学校ニュース

2020年6月の記事一覧

6月29日から 教育相談期間

 今週は7月1日を除いて教育相談期間になります。学級担任と生徒との二者面談を放課後全生徒を対象に行います。学校再開後4週間を過ぎました。生徒の心配事や悩み事などについての相談を行っています。

6月29日 紫陽花が咲き始めました

 校内の紫陽花がきれいに咲き始めました。食堂の西側や北側の県道沿いの紫陽花です。

今週1週間は雨が降ったりやんだりの日が続きましたが、紫陽花の花は徐々に咲き始めています。

6月29日 校庭の草が・・・

 雨の日が多く、校庭の除草がほとんどできていません。草が伸び始めてしまいました。今週も雨の日が続くようで、昨年とは違い草の成長も早いようです。

6月24日 全校集会①

 今回の集会は生徒会の担当者が「やまなみ祭」の目的や新型コロナウイルス対策を考えた実施方法や内容について、生徒に聞きながら進めました。

 本来であれば、各種発表(合唱、広島派遣、英語スピーチ、少年の主張等)や大勢の方の参加で実施しますが、今年度は万が一の臨時休業や分散登校なども想定した「やまなみ祭」の実施方法と内容になります。

 全校集会のあと、学級で担任の先生が説明を加えたり、やまなみ祭のスローガン(案)を各自で考えました。7月の半ばか随時時間を設けて準備を進めます。7月1日の全校集会②でスローガンを決定する予定です。

学校だより 第3号6月

 第3号をアップしました。学校だより等のページよりお入りください。

 

紙面の中で紹介していますが、今週から養護教諭が代わりましたので、詳しくは自治会を通して配付しています「たより」をご覧ください。また、文化体育後援会賛助会員へのご協力につきましても紙面にてご報告させていただきました。

 

6月23日 生活目標の設定

 生徒会で1学期の生活目標を決めました。

「ひとりひとりが声をかけあい 感染予防に努めよう!」です。

感染拡大の第2波、第3波に備え、「ソーシャルディスタンス」が場面場面で意識できるように活動をしていって欲しいと思います。

 今後は、昇降口や廊下に掲示をして取り組んでいきます。

6月23日 新型コロナウイルス感染症対応

 発熱の捉え方が変わります。平熱を把握して、平熱より何度高いのかが基準になりました。現在は、感染観察地域で感染拡大が落ち着いていることから「レベル1」の対応として、平熱より1℃高いことが基準となります。