最初の十字路です。朝の登校時に線路方面から来る自動車がわかりにくいため、4月には道路にも表示ができる予定です。表示されましたらまたお知らせします。

3月18日 生徒の外出について

 生徒の外出については、文部科学省より次のようなことが示されています。

「児童生徒の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であり、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング・散歩・縄跳び等)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではない)」(要約)

 

3月12日 ワックスかけ

 年度末の清掃活動ができないため、教職員で体育館、1階廊下、教室の床にワックスをかけました。来校される方が「床がとてもきれいですね」と言ってくださるので、ずっと大切にしていきたいと思います。

3月12日 臨時休校の延長

 鹿沼市では、全小中学校の休校が3月24日(火)まで延長されましたのでお知らせします。登校日については、3月24日(火)です。

 なお、この期間中は休日を含め、部活動もありません。