学校ニュース

2020年5月の記事一覧

5月29日 登校日④

 今日で登校日が4回目になりました。学校再開前の最後の登校日になりました。今日は再開に向けて、午前中に4時間の教科の授業を行いました。帰りの会では、6月1日からの学校生活における新しい生活様式について、担任から説明をしました。

 また、生徒会役員が、感染防止のポスターを作成しました。図書室の本の返却も、すぐに書架に戻さず、2日程度日数が経ったのち書架に戻し貸し出しをするようになります(最後の写真です)。

夏季休業期間の変更について

 夏休みの期間が8月1日(土)~8月16日(日)に変更されました。

1学期終業式は7月31日(金)、2学期始業式は8月17日(月)に行います。

5月27日 登校日③・交通安全教室

 学校再開前の3回目の登校日になりました。今日は、1校時~3校時までは教科の授業でした。4校時は、市役所並びに鹿沼警察署の担当の方、板荷駐在さんの3名による交通安全教室を実施しました。約15分の安全な自転車利用に関する講話と30分程度の自転車を使った実技でのルールの確認を行いました。実技を始まる前には、今週スタートした教育実習を行っている本校卒業生による「悪い運転例」と「正しい運転例」の演示がありました。

 閉会後に、警察から全員に交通安全グッズの贈呈がありました。

5月21日 話し合い活動で使うボード作成

 今週から、グループ活動の話し合いで使うための飛沫防止用のボードを作成しています。学校にあった、発泡スチロールボード、段ボール、透明のビニールシートを使い手作りしています。発泡スチロールを切った簡単な電熱線も手作りです。

5月21日 登校日②

 2回目の登校日になりました。日程は、委員会活動(組織づくり)、教科の授業3時間の内容を午前中に行いました。久しぶりの授業でしたが、落ち着いて取り組んでいました。来週の登校日3回目、4回目は、県・市の方針を受け、授業日として行う予定です。3回目の登校では、警察の協力を得て交通安全教室を行う予定です。雨天の場合は、体育館とミーティングルームの2カ所に分かれて実施します。

5月18日 行事の中止について

 新聞にて発表されましたように、7月下旬に開催される予定であった「県中学校総体」は中止が決定されました。7月11日・12日・18日・19日に開催予定の「地区総体」についても中止が決定しましたのでお知らせいたします。

 また、10月2日に予定されていた「地区学校音楽祭」についても中止の連絡が入りましたのでお知らせします。

 1年生の自然生活体験学習については、宿泊無しの利用のため、今年度は、センターを利用せず第1日目に実施していた防災教育のみを実施します。